6年目

人は、辛いこと、耐えられないような出来事に直面している時、
感受性レベルを低くして、感情を少しマヒさせ、
その辛く苦しい出来事を通過しようとする。
その結果、辛く苦しいことも少ししか受け取らないようになると同時に、
うれしいこと楽しいこと、幸せなことも、少ししか受け取らないようになってしまうという。
負の感情だけマヒさせることはできないらしい。
震災のことではないけれど、
悲しかったことへの癒しが来た時に、
同時に、うれしいこと、楽しいこと、幸せだった思い出が、
大波のように押し寄せてきた。
6年たっても。
時が解決にはならない。
ひとりひとりの悲しみ、傷が癒されていくことを祈ります。
そして、忘れてしまっていた幸せな思い出を取り戻せることができますように。
去年は、イスラエルでこの日を迎え、祈ったけれど。
そのツアーの同行者が、去年の熊本地震で被災。
2月に再会したけれど、まだまだいろいろな葛藤、つらさの中にいらっしゃる。
いいよいいよ。
まだ泣いたって。
ごめんね、祈ってたけど、
熊本地震のニュースはあまり見れなったよ。
5年たっても、泣いちゃうもん。って答えた。
そして、少し、被災あるあるを分かち合い。。。(笑)
被災あるある
その1
しばらく、被災生活を過ごし、いざ、台所でご飯を作ろうとしたら、作れなかった。
その2
いろんな歌や出来事が、震災リンクして、思い出されて辛くなる。
ある種のトラウマ反応。
その1は、ほんと、不思議。
段取りができないんですよね。
次にどうすれば良いのか、呆然として。。 そんな自分も怖かった。
その2は、私の場合、トンのBUG。。
だよね!だよね!!って分かち合い。
重い一日だけれど、
忘れない一日。
あの日の雪を忘れない。
次の日の晴天、明るい月を忘れない。
なんか、今日は、
やっぱり重くなっちゃう。
やっぱりそんな一日だよね。