我が家 -7ページ目

我が家

急展開!

我が家を購入することになりました。

とにかく、記録に残しておきます。

そいや、2月18日に住宅借入金等特別控除の申告に行ってまいりました。


なんか、パソコンでやっていったほうが楽だと聞いていたので、まずはパソコンで書類作成。

渡す分と控え分とかあって、全部で8枚ぐらいだったか印刷終了!

あとは、なんやら必要と書かれた書類を持って、税務署へGOーーー!

確定申告はじまったばかりの平日だというのに凄い人ごみでした。

お年寄りが多かったです。(もちろんみんながみんな家買ったわけではなく、自営業さんたちの確定申告だと思いますが・・・)

3階へあがるとみんなパソコンでやらされていました。今は役場のひとがやってくれるわけではないんですね。


なんか申込み用紙書くように言われて書こうとしましたが、もうパソコンで印刷してきたというと、すぐに申請確認の所に並べましたよ。


んで、チェックされたら、登記かなんかの証明はコピーが必要だったらしく、一回税務署出てコンビニでコピーしてくるように言われました。


(げろげろ・・・コピーぐらいしてくれてもいいのに、してくれないんやね)


コンビニ行ってコピーして申請のとこ持って行ったら、はい!終了~。

結構あっという間でしたよ。


銀行の年末残高証明の原本もっていかれたのはびっくりでした。

他で必要になったりせーへんのかなぁー。




我が家-P1001232.jpg

ジュニア弟のとこにパソコン置いてたんやけど、ジュニア兄…不満だったらしく、新しくパソコン買いました。

台湾製の謎のパソコン。
一見i-macのような感じ。

画面がタッチパネルだったりする。

無線LAN搭載だったりする。

電源1本で家の中移動しまくれたりする。

29,999円だったりする。

即決しちゃいました♪

ジュニア兄、動画見まくりです。
うちの男子ども…。

きっちり、チョコもらって来よった。


父ちゃん、うれしいぞ!