1つ前の記事が今日の最後と言いましたが、
電車内が暇なので、笑
ナヤビートの改良案&メモを全体公開で残しておきます。
自分用なので、乱文ですが、
皆さんの何かの足しにでもなれば。。。
いきます!!
・永遠の見守りを置く時間が意外と無い。
採用枚数調整(現在4枚)
・↑に伴い、白はダブルシンボルの要求がほとんど無いため、タッチ色へ。
ギデオン、見守り程度か。
ギデオンも1枚しか持ってない、見守りも枚数減らすとなると、白土地の確保は優先度↓
赤、緑はダブルシンボルに強いカードが多いのもプラス♪
・赤の焼夷流、集団的抵抗は5、6マナのフィニッシャーにつなげる貴重な存在。
どちらもプレイヤーを狙え、勝ち手段の水増しにもなる。
・緑、白の手掛かり作るやつらは長引く場合でも速攻で決める場合にも重要。
→手札確保手段と共に要検討!!!
・新カード、機体とエネルギーは?
機体は高タフネスクリーチャーの運用が必要そう。前のめり感がなくなり、完全にコントロール寄りにするなら採用の余地あり!
緑のタフなクリーチャー主体に火力と除去&妨害に赤白の割り振りか?!
エネルギーは火力やパワーを上げるカードが多いのは完全に追い風。
しかし、エネルギーを得られるカードが軒並みエネルギー効率が悪いと並以下のスペックのため無理の無い範囲で採用。
小刻みに貯められて、あっ!使える!程度が理想
という予想。
生成と消費はできればバラけさせたい。
増呪と同じように、増呪あり気の採用とは区別するべきだと現時点では考える。
(ex:集団的抵抗は4マナ呪文との位置付けが強いのは別という意味)
もしかしたら、
思ったよりもエネルギーを得ることが簡単で、
大量につぎ込む価値があれば、
確保に走ってもいいかもしれない。
・通電の喧嘩屋はどうする??
1マナ圏のクリーチャー、ムーブをほぼ無くして、
2マナ目で赤緑が出せるようにするのも有りか?
(タップインランド、未開地の枚数調整)
となると、タッチ白??要検討!
・以上のことから、速度を出しつつ、高い対応力を求めることは可能と考える。
構築力向上目指す。
今後のメタゲーム次第でメインサイドどうするか
メインはかなり丸めた方が無難?
グッドスタッフばりの構成。
1枚あればいいカードの1枚積みも覚悟。
以上!!