妊娠糖尿病、切迫早産、胎児水腎症のグレーゾーンのわたしたち。
本日、健診。
わたしの体重は前回からマイナス100g。
薄着になったからね!
でも、糖質コントロールしまくってたから、そのおかげも少しはあるはず。
後期つわりのせいで、正直満足に食べれてないし・・・
一方、赤子さんはとうとう2560g。
2週間で500g以上おっきくなってた。
診察してくれた院長は「巨大児になるかなぁ~」とテンション高め。
なんでやねん。
産むとき、困るやん。
赤ちゃんも苦しいやん。
それって、やっぱり妊娠糖尿病のせい?
と思ってたけど、再検査の結果、なんと問題なし!1項目も引っかからなかった。
ストレスが一個減ったー!
でもでも、食べ過ぎ防止のために、食べる順序は引き続き気をつけようと思う。
問題のわたしの子宮頸管長は、3.1mmから2.9mmになってしまった・・・
めっちゃ安静にしてたわけじゃないから、伸びてるとは思わなかったけどね。
院長曰く「短めやけど大丈夫、張り止め飲んで様子見ましょう」。
むむ、先生によって、指導の仕方がやっぱり違う。
女医さんなら、もっといろいろ言われた気がする。
37週までは無理せず、張り止め飲んで暮らそっと。
すぐ張るのは間違いないから。
病院で何も言われなかったものの、後で前回やった膣内分泌物の検査結果を見たら、カンジダ陽性になってるやーん。
病院に慌てて電話。
「内診した感じも問題ないし、痒みやおりものが多いとかの問題がないなら様子見で」
だそう。
ほんまに大丈夫なんかな。
毎回なんかあたらしい問題が出てくる。
次にベビさんの腎臓。
エコー技師さんではなく、院長の測定だったけど、やっぱり大きくなっちゃってて、「いよいよ水腎症の域に入ってきましたね」って言われてしまった。
わたしの身体のことより、ベビさんの身体に何かある方が辛い、代わってあげたい。
引き続き様子を見つつ、産まれてから、小児科の先生の診察を受けて治療が必要なのかを判断するらしい。
とっても心配やけど、ほとんどは治療の必要なしor治療すれば治るってことを信じて、いまは考え過ぎないようにしなきゃ。
次の健診はいよいよ臨月に入る36w0d。
まずはそこまでがんばろう。