暦の上でも秋となり既に2週間程が過ぎましたが、日本での気候はいかがでしょうか。
我々の拠点ロシア、サンクトペテルブルクでは朝方には7度を切り、吐く息も白く染まるような日が続いております。ロシア特有の暗く長い冬の訪れを予兆するかのような気候に、若干憂鬱な気分となっております。
さて、今回は先日行われました、ロシアの旅行エージェント、スヴォイTTのソチオリンピックにおける新規事業プレスカンファレンスでの模様をお伝えしたいと思います。

皆様の中にはこのスマイルマークが特徴的なロゴマークをどこかでご覧になったことがある方も多いかもしれません。スヴォイTTはこのTUI Travelのロシア全土の総代理店として、世界中からロシアへ旅行に来られるお客様に対応をしています。
弊社は、このスヴォイTTの代表取締役セルゲイ様と平素からお付き合いをさせて頂いており、今回も特別にプレスカンファレンスへ招待をしていただきました。

今回のカンファレンスは、サンクトペテルベルクの目抜き通りネフスキープロスペクトの中心に位置する、当地でも非常に由緒ある5つ星ホテル「ラディソン」にて行われました。

ホテルロビーでレジストレーションを済ませた後は、招待客向けビュッフェで軽食を取りつつカンファレンスの開始を待ちます。
それにしても女性の方が多いですね。ロシアでは旅行業に従事をされている方は圧倒的に女性が多いとのことです。

開始時間が迫り、会場へ入るとそこは既に満員状態。今回の新規事業に対する関心の高さがうかがえます。
今回のプレスカンファレンスにはロシア内外の旅行会社、保険会社、マスメディア等が招かれていたようです。

カンファレンスの冒頭で最初にマイクを握ったのは、スヴォイTTのセルゲイ社長。
「今回はモスクワオリンピック以来実に約30年ぶりとなるロシアでの冬季オリンピック開催を、非常にうれしく思っております。そして、世界中から今回のソチオリンピック観戦の為においでになられる皆様のお手伝いが出来ますことを大変光栄に思います。」とご挨拶されました。
ここで、私ヤマダから今回のスヴォイTTのソチオリンピックにおける新規事業について簡単に説明を差し上げたいと思います。
今回スヴォイ社は海外大型客船運営会社各社と協力をし、ソチオリンピック開催に合わせて競技会場周辺に
7隻の大型客船を誘致し、競技開催期間中に客船を宿泊施設として提供することを決定致しました。
実は、この客船を宿泊施設として利用するプランは、すでにシドニー、アテネ、ロンドンオリンピックで実施された経緯があり、今回のソチオリンピックでも採用されることが決定をしたようです。

今回、就航が予定されている客船の一つグランドホリデー号についてのスライドを前に熱のこもった説明をするセルゲイ社長。
今回の客船は他のホテルと違い、ソチオリンピックの観戦客の方々のサポートを第一に考えて、宿泊先から会場までのトランスポートや、種々の登録サポート等いろいろなサービスを用意しているということです。

カンファレンスの最後の質疑応答にも熱心に答えるセルゲイ社長。
ロシアでも一二の規模を誇る旅行会社の代表で、普段はモスクワで働いていらっしゃいますが、サンクトにお越しになる際は、我々とカフェでお茶をしながら楽しいお話をして下さる非常に気さくな方です。
よく人柄は表情に出ると申しますがその代表の様な方です。
個人的にはロシアを代表するコメディ俳優のНикулин, Юрий Владимировичに似ていると思っていたので、先ほどGoogleで画像を検索してみましたが、あまり似ていませんね・・・・
もしかしたら気さくな人柄がそう思わせたのかもしれません。
それはさておき。今回のカンファレンスでは我々にとっても非常に有益な情報を多く得ることが出来ました。お客様のサポート体制も綿密にプランが練られているようですし、これでまた一つ弊社としても安心材料が増えました。

最後に弊社メンバーとセルゲイ社長、スヴォイTTの社員の方とお写真を撮らせて頂きました。
今回はお招きいただいて有り難うございました!
みなさんも最後までお読みいただいて、ありがとうございました!
またお会いしましょう!Пока Пока!