新☆社会人日記 -13ページ目

新☆社会人日記

東京編(社会人12年目)
息子は4才になりました。

一ノ瀬瑠菜ちゃん(シャルロット)と美月きありちゃん(PLATINUM Princess研究生)を推してます。

今日は息子と室内遊び場で遊びました。
かなり涼しくなってきたので、そろそろ外での遊びも解禁できそうです。
この夏はほぼ毎週ショッピングセンターで過ごしました。


この夏にうどん何回食べたか。


夜はココスでした。

今日は最高気温が25℃と昨日から9℃も下がったらしいです。急に気温が下がって過ごしやすくなりましたね。暑いのが本当に無理なのでこの日が来るのを待ち望んでいました。

予報見るとまだ30℃行く日もありそうですが、夏は過ぎたみたいなのでよかったです。


最近寝不足だったので今日は早く寝ます。

最近うちの息子、ゴジュウジャーを見てるんですが、「このおんなのこかわいい!」って言って、この子がゲストで出てる回だけ繰り返し見てるの、血筋を感じて笑ってしまいます。



9月でふるさと納税のポイント付与が終わるということで、先日駆け込みで一気に申し込んだので、冷凍庫がパンパンです。先送り癖の弊害が出ました。

しばらくは冷凍庫とにらめっこしながら食卓を考える日々です。

今日はホワイト餃子を焼きました。おいしいので毎年リピートしてます。

今ちょうど悩んでいる「言語化」を取り扱った『円卓コンフィデンシャル』を見ました。

https://tver.jp/episodes/ep0khbwxze



◇言語化に悩む背景

最近「言語化」に悩んでいるのはヲタ活する中で「かわいい」、「最高だった」しか表現できないことにもどかしさを感じていたからです。


そんな折、三宅香帆さんの『好きを言語化する技術』に出会ったときは「そんな自分の悩みにぴったりな本に出会うことある?!」と衝撃を受けました。笑


この半年で言語化の本をこれだけ購入しているのですが、この番組に三宅香帆さん、安達裕哉さん、荒木俊哉さんが出演されてて、まさに今の自分にぴったりなテーマだなと思いました。


◇番組の内容

言語化とは

・アイディアを生み出すスキル

・伝え方の前にあるもの

・存在を世に残すアーカイブ

・既製品の組合せ


言語化力を高めるには

・空き時間にスマホを見ない(思索時間減少を防ぐ)

・相手の言葉を引き出す

・自分だけにわかるように具体例でメモを残す

・出来事と感じたことをセットでメモする


伝え方のコツ

・おもしろいことから話す

・相手と情報量を揃える

・結論(相手が一番知りたい話)から話す


◇感想

個人的に一番心に残ったのは、三宅香帆さんが本や番組で話されていた「具体例でメモを残す」という考え方です。


「どこがよかったのか」を具体的に書き残すことを、最近は意識するようにしています(ちゃんとできているかはさておき)。


思い返すと、学生時代は結構ちゃんと実践していて、当時のヲタ活レポートを見返すとMCの内容まで詳細に残してあるものがあったりします。そういうレポートは今読んでも当時の空気感まで蘇ってきて、「これ書いておいてよかったな」と思えるんですよね。ただ、その一方で熱量があるときは勢いで書けるけど、気持ちが乗らないと面倒になって書けない、というジレンマも常に抱えていました。


今ブログを続けているのも、日々の出来事や感じたことを「言語化」して形に残したいという思いがあるからです。


今回見た番組は本当に自分の悩みに直球で刺さっていて衝撃を受けました。載せた本もまだ読み切れていないものがあるので、これから少しずつ吸収して、アウトプットの質を高めていきたいです。

10.5連休明けとは思えないくらい、出社がしんどくなかったです。


この時間まで働いてもノーダメでした。


今の職場環境がそれだけ恵まれてるということですね。



あとはシャルロットワンマンと推し(一ノ瀬瑠菜ちゃん)との花火が楽しすぎました。


本当に推しは生きる活力を与えてくれます。




妻が昨日買ってきてくれたわらびもちをいただきました。


めちゃめちゃぷるぷるで口に入れた瞬間に溶けるようでした!おいしかったです!

@幕張メッセ

 


ユニゾンのライブが幕張メッセだったのも忘れてましたが(AKB48の握手会が最後だと思ってた)、あれから7年経ったという事実に震えています。

 

特典会は野外だったものの、ライブ会場は室内で空調完備だし、休憩スペースも充実していたので、夏フェスは全部幕張メッセでやってほしいです。唯一遠いのがネックですが。

 


◇セトリ

M01. We are シャルロット

M02. 8月のリライズ

M03. ラストシンデレラ

M04. シャル・ウィ・ダンス?

M05. 0時の不思議なmagic

 

・一般入場最前 最上手

・弓家つばきちゃん不在

・一ノ瀬瑠菜ちゃんのポニーテールかわいすぎな件

・8月のリライズでレス来て沸いた

・最後弓撃つところでこっち来るかと思ったら悩んで照準ずらされた

・0時の不思議なmagicで指差し&シャルロットポーズのレス来た、神

 


◇特典会(2ショットチェキ)

mt1026「お寿司おいしかったですか?」
一ノ瀬瑠菜ちゃん「おいしかった!生き返った~」
m「それはよかった」
一「暑い!なんで暑いの」
m「まだ夏だね〜」

m「最近友達からめっちゃ言われるよ、一ノ瀬瑠菜ちゃん見たって」
一「どこで見てんの」
m「マガジンとかYouTubeとか」
一「そういうことか、嬉しい」
m「またね」
一「ありがと〜」

 

↑「どこで見てんの」のところなんか怪訝な顔されて疑問だったんですが、リアルで見かけた話だと誤解された感じですかね。

たしかにこれは迂闊な発言だったかもしれません、反省。



ライブと特典会はワンマンのSチケTシャツだったので、着てきたらお揃いチェキ撮れたのに…。失敗しました。


◇線香花火×4


一「やっと来たな」
m「花火しに来たぜ」
一「これね落ちるときめっちゃ怖いの」
m「じゅっ、って?」
一「じゅっ、じゃないの」
m「いいねー夏だねー」
一「夏終わっちゃうね」
(花火が落ちる→ばちーん)
一「ほら!ね!じゅっ、じゃないの!ばちーんなの!笑」

一「これ落ちるのめっちゃ怖い」
m「ね」
一「爆弾持ってるみたい、時限爆弾」
(花火が落ちる)
一「あっつ!」

m「匂いがいいよね、花火って感じで」
一「ね、でも、鼻の奥までぐって入るとぐえってなるよね」
m「たしかに」
(花火が落ちる)
一「はい、るなの勝ちー」
m「負けたー」
(花火が落ちる)

一「あっ…(無言で手を振る)」

m「最後くらい勝つわ」
一「るなには勝てません」
(花火が落ちる)

一「誰?めっちゃ早くない?まだ点いてる!」
m「点いてる?」
(消える)
一「あ、弱くない?笑」
m「(一ノ瀬瑠菜ちゃん)めっちゃ強い」
一「るな仕事でめっちゃやってるからね」
m「これが今年最初の花火だったわ」
一「るな先週だった。あざすでもやりたかった」

(花火が落ちる)

一「あ、あっつ!」


↑浴衣姿の推しと花火できるの幸せすぎません?

おまけに写メも撮ってもらえるし控え目に言っても神企画でした。

普段の特典会の様子から考えてもこんなの人が殺到するだろ、と思ってたけどそんなことはなくてびっくりしました。まさか4ループもできるとは。みんな推しと花火したくないの??



なぜか余った線香花火が配られました。2025年夏の思い出てして手元に置いてきます。


◇本日の反省点

荷物重くなるので財布含めてバッグインバッグ置いていったものの、ドリンク代は現金のみだし、線香花火も別でチケット必要だったし、ライブ会場に現金は必須だった。

こういうときのためにカードケースにも3,000円だけ入れてたのと、線香花火は奇跡的にクレカ使えたからよかったものの、下手したら線香花火できなかったし、本当に危なかった。



◇まとめ



超NATSUZOME、TIF、ワンマン(最前ゼロ番)…etc…と今年の夏は本当に楽しかったです。

その締め括りとして、一緒に花火できてめちゃめちゃ楽しかったです。いい思い出になりました。

【推しの子】関東納涼祭りに行ってきました。

ちょうどブログ更新してない時期だったので残念ながら記録に残してないのですが、今年の2月の推しの子イベントにも足を運んでいます。

実は2020年代入って最初のヲタ活は推しの子スタートでした。笑


現在「47都道府県の子」という企画をやっていて、その関東イベントでした。

展示や盆踊り、物販に加え、声優さんたちが登壇されるイベントもあり、結構満喫しました。




推し(黒川あかねちゃん)がたくさんいて幸せな空間でした。


大量にお迎えしました。


声優さんでは大久保瑠美さんを推しています。
(2月のイベントで惹かれました)
いよいよ連休も終わりが近付いてきました。

が、今の職場で働くのはほとんどストレスがないので、休み終わるのもそんなに悲しくないですね。


さて、今日は息子と遊ぶ日でした。

午前中は児童館、午後はラウンドワンで遊びました。

ラウンドワンは新しい遊具やゲームが導入されていて、楽しそうに遊んでいました。

スポッチャは未就学児なら3hで2,000円なのでお財布にも優しいです。
 

今日もオリーブの丘行きました。笑


今日は行きつけの銀座フレンチに行きました。

たまに平日休みがあると妻とランチで訪れます。
(行きつけ、と言っても年に1〜2回行く程度ですが)

冷製コーンスープとデザートのチョコケーキ(?)が特においしかったです。

チョコケーキはふわふわで初めての感覚でした。

今日は家族で東京ドームシティにある室内型キッズ施設「ASOBono!」へ行ってきました。

休日はいつも大人気で長蛇の列で入れる気がしないのですが、今日は珍しく平日休みだったので思い切って行ってみました。

中にはトミカやアンパンマンなど、子どもが大好きなおもちゃがいっぱい!
いろんなものにすぐ目移りする我が家の息子にはぴったりで、夢中になって遊んでいました。

飽きることなく、なんだかんだで一日中楽しそう。親としても「連れてきてよかったなぁ」と思えるお出かけになりました。


リストバンド巻かれるとアイドル現場を思い出してそわそわします。笑


久しぶりの一風堂。


韓美膳。サムギョプサルはいらなかった、お腹いっぱいです。