前回からだいぶ時間が空いてしまいまして申し訳ございません。みなさんお変わりありませんでしょうか。
私が現在働いておりますロシア、サンクトペテルブルクでは既に空気の中に秋の匂いがしてきております。朝方などは10度前後、日中も20度くらいまでしか気温は上がりませんので、非常に過ごしやすい日が続いています。
それはさておきまして・・
今回はソチ視察の目的の一つでありました、オリンピックパークについてお話しさせて頂きたいと思います。
未だに完全には舗装されていない道を一路オリンピックパークに向けて走ります。

今回非常に幸運だったのは、会場まで送迎をしてくれたタクシーの運転手の方がオリンピックパーク周辺の道路事情に精通していたことです。
本当にこんなとこ通って良いのですか?と思うような道を通って、解説付きでいろいろな場所を案内してくれました。
まずは会場を見下ろすような高台から。

右側からアイスホッケーなどの競技が行われるアイスドーム、カーリングなどの競技が開催予定のアイスキューブ、そして全世界からのマスメディアの拠点となるメディアセンターです。

会場への途中にはまだ工事が進められているオリンピック選手村があります。ここに日本から来る選手たちも宿泊するわけですね。

そしてこちらはオリンピック期間中のポリツィヤ(警察官)の詰所です。タクシーの運転手さんによると競技開催期間中は観戦者の二人につき一人の割合で警察官が配備されるとのことです。「どこからそんなに来るの?」と聞くと「ロシア中からかき集めるのさ!」とのお答えでした。

こちらはメディアセンターの一部です。この日はとても良い天気で、空の青さと建物のカラフルさがとても良い感じです。

こちらがアイスキューブですね。最大限近づいてもらいましたがこれが限界でした。
残念ながらその他の会場は立ち入り制限区域になっていたため、撮影することが叶いませんでした。とても残念です。
ソチオリンピック期間中は、ソチやアドレルそして山間部の競技会場マウンテンクラスターとオリンピックパークをつなぐ電車が運航する予定です。こちらはオリンピックパーク会場の駅ですね。

帰りはソチオリンピック後にオリンピック会場を利用しての開催が予定されているF1の施設を横目にアドレル市内へ戻っていきます。

今回は会場の一部しかご紹介することができませんでした。その他の施設に関しましても立ち入りが可能になり次第、弊社協力エージェントより現地からのレポートが送られてくることになっておりますので、みなさん楽しみにお待ちください。
最後は当日の夕飯に食べましたグルジア料理のハチャプリです。

厚めで歯ごたえのあるパンの上にチーズ、オリーオイル、卵、そしてバターの塊が乗っています。パンの縁をちぎって中央のチーズソースに浸しながら食べます。うまく食べないと途中でソースがこぼれてしまったり、最後にソースが残ってしまったりします。
見た目通りかなりヘビーな食べ物ですが、カリッとしたパン生地と超濃厚なチーズソースが相まってとてもおいしかったです。
ロシアでは恐らく地理的な関係からグルジア料理店が非常にたくさんあります。みなさんも機会があれば是非試して下さい!
最後まで読んで頂いて有り難うございます。ではみなさんまたお会いしましょう!
Пока пока!