販促EXPO & 化粧品開発展に行ってきました! | ご縁に感謝↑↑↑有り難うございます!!エムテイクデザイン

ご縁に感謝↑↑↑有り難うございます!!エムテイクデザイン

Mtakedesign(エムテイクデザイン)の気ままブログです

気がつけば2月叫び叫び叫び

 

やることが山積みであせるあせるあせると、言い訳はやめてパンチ!(笑)

一つ一つ少しずつでも前に進んでいればグッド!と自分に言い聞かせる今日この頃。

 

お疲れ様です、まちゃみですニコニコ

 

で、遅くなったブログアップですにひひあせる

 

1月末になりますが、千葉幕張メッセで行われた

販促EXPO & 化粧品開発展に行ってきました!!!!!!

 

 

以前から行ってみたかった展示会キラキラキラキラキラキラ

展示会を知ったきっかけは、展示会運営会社様から、

な、なんと、うちのHPを見たということで資料をお送りいただき

(出展は到底無理ですがガーン笑)

ダイレクトメールをいただく度に、展示会へ行こうと思ってはいたものの、、

毎回、タイミングが合わず、、でしたしょぼん

 

今年は、お客様には前もってお知らせさせていただき>人<あせる

どうにか見に行くことができました!!!!

 

福岡でも同じようなイベントもありますがどうしても

千葉で行われる最先端の展示会を一度見てみたかったアップアップアップ

 

販促EXPOは本当に勉強になりました目

ここまで技術が進んでいるのか!!!!!!!!!!!!と、まさに目から鱗目

 

創意工夫次第でまだまだ差別化しそこに価値を見出せる。

 

 

そして、何よりmadeinjapanの細部までこだわる素晴らしい技術グッド!

 

 

使う人、手にする人がワクワクしたり、

安心して使えるものづくり。

 

 

↑偽装防止アプリ対応のパッケージグッド!

 

尋ねるブースで熱い説明を聞いているだけで、胸が熱くなりましたメラメラメラメラメラメラ

「これは、こうゆうお客様へのアプローチの際に良いのでは?」

「こんなパッケージ技術は、特別感の演出にピッタリ!」

「便利でエコなノベルティはあのターゲット層にマッチするかも」

など、いろいろと閃き、発見がありました。

 

↑土に戻せる吸水性抜群の地球に優しい紙パルプのスポンジクロスグッド!

 

私みたいな、フリーのデザイナーが尋ねても丁寧に&熱く説明いただいた

各社の皆様、本当にありがとうございましたm--m

感謝アップアップアップ

 

「これは、実はですね、、、」と楽しそうに自社の商品や技術をお話ししてくれる

まさに「ものづくり」の原点に触れることができた、実りある展示会でしたアップアップアップ

 

その昔、印刷会社で働いていた頃は、よく印刷機を回していたおじいちゃんに近い職人さんに

活版や印刷技術について話していただく機会がありましたが

今は、データでやり取りする時代になり、情報もネットで検索する時代。。。

 

でもやはり自分の目で見て触って、体感すること、が大切なのだなと。

 

 

↑ノベルティで面白かった、〝WEMO〟

いつでもどこでも書けて消せるメモバンド!!

携帯に貼り付けて使うものもあり、これは本当に便利だなと思いました!!

 

 

手の甲や親指の根元にメモを書いている人を見かけます目

私の周りでも後輩ちゃんや姉妹などにひひ

これはワンタッチで腕に巻き付けられて油性ボールペンで書けて

指やボールペンで消せる便利グッズグッド!グッド!グッド!

 

医療・救助・建設など様々な現場で使われているそうですグッド!

(日本文具大賞 機能部門優秀賞2018 、GOOD DESIGN AWARD 2018年度を受賞)すごい!!

 

WebやSNSなど、インターネットの普及に伴い、

印刷物は減少の一途をたどっている最中ですが叫び

他にもパッケージやダイレクトメールや物流に関する、素晴らしい技術や工夫を目の当たりにし、

紙媒体もまだまだやれることは沢山あるなグッド!グッド!グッド!とテンション上がりましたアップアップアップ

 

 

ワンタッチで分別可能でプチプチもいらない〝Shourap ショウラップ〟グッド!

 

来年は、50歳以上が人口の半分となり、通販業界もさらに拡大していくと私自身

お仕事を通じて感じ、予想しておりましてあせるあせる

これから、ターゲットとする年齢層により購買方法もますます多様化していくと思いますあせるあせる

 

店舗で商品を購入する人。ネット広告から購入する人。新聞や広告から購入する人。

テレビのネットショッピングで購入する人。

サンプルを使ってみたいのでネット広告から一度公式サイトをチェックしてサンプルから購入する人。

最初は店舗で→気に入れば次からは通販で。という流れも多くなるかと思います。

 

サプリメント、化粧品、生活用品、商品も様々。

趣味嗜好、生活スタイルなどお客様も様々。販促もアプローチ方法は変わってきます。

ただ、商品を開発・販売する人、ものづくりをする人が心得ていなければならないのは、

 

「これを使っていてよかった」

「この商品に出会えてよかった」

「ずっと使い続けていきたい」

 

「あなたがいてよかった」「あなたに頼んでよかった」

 

商品も人も『誰かの役に立てる』というところだと私は思っています。

エムテイクデザインも、お客様のお役に立てるように!!!!!!

通販デザイナーまちゃみにひひまだまだあせるあせるあせるあせるあせる精進して参りますアップアップアップ

 

↑千葉でも走って、日々身体も鍛えつつ(笑)

 

季節の変わり目、体調を崩されている方もいらっしゃるようですショック!

皆様もくれぐれもご自愛くださいねニコニコ

 

ご縁に感謝クローバー

有り難うございます宝石紫

machami