スーパーロングライド! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、以前から行って見たいと考えていた阿蘇まで行くことにした。

想定していたコースは、自宅~小石原~日田~杖立温泉~小国~大観峰~阿蘇

朝、7:00にスタートしようと考えていたが、出発したのは8:00過ぎであった。

スタートして少し走ると、のどかな田園風景の中を気持ち良く流す。

大好きな日本酒の酒蔵の横を通る。

何時も立ち止まる所だが、今日はそのまま通り過ぎる。

小石原の道の駅の前を通過する。

2時間で日田に到着した。

せっかくなので、日田温泉街をトレースする。

三隈川に設置されたヤナ場!
日田で引き返す予定なら、迷わず鮎の塩焼きとビールだが、まだ先が長いのでぐっと堪えて通り過ぎた。

日田から杖立まで、急ではないがダラダラと上り続ける。
画像のひぜんやは、中学の修学旅行で訪れた想い出の旅館だ!
敷地内に大分県と熊本県の県境がある事で有名な旅館でもある。(ここで熊本県に入った。)

杖立から小国まで、更にダラダラ上りが続くき、12:00過ぎに到着した。
道の駅で食事をとる。(せっかくなので、奮発して馬刺し御膳を頂いた。)

昼食をとり、阿蘇に向けて出発した。
小国から大観峰まで、更に上りが続く!
ここで脚に異変が…
左脚の太腿の内側が攣りだした。
左脚をかばうと、今度は右脚が攣りだした。

阿蘇久住国定公園の表示を過ぎると、景色が一転して阿蘇らしいに変わった!

素晴らしい景色が続く…

大観峰に到着した。

先日、飲みに行った時に誰かが大観峰に行ったら、ソフトクリームを食べるようにと言っていたのを思い出し購入した。

大観峰は、そこから見える阿蘇山が涅槃像の様に見える事から、その名前が付けられたと言われている。
本日は、天気が悪く何も見えない。

ソフトクリームを食べていると、急に雨が降りだした。
仕方なく暫く雨宿りをして雨が小降りになったので、出発しようとバイクの所へ行ったら、トレックのバイクに乗った方が来た。
何処から来たかと聞くと、小国の道の駅に車を止めて、黒川温泉の方を経由してここまで来たと言う。

この時点で、時間と脚の状況から、外輪山から阿蘇の市街地に下ると帰れなくなると思い、ここからトレックさんと引き返すことにした。

大観峰では、凄まじい雨が降っていたのに、少し走ると道は乾いた状態。

大観峰から小国までの往路は、適度な下り坂でいいテンポでペダルを廻すと50km/h以上のスピードで走る事の出来る、超気持ちのいい道だった。

あっという間に小国まで戻ることができた。
小国の道の駅に到着した途端に雨が降りだした。
小一時間ほど、雨宿りをして、トレックさんと別れて帰路についた。

その後も、杖立~日田まで下り基調の道が続き、気持ち良く走れた。
日田で名物の日田焼きそば食べて、小石原経由で帰宅した。

距離 205.6km
時間 11:39/8:38(総時間/乗車時間)
HR 145/196(ave/max)
速度 65.2/23.8(max/ave)