mtblue17decのブログ

mtblue17decのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
思えば、一昨年の10月に、私は、保健学を専攻している学生の前で、発達障害と診断されたことについて自身の体験と、理解してもらいたいと思ったことについてお話いたしました。
私を含めたその時の3人とは異なりますが、今度は違った形で、3人の当事者が大学生を前にお話いたしました。
対象となる学生は、基礎ゼミであるせいか、ゼミを専攻する学生のため、学部も専攻も全く異なる学生たちです。

言いたいことがうまく言えない、額面通り受け取ってしまい応用が利かない、一点集中してしまう、集団行動が苦手、建前の言葉を本音と思い込む、など私と共通する悩みや苦しみを持っておりました。
特に、苦手なことについて責められたときは、私も非常に辛い思いをします。

そして、お互いがわかりあおうとすることで誤解の少ない生きやすい社会、「少数派」でも肯定される社会、誰もが認められる社会になってほしいという思いも共通しておりました。
発達障害と診断されたことで、人の苦しみや理解ができるようになり、人生を豊かにしてくれることもある、「障害」=「個性」ではない、と言った事も、当事者の発表からも様々な発想がありました。

学生の皆さんも、真剣に話を聞いてくれました。
そのような、当事者に対する理解を深める機会をもっと増やしてほしい気がしました。