桜ライド! | Canadaのブログ

Canadaのブログ

趣味のMTBやRoad Bikeのブログです。

本日は、う~じ氏、モリック氏と3人でロードライドに繰り出した。。。

9:00 集合場所のコンビニで、う~じ氏と待っていたら、モリック氏からパンクしたので遅れるとの連絡が入った。

本日のモリック氏は、運がついているようだ!・・・

少し遅れてモリック氏が到着したので出発した。

最高気温は10℃を下回り曇りで、2月下旬の寒さだとの天気予報のとおり、かなり寒く感じる。

本日のコースは、ホームコースを想定して出発したが、山城大橋に差し掛かった所で、井手町の山肌の所々がピンク色に色づいているのが見えるので、コースを変更し、玉川桜~万灯篭~山岳賞峠行こうと言う事になり、あっさりコースを変更した。

山城大橋を渡らず、木津川CRを玉水橋まで流す。

玉水橋を渡っていると、対岸の玉川の桜が並んでいるのが見える!

入口付近の橋の上から見ると、桜は満開だ!・・・美しい!

散り始めているとは言え、桜のトンネルは綺麗だ!

上流側の橋から見ると、更に綺麗だ!

ここでもあの男には、うんが付いていた!

橋の上からは、沢山の人が桜を写そうと、シャッターを切っているところに突然現れた!

後で聞くと、うんこを踏んでタイヤとフロントブレーキにこびり付き、更にタイツにも飛び散っていたらしい。

それを素手で洗っているのである。。。

この後、最後尾を走るように命令されたのは言うまでもない!

その後、万灯篭を目指すが、途中では雨が降り出した。

ピークからの眺めは生憎だった。

その後、下ろうとしたが、分校跡の方へ伸びるダートロードが舗装されているので、舗装路が抜けているのか行ってみる事にした。

結果は、分校跡まで抜けておらず、舗装されていたのは分校までの下りの手前までだった。

抜けていれば、新たなコースとしてアレンジできるのだが、貴重な滝連のDTが無くなっただけの結果となった。

元の場所まで戻り、麓まで下ったが、めちゃくちゃ寒かったのと天気が悪いので、山岳賞峠を諦め、コンビニで温かい飲み物を飲んでから、木津川CRで桜が美しい背割堤のある御幸橋まで行く事にした。

途中、流れ橋を通過するが、昨年の9月の台風で流されてから、復旧が進んでいなかったが、かなり復旧していた。

流れ橋交流プラザ を見学し、再び木津川CRを御幸橋に向けて進んだ。

酷い向かい風で、必死で漕いでも20km/h弱しか出せない。。。。

御幸橋は、大勢の人が行きかっていた。。。

桜は満開だ!

立派な桜の木が1.4kmも続く姿は圧巻!

御幸橋で、う~じ氏と別れて淀川CRで枚方まで行く事にした。。。

桜も綺麗だが、菜の花も綺麗だ!

関西医大の裏から淀川CRをEXITした。

時間 3:35
距離 71.1km
HR 181/131(Max/Ave)
消費 2084kcal
速度 56.6/19.9(Max/Ave)
ケイデンス 118/64(Max/Ave)
獲得標高 690m

本日のランチは、手作りうどん 楽々 (食べログナンバーワンうどん)で肉うどんを頂いた。

久しぶりに美味しゅうございました。