エムタンスタイル -9ページ目

エムタンスタイル

模型・DIY・イラスト・似顔絵・ミニクーパー・JA11ジムニーモデファイ・宇宙戦艦ヤマト・工作大好き・ウルトラセブン・仮面ライダー桜島1号

CA3E0119.jpg
ん~ 美しい

ブルー漬けすれば、もっと美しくなるのかな?いや今は思うまい。


CA3E0120.jpg
残念なことにフレーム右側のピンが省略されている。
追加したい所だ!


CA3E01230001.jpg
画像では見えないが、フレームとバレルの間に隙間が生じているが、バレルのバリによってちょうどよくガタつきがでないようになってたが、
薄いプラ板をバレルに接着し、整形手術した。


CA3E0124.jpg
他の所はバリ処理がちゃんとしていたが、フロントサイトとリアサイト、そしてバレル最先端は蓋をしたかのような筋が!

CA3E0126.jpg
フロントサイト保持の2つのピンはダミーなので、削って、穴あけして、クリップを切って差し込んだ。


CA3E0118.jpg
画像ではわからないが、バレル先端の筋は瞬間接着を流し込んで整形しました。

次は機能面を改善したい!
CA3E0107.jpg
パイソン4インチといえば、シティーハンターの~
いえいえ、パイソン4インチといえば、西部警察・沖田刑事の後半の銃です!
クラウン製のガスリボルバーは唯一、カート式であるのが、かなりの魅力です。
リボルバーは銃の基本!
カート式が当然です!
東京マルイのパイソンをカート式替えるパターンもちょっと試してみたい所ではあるが、威力や命中率はリボルバーとしては十分ではないでしょうか。
色々と手を加えるともっとよくなるのでは!


CA3E0116.jpg
中学以来のわたくし恒例つや出し!
シンナーで塗装はがしたり、コンパウンドで磨いたりして、つやアリにしました!
リボルバーは光ってなくちゃ(*^o^*)
僕は今、青春真盛り。
この年頃って、自分の気持ちをあらわにするのがテレくさくって・・・。
だからよく、大人に誤解されてしまう。
だけど「ヤマトよ永遠に」を観た僕は、いつまでも心の中で拍手喝采した。
なぜかって、僕らが一番苦手に感じている「信頼」というテーマを、ストーリーをおいながら、見事に映し出していたからだ。
この感動を、心の中に深く刻みつけるために、僕は今日、ヤマトのプラモデルを作った。
ヤマトは、僕の心を映す鏡になるだろう。

(バンダイ「ヤマトよ永遠に」チラシより)
140625_0134~01.jpg




エナメルの黒(しかもつや消しじゃない黒!)を薄めて船体右側にスミ入れや汚し入れてみた(*^o^*)


ん~

やはりグレーでスミ入れした方がいいかな~

でもな~グレーの船体にそれよりは濃いグレーでスミ入れしたところでな~








メタリックブルーの上から2199ヤマトグレーを塗った!
もうちょっと色濃い方がいいけどまあまあカッコイイ色だ(^w^)

買ったばかりのデジカメで撮影してるんですが、腕が未熟なせいかイマイチピントが合ってない
(;_;)



下地メタリックブルーの記念撮影

劇中ではこれに近いくらいの青い場面あった。

ヤマト2のOPもかなり青いよ。

CA3E01040001.jpg
艦首魚雷ミサイル内部も追加しました(^_^;)
世界初!?の水平横割りメカニックヤマトに挑戦中(*^o^*)
CA3E01010002.jpg
練習用の光る波動砲ヤマトのちょびっと改造を終え、塗装に入ります。
(`∇´)ゞ
とりあえず練習ということで、まずメタリックブルーを塗り、その上から2199ヤマト専用グレーを塗ります。
ヤマトグレー専用スプレータイプが出て良かった~
(^_^;)
ヤマトブルー(艦載機用)のスプレーも出てくれれば船体色として使ってみたいんだけど!
CA3E0098.jpg
「ヤマトよ永遠に」のヤマトはいつもより青いとばかり思ってたけど、違った!
確かに青い時もあるんだけど、シーンによって普通にグレーだったりする。
その時の場所や背景によって色は違うくなるようです。
私的には、やはり青っぽいヤマトにしたいんだけど、実際に模型で青過ぎるとオモチャっぽくなるだろしな~
色々と混ぜて配合したとかはやりたくないんです
CA3E01010001.jpg
補助エンジンに色を入れました(*^o^*)
ゴールドを塗って、薄めたクリアレッド塗り、そして薄めた黒を溝などに毛細管現象しました。
艦尾魚雷も追加しました。
どちらもメカニックファイルヤマトのパーツです(^_^;)


CA3E01000001.jpg
そしてカタパルトには付け根から前と後に付いているバランサーと呼ばれる部分を追加しました。