お世話になっている医大で、言語療法(ST)を受けられることになりました!

今日、STの先生からお電話をいただきました☆


経緯~

PTの先生から、STを受けられるかリハビリの医師の先生に確認してみるとのことでした。

リハビリを開始するには、リハビリの医師の先生の判断が必要なため。

本来は、本人は受診しなくてはいけないのだろうと思ったりもするのですが

PTリハビリは、経口哺乳の練習の始まったときからだから長いものね。

PTの先生の判断と22週生まれってことで、即OK出たんだろうなって予測(笑)



STについては、親子教室の先生にはまだ早いのではないかと言われていました。

市でやっているSTは、3歳以上か対象でした。

医大の発達外来の先生も、まだ早いという判断でした。

こちらは、まだ修正で2歳になったばかりということと、いろんなことに興味があるから集中できないのではないか?ということでした。



現在、急成長期の我が娘。

全体的な発達の中で、発語が遅れ気味。

何かのきっかけになれば、と思い受診することにしました。



直近で10月最終日が空いているとのことでしたが、最終日は仕事を休みずらい。

早めに受けたほうがいいのかな?と思って相談してみたら、まだ2歳4ヶ月だからそんなに急ぐ必要はないとのこと。

なので、ママの都合満載ですが11月下旬に1回目の受診となりました。

どういうことをするのか、聞いてみた。

指差しは出来ているので、どこまで理解しているのかをみることから始めるとのことでした。

言語とはいえ、「見て理解すること」から始まるからとのこと。

そのため、指先を使うおもちゃなどを使って遊ぶ練習?も入るようなことでした。

言葉を発するための促しをやっていくってことなのかな☆

PTは、1回30分でしたが、STは1時間だそうです。


先生もどんな先生だろ~~。

PTの先生は、NICU入院中からお世話になっていたから

よくよく知っていたけれども、STの先生はあまり知らない。

※NICU入院の子の哺乳練習などはPTの先生が担当。


楽しみです!



~~~~

今日、保育園へお迎えに行ったときのお話。

迎えに教室の入ると、テンションが急上昇するふぇふぇさん(笑)

両手を床にバンバンとするのだけれども、それを見た1個上のお姉ちゃんが

娘が転んだ、と思ったのか娘の手を持って起き上がらせて、手をつないで

私の方へ連れて来てくれた!

娘もそれに素直に従ってた!

お姉ちゃんやさしい~~ドキドキ


その後、事務所に乱入したふぇふぇさん(笑)

今週はなぜだか乱入してなかったので、わたしも先生と話をするタイミングを逃してたんだけど。

(特別に用事はないけれども、雑談などなど)

先生に、ふぇふぇちゃんは保育園に入ってすごく成長したよね。

入ってなかったら、今はここまでいろんなことが出来るようになってなかったかもね。とお話していました。

私もほんとうにそう思います。

去年の4月に入園できてなかったら、今はどうしてたろう。

おそらく、普通に保育園に通えてなかったと思う。

入園時は、市役所が振り分けるので、保育園側には園児の選択?はできないのだけれども

娘の場合は、市役所から園にこういう子がいるのですが受け入れられますか?と打診があったそうだから。

娘にとって、去年1年はほんとうに辛かったと思う。

それでも保育園側に見捨てられず見守ってくださったおかげで今があることに感謝です。

去年頑張ったおかげで、娘の未来も広がったと思う。

娘の選択肢が、すべての子に当てはまるのではなく。

娘にとってのベストだったんだなって思っています。


その後、玄関で靴を履こうとして、私が先に靴を履いていたら。

奥に逃亡した(笑)

慌てて靴を脱いでおいかけたら、ほかのクラスのママに捕獲していただきました(笑)

なんとか、靴を履かせて玄関を出たら、門と反対方向に行こうとする。

もう暗かったし、抱っこで強制撤収~~~(笑)

おかげで、車に乗せるときに大抵抗に合いました^^;

保育園が大好きで、何より♪



にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村