傷心クライマー・KIMの改造計画 -9ページ目

傷心クライマー・KIMの改造計画

2013、チェンジの年!!!

とある事情により

自らに確変を起こさなければならぬ状況になった

クライマー・KIMが

クライミングジムOZの皆様方(野次馬)に

改造されていく

波瀾万丈な

ブログである

明けましておめでとうございます


正月休みに書く暇があったものの、めんどくさくて書いてなかったです


今回の正月はマーブーで登り納め、御岳(忍者のみ)で登り初めでした

忍者返しも核心のスローパー飛ばしで終わり、最後に一度だけ持てる位置に手が届いて落ちたくらいで少しの進歩

とーちゃんが違う日に完登したようで、コツを教えてもらった。
初めて核心が取れると喜びで次が解らなくなるという核心が来るらしい。

とーちゃん、1級クライマーおめでとう!(b^ー°)


話変わるけど、オイラは明日か14日あたりに笠間に行ってこようと思います。

今のとこ誰もいないようなので単独で行くでしょう。

基本やるのは石器人スラブだからハスミらないけど、アプローチでハスミる可能性があるね。

その前にアプローチを忘れてそうだ
12/16は初「三峰」
OZから8人も出動、珍しく店長も参戦

駐車場到着から岩場までのアプローチが大変。サンダルで来てしまった事を後悔するはめに

マットを背負いながら山道をガサガサと下り、岩を乗り越え、川を渡るのに石に飛びついたりと、かなりアクティブな三峰アドベンチャーでした

寒いだろうと着こんでいたため到着したときは暑くてたまらなかった。上着1枚になるまで脱いだらオーラ(湯気)が溢れ出ていたらしい。

皆でとりあえず7級トライだが、スタートから一手目のガバまで4級くらいある気がした。その岩に2級もあったが高くマントルが恐かったため辞めた

オーナーとアッキーが場所移動する所に「ペタシ」があると聞きソッコーで移動

「ペタシ」は外岩を調べ初めたときからずっとやりたかった課題の一つである。昔は初段だったが岩が動き現在は3級程度しかないらしい。

本気靴・KIM2(インスティンクトS)を履きトライするも、親指が痛くて立ち込めない。何回かトライして耐えられなくなり脱ぐと左足親指の爪が紫に内出血していた。こりゃダメだ。

いつもジムでしか使っていないKIM6(モカシム)を何となく持ってきていたので履き変えて再びトライ。
こっちの方が断然いい(・_・;)。スメッジング抜群で痛くもないし乗れている。

履き変えてからは数回で完登できた。たしかに3、4級程度に感じる。
そのまま右側の「ベロンチョ・1級(変動前グレード)」をトライ。2撃で完登。モカシムって素晴らしい。

スズキ組も全員ペタシ完登。店長は・・・お察し下さいm(_ _)m

オーナーは「ヒモ・三段」を完登。マントルでジタバタしてた。そのあとの最後のスラブが恐怖核心か。


帰りも三峰アドベンチャーをしなければならないため4時頃には撤収。帰りはルートが分かっていたので簡単だった。


ボルダをやりはじめてからの目標を一つ終えてしまった今、残りの目標「笠間・石器人スラブ初段」と、あとなにかあったが覚えていないが頑張るのみ。


次の日曜はツクイ様とトーチャンと3人で御岳で帰ったらOZで忘年会なり
12/9はツクイ様と御岳じゃ

10時半くらいに着いたから発電所の駐車場でさえ満杯

寒山寺と発電所の間にある駐車場が奇跡的に1台空いておりラッキーだった

目的はデッドエンドの隣の「イギリス人のトラバース 2級」

体馴らしにデラシネでアップしに行ったが激混み、スゲー珍しい・・・(°□°;)

結局4級と適当にトラバースしてさっさと切り上げ
デッドエンドにちゃっちゃと移動

お目当てのイギリス人はガバなのに極低で足悪

若いお兄さんが「下部ウザッ!」って何度叫びながら完登してた。スゲーウザかった。


下部のムーブを解決し、直上へ繋げるためのスローパー取りに二人共苦労していたが、オイラのアイデア&シューズの豊富さで違うムーブで解決できたものの、ツクイ様は同じムーブが出来ず、オイラはスローパーを取った後の足置きを解決出来ずに終わった。薬指をベロンチョする代償まで払ったというのに・・・

悔しいが暗くなったため帰る。多分次はないだろう。ツクイ様が「ツマラナイカライヤダ」だしね