お久しぶりです。


山形プロデューサーmaimoです。



「いま自分にできること」ということで、


私はtwitter上で、

3/16~3/18ころは、まだまだ錯綜していた

被災者の方を受け入れる施設情報など集めて、拡散しておりました。


しかし、

県HPや、地元新聞で情報がまとまるようになってきて、

役目は終わったな。。。。と、おとなしくしてました。


その後は、

募金について考える日々。

いま使われる「支援金」と、半年後に使われる「義援金」



被害が甚大な太平洋側と、影でいろんな痛手がある日本海地域。

そんなこといってたらキリがない日本全体。



ここ数日、

自分の頭で考え、行動することの重要性を、ひしと感じてます。

当たり前だけど、今まで、こんなに考えることもなくて、

平和ボケしてた私の頭の中。



ぼーっとしてたら、よくわからないことだらけ。

テレビを見てるだけじゃ、あっちにいったり、こっちにいったり、

振り回される日々。


---------------------------------------------------------------------------


・「隣県の被災者支援を頑張ってる山形県」に対して、GLYでは募金しようとしてますが、

何の、どのように使われる募金なのか?

今一度、ちゃんと考えよう。



・東京電力原発事故で、「日本政府は米軍の申し出を断った」という記事があったヨミウリオンライン、

しかし、枝野長官は、これを否定。

間違いなさそうなニュースソースが、完璧とも限らない?

それとも情報操作?



・twitterでは、両極端な意見が飛び交う。果たして、どれが本当か?

 私たちは、マスコミに間違いのないものを求めるけど、

 そもそも、「間違いのないもの」なんて存在しないかもしれない緊急事態。


-----------------------------------------------------------------------------------



情報をどのように取得して、咀嚼して、受け入れて、吐き出すか。



訓練のときですね。




先日、twitter上で、札幌出身で、山形在住の方に、

やまがた人の印象を伺いました。


札幌から山形に来たときは、驚きました。

コンサバで、意見を持つ人が少ない…

素直だけど、知識とその検証なしに意見を言うため、おかしなことになる。



うーん、当ってる。。。。



というか、正しく自分の当てはまる…。


「素直」というのと、

建設的な批判的思考をして、

自分で情報を取って、考えるということをせずに、

「鵜呑みにする」は、

違うということ。




「テレビでそういってたから」 テレビは絶対?

「○○(有識者)が言ってたから」 その人は、どこかのイロはついてないか?



ずっと前に買ったこの本、

今役に立ちました。


(中高生向けみたいだけど)


自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND/渡辺 健介
¥1,680
Amazon.co.jp




一緒に頑張りましょう、東北!!

頑張ろう、日本!!