今日は地元の神社の秋祭りでしたが、
お世話になった父方のおばさんが3日前に亡くなって、
昨日はお葬式でしたので、
不参加。
祭り関係の仕事は家内が仕切ってくれました。
ありがとう。<m(__)m>
ってことで、あまり外でウロウロもできないので、
懸案であったTenere700のメンテナンスを実施。
4年前の2020年8月に導入したTenere700
気が付けば、まあまあの距離を走っていて
フロントブレーキローターが使用限界を迎えようとしていました。
で、フロントブレーキ周りのメンテナンス。
まずはハブのベアリングを交換。
久しぶりにプーラー(アストロ製)を使った。
「パキッ」っていう音とともにいい感じで外れました。
新しいベアリングはハスコーのインストーラーを使って入れました。
左のベアリングを入れるときはインナーがスペーサーにガチ当たりしないように、
スズキの純正工具を使って、ベアリングのアウターとインナーが均一に当たるように入れました。(*'▽')
では、いよいよブレーキローターの交換。
ローターは5本のボルトで締結しているのですが、
これまた、ネジロックが付いてて癖があります。
レンチを当てて「コンッ」と掌で、たたくようにすれば難なく外れるのですが、
たまに強く締っていて、なめることもあります。
今日も10本のうち1本のボルトが外れなくて、タガネのお世話になってしまった。
((+_+))
何とか組付け。
新品のローターはいいね!
ブレーキパッドも新品にして、
フルードも交換。
ところで、前輪を組み付けるとき、アクスルシャフトとフロントフォークは面一にしないと、ブレーキキャリパーのクリアランスが厳しくなりますね。
とっても、スッキリしました。
まあ、そんな秋の日曜日。




