はじめまして。

今回、投資信託や日本株式についてブログを書かせていただくことになりました。

投資経歴は約20年、運用は長期投資、アクティブ50%、安定な資産運用50%を目指しています。

よろしくお願いします。

 

かつて、ウォーレン・ヴァフェット氏は、個人が資産運用するのに最適な投資先は、投資信託のインデックスファンドだとうたっていました。

理由は、個人の資金では、ファンドマネージャーと対等に渡り合える資金量が足りないこと、インデックスファンドはそれを補いかつ手数料が安いこと、を理由にあげています。

投資リターンの差を生み出す源は、税金と手数料にあるとも説いてます。

いかに売買を控え、手数料を抑えるかで、長期投資による複利効果が生じるか?

それは個人では投資信託、しかもなるべく世界株式をバランスよく配分したファンド、かつ手数料が安いものとして、インデックスファンドを推奨しています。

 

先の株価調整時に起きた世界同時株安においては、その効果がみられたと思います。

個別株式(アメリカ、日本に関わらず)の1日の下落率に対して、日本株式なら日経平均株価に連動したインデックスファンド、さらには世界株式をひとくくりにした世界株式指数に連動したインデックスファンドの1日あたりの下落率のほうが安かったのです。

もちろん、株価上昇時にはその逆がうまれる可能性が高いわけですが、リスクを分散するうえでは、資産を安定的に運用する目安になったのではないかと思っています。

 

とりあえず、今回超長期的に運用し世界的に分散された良好なファンドとして、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをお勧めします。

これは株式50%、債券50%、かつそれぞれ先進国と後進国、株式、リート等を効率的に配分したファンドになっています。

また、ノーロード、運用も世界的なファンド運用会社ヴァンガード社が運用していますので安心かつ手数料も極めて低くされています。

 

私はこれを毎月積み立てで投資し、あとは放っておく運用スタイルをお勧めします。

毎月決まった日に決まった額だけ購入することで、さらにリスクが分散されること、日々売買に急かされないことでストレスも軽減されるからです。

あとは、老後の資金に晩年に切り崩していく手法で良いのではないでしょうか?

興味がある方は、

https://www.saison-am.co.jp/fund/vanguard/

を検索してみて下さい。

 

今後、長期的にみて、お勧めできるファンド、株式がありましたらブログに書き込んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。