こんばんは!ハルです。
続きっす。
これ→http://ameblo.jp/mt4-master/entry-10740101126.html
っという流れで、小さなミスが大きなミスへと発展していき、小さな含み損が大きな含み損へと変化していったのです。
トレード結果(12/13~12/15)
1.3255:ショート→決済:1.3300 -45pips
1.3295:ショート→決済:1.3300 -5pips
1.3430:ロング→決済:1.3472 +42pips
1.3421:ショート→決済:1.3300 +121pips
トレード結果だけ見ると良好だが、トレード内容は最悪っす。
<解説>
今週月曜日から金曜日現在までのEURUSD1H足を添付します。
今週はスキャルのポジションサイズでスイングトレードするという奇行にはしったワケですが。。。
12月13日月曜
NYタイム前に安易なレンジ狙いのスキャルでエントリー
→明らかなレンジブレイクなのに、それに逆らった安易なナンピンを繰り返す。
12月14日火曜日
損切りの遅れ・ナンピンから、決済すればかなりの損失額になることに気がついた。
→なぜか損切りは絶対できない心理状態となる。
※ここで損切りすれば相当イタいが、まだまだトレードは継続できる資金は残るにも関わらず。。。
週足のトレンドライン付近までは両建てで凌ぐことを決めた。
幸いにも週足トレンドラインで反落したため、両建てロングを切り離して利確した。
これで少し落ち着きを取り戻した。本来はここで全力ショートを仕掛けたいが、資金的にこれ以上のリスクはとれないので断念。
→損切りしなかった含み損さえなければ。。。と心底悔やむ。
先ほど反落した週足トレンドライン越え(1.3500越え)くらいに遂にストップを設定することにした。
そして、指標(FOMC)での反転に賭けた。
→指標で上に突き抜ける恐怖もあったが、覚悟を決めた。
12月15日水曜日
朝一のチャートで希望がみえた。
ここでもショートしたかったが、含み損のため断念。
間近のサポート1.3300を決済ポイントに設定した。
急遽風向きが変わったので運良くプラスでフィニッシュ。
とりあえず、含み損をずっと抱えるくらいなら損切りを10回連続行った方が遥かに精神的には楽だと真剣に思った。
含み損は大きくなると本当に切れなくなることもわかった。
また、含み損があることでトレードチャンスがあっても動けないことも経験としてわかった。
これまで資金管理を徹底してきたのに、ほんの少しの気の緩みでこんな展開になっちゃいまいた。
今回は助かったけど、2度目は絶対ないと思う。
単にルールを守るというだけじゃ、またなんかやらかしそうな予感がするので再発防止の対策を検討したい。
FXトレーダーズ・コミュニティーサイト トレコミュ
FXトレコミュ倶楽部
FXトレコミュ 自動売買EAプレゼント
FX業者比較 トレコミュ版
