本日、2記事目です☆
前記事:修正3歳
今日は、親子教室の前に言語相談がありました。
同じ発達支援相談センター内で行われるのと
親子教室のお部屋の正面に、言語相談のお部屋があるのです。
9時半~ 親子教室自由遊び
10時~ 親子教室お集まり開始
ふぇふぇさんの言語相談は、9時半から1時間。
ということで、親子教室には遅れて参加という形になります。
センターに到着したら、まずは親子教室のお部屋に荷物を置いて
親子教室の先生とご挨拶☆
そのまま言語の先生がお迎えにきてくれて、言語の部屋に移動。
三ヶ月ぶりの言語相談ではありますが。。。。
前にここでオモチャで遊んだのを覚えてたらしい。
おもちゃで遊ぶ!といって、まずはおもちゃで遊びながら
先生と会話。
朝ご飯、何食べた?とか、パパはどこに行ったの?とか。
間違っている情報も流しながら、オウム返しも混ぜながら一応答えられた。
その後、「モノ」の型ハメの絵を見ながら
「これは何?」といって、外していき。
「○○するものはどれ?」と選ばせてはめていく流れ。
続いて、動物の絵カード合わせ。
リアルな絵だったけど^;;
最後に、おもちゃで遊ぶ!というのでニューブロックを出してきて
先生が作ったもののを真似して作ったり。
道路とトンネル作って、車を走らせたり。
アイスクリームを作って、みんなで食べるまねしたり。
そんなこんなであっという間の一時間。
先生いわく、助詞も含めてしっかり話せている。
3歳3ヶ月(実際はあと1日で3歳4ヶ月)ということを考えると
十分に追いついている。
個人差の範囲内ということなので、「追いついている」幅は広いけれども
言語相談の立場としては、「追いついている」という判断になる。
少し?かなり?リップサービスも入っているとは思うけれども
嬉しい~~☆
保育園のお友だちは、もっともっとう普通にさらさら~~~と話していて
レベルが違うのだけれども、この年代は個人差が大きいから、と。
それよりも、ちゃんとお話き聞けるように練習したほうがいいとのこと。
(言い方はちょっと違うけど)
先生が説明してても、きょろきょろして、他のほうをみたり聞いてなかったり。
そのあたりが課題になりそうです。
ということで、市の言語相談は次回は2月となりました。
今までは3ヶ月ごとだったけれども、半年ごとに今後はチェックをしていく。
年中や年長になるころに、発音など問題点がでてきたら、また回数を増やしていく方向になりました。
一歩進めたかな☆
次は「ちゃんと見て・聞いて」が課題かな☆
~~
そのあとは、親子教室へ合流。
今日の設定保育は、トランポリン。
すでにかなぁりわさわさしていて、ふぇふぇさんはしり込み。
でも、泣かずに取り組めて。
特筆すべきことがなく終わったので、今回は親子教室だけで記事にはしません^^;
親子教室から保育園に向かう車の中で、「ママといっしょ!」を連呼。
いっしょに教室まではいくよ~~、と答えてたら。
「Kちゃんのママいるかな~~」を何度もきく。
なんでだ???と思いつつ、夕方のお迎えがふぇふぇさんより早いので
夕方会えるよ~~って答えてた。
保育園に到着すると、クラスメイトのお友だちはお散歩中で誰もいなくて。
お支度をしていて、うがい用のコップ置くところがいっぱいだったので
隙間に乗せるようにおいたら、、、、、、、
ママが他のお支度をしているのをよそに、なにやらごそごぞ。
お友だちのコップを寄せて、自分のコップを押し込んでた(笑)
お友だちがいないので、事務所に預けていくか~と思って事務所に向かっているところで
クラスメイトのお友だちがお散歩から帰ってきた。
そのまま、担任の先生に託したら。
めずらしく、ママ~~~~って泣く。
(いつもは抱っこ抱っこで泣きそうだけど、とりあえずは泣かない)
あれ~~~っと思いながら、そのままバイバイ。
で、車の中で気付く。
保育園で「ママと一緒」
ふぇふぇさんの見解:ママと一緒に保育園で過ごす
ママの見解:教室まで一緒にいく。
「Kちゃんのママ、いるかなぁ」
⇒5月の保育士体験で、保育園で一緒に過ごしたときに
Kちゃんのママもいっしょだったから。
そういうことか!と繋がりました^^;
今日のお迎え時、いつも以上にぎゅ~~~~~~~ってしよう!
がんばったね!!!
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