英語でリズムMom's Study Legatoかなー江東区森下&清澄白河・墨田区両国&錦糸町

Music Together Legatoでのブログは音楽に関連することがメイン♪
こちらでは、子育てやお勉強に関することを書いていきますね♪

江東区・墨田区で遊びながら音感リズム感を身に付ける「Music Together Legato」を主宰しています。
「音楽」だけでなく自己流ではありますが「学び」。楽しいチップを私なりにお伝えしていきます♪

【Music Together Legato】
ミュージックトゥギャザーレガート」は、アメリカで誕生したMusic Together®の幼児向け音楽プログラムを用いた従来の習い事としての音楽やリトミックの枠を超えた「英語音楽教室」です。
Music Together Legatoのお知らせブログFacebookページはこちら




テーマ:

おはようございます!

江東区・森下/清澄白河で「Music Together Legato」を主宰しているkanaです。

まだまだ寒い日が続きますね。


そんな日、お家の中でどうやって過ごすべきか・・・

色々とネタを持っていたら困らないですよね。


そこで、今日は1つご紹介しますね♪

【用意するもの】

・ペーパー(白紙や広告の裏でもいいですね)

・6つほどのグラス(空き瓶や透明プラスチック容器など)

 2つほどは色塗り/絵描きの時、色を変える時に刷毛を綺麗にする用

 残りは、色水アイスバーを作る用

・絵具(赤・青・黄色・白くらいで十分)と刷毛

・テーブルの上に敷いておくためのクロス(無かったら新聞紙など)

・スーパーのビニール袋(底をハサミで切って、Tシャツのようにしてお子さまに着せる)


これらが用意できたら!

まずは、ペーパーに好きな絵を沢山描いて楽しみましょう♪

ひとしきり楽しんだら、4つあるグラスにお水を注いで絵具を入れて色水を作ります

そしてそれを冷凍庫に入れて待つのみ!

この間にお昼寝!できたら最高!


どうでしょうか、一度試してみてくださいね!

kana




via Study Legato
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello everybody ♪

江東区・森下/清澄白河で「Music Together Legato」を主宰しているkanaです。

いつもは、6ヶ月の小さなベビーちゃんから6歳のお子さまと親子で一緒に楽器や小物を使ったり、大きなムーブメントを体感したりしながら「リズム感」と「音程」を身につけられるようにガイドしております。

このサイトでは、日々接するご家族のみなさまから聞かれる「学び」や「子育て」に関すること。

自身の体験からお子さまの成長に必要な「チップ」をお伝えできたらと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします♪

kana KITAHARA



via Study Legato
Your own website,
Ameba Ownd
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello everybody♪

Music Together LegatoのKanaです♪ 

 

江東区や墨田区では先週中ごろから「認可保育園の結果」が発表になってきているんですよね。(一部地域ではこれからのところもあるようです)

教室に通ってくれているママさん達の話題はこの時期「保育園」で持ち切りです。

 

さて、ここで「お仕事再開!」となった場合。

お仕事で疲れて帰ってきて、そこからお子さまとの寝るまでの時間!

戦いが始まりますね・・・

 

戦い!寝かせつけの時にイライラマックスになる戦い(笑)!

 

初めて保育園に預けられるお子さま達は頑張って環境に馴染んでいくものの

今までピッタリママと一緒だったのが離れてしまう状況に戸惑いもあり甘えたくもなる。

そうすると、なんだかお互いの歯車が上手く回らずにぎゃ~!!!っとなる。

 

そこで、今?もう遅い?と思うかもしれませんが(苦笑)

 

やはり、「何事も最初が肝心!」

 

お子さまと添い寝はしないほうがいいかもしれないですよね。

 

東京という狭い住宅事情では厳しいかもしれませんし、お子さまのタイプにもよるので

一概に成功!やったね!という結果になるのに時間がかかることもあるかもしれませんが。

やはり、一人で寝てくれるというのはとてもありがたいことですよね。

 

 

ここで我が家の話し。

我が家は娘が産まれてから彼女にはベビーベッドで寝てもらっていました。

 

添い寝は一切しない!

単に私が寝相も悪く、そして「潰したら怖いしなぜ一緒に寝る?」という勝手な思いからのことなんですけれどね。

 

母乳をあげた後、ミルクを飲ませた後、必ず

「素敵なベッドでいいね!ここはあなたの専用ベッド♪よく眠れますように♪」と言って。

 

1歳半頃になると頭もとに「ここにお茶おいてあるからね、もし喉が渇いたらここね!」と言って

ベッドへ連れていっていました。

 

狭いお家だったので寝室はリビングの隣、何かあったらすぐに駆け付けられます。

なので、ずっと。

 

2歳になって祖父母からシングルベッドをプレゼントしてもらいました。

この時も「いいねぇ~、一人のベッドって羨ましいな!」と言って一人で。

 

そうするとですね、1人で寝るのが「普通で当たり前」になるんですよ。

 

なので、認可保育園に転園した時。

彼女は初めて「他の子はだいたいママとパパと一緒に寝ている」

という事実を知り衝撃を受けておりました。

その時「みんなママと一緒に寝てるんだって、だから一緒に寝よう」と言われ試しました。

が!

朝起きるとお互いにとても疲れていて「やっぱり無理だ」となりましてね(苦笑)

 

と、我が家の話しはいいとして。

 

「もう一緒に寝てるのが当たり前で今さら急に別は無理!」というママさん達へ

 

保育園が始まると「お昼寝」も始まります。

なので、お子さま達は「どんなに夜遅くに寝ても、お昼寝で調整しています」

 

無理して寝かせつけしなくてもいいですよ、大丈夫!

 

22:00~2:00の間に眠りについている方が身体にいいのも事実。

早くに寝てくれるにこしたことはないですよ。

でもね、この「寝かせつけ」でイライラしてしまうなら一緒に寝ちゃって早く起きて

早起きリズムにしたり。

自分都合でうまく動けるようにしていってくださいね!

 

って、全然解決方法はお伝えできていないですね。。。

ごめんなさい。

 

でもね、やっぱり「働くママ」ってお子さまにとってはカッコイイものだと思います!

なので、時には「ママもう無理!疲れた!」と言い合える親子関係を築ける時でもあります!

家族みんなで一緒に成長していける時でもあります!

 

私も日々奔走しております。

だったらイライラではなく、楽しく!時に諦めも入れて過ごしていきましょう♪

 

って、今回は久しぶりにダラダラ書いてしまった。。。

 

Kana

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

部屋の中から外を見ると快晴!

とっても暖かく見えるのに・・・

きゃ~!!!寒い寒い!

 

Hello everybody♪

Music Together LegatoのKanaです♪ 

 

「もうすぐ1年生!友達100人できるかな?」なんてワクワクドキドキしている年長さんをお持ちのママさんパパさん!

 

昨日タイムリーに、私の住む地域では受験をする子が多い、という話をしたり、実際にPTA新年会の後に受験について話したり。。。

 

そうしたら、FBさんから4年前の投稿のお知らせが。

そう、これ4歳の頃の娘のドリルです。

「ドリルやってるなんてすごいね」とか「○○ちゃんだからできる」とかの言葉はよく聞きました。

でもこれ、彼女にとってはたまたまお遊びの一環でやっていたことなので親子ともに「やらねば!」という気持ちはなかったんです。

 

で、何が言いたいかというと。

 

・まだ「ひらがな」が書けない

・数字もろくに書けない

・小学校前に何やっておけばいいのか

 

なんて不安に思っているみなさん!

安心してください!

 

小学校に入ったらちゃんと学校で習うから!

 

早くから詰め込み過ぎたって、こどもが疲れるだけ。

 

そしてそれを必死にやらせようとしている自分も疲れるだけ!

 

子どもらしい、そして最後の年長さんを楽しく元気に過ごしていくことが一番大切な時期だと思います!

 

インフルエンザで学級閉鎖になってきているところも増えてきています。

元気に毎日を過ごせるように心に余裕をもって楽しみましょう♪

Kana

 

音楽教室の詳細はこちら http://musictogetherlegato.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy New Year 2017♪

Enjoy your life and keep your big smile♪

 

明けましておめでとうございます!

ってもう数日前に明けましたね・・・・(笑)

 

Music Together LegatoのKanaです♪ 

 

今回の年末年始は珍しく私の実家で1週間も過ごしました。

なので、のんびり毎日据え膳上げ膳で過ごすという極楽生活の私でした。

 

そして、冬休みの宿題、持ち帰ってきた当日に日々やらないといけないもの以外は

全て終わらせてしまった娘。やることやって偉い!

 

なので、当然、じぃじばぁばに甘やかされてのこの1週間。

 

東京に戻ってきてからも家族ぐるみの新年会、今年初のテニスなど毎日充実の様子。

そして本日!!

いつにもまして「やる気」に溢れる娘が・・・

塾の宿題(毎日1枚のプリント)を黙々とやる、夕飯の後片付けをしてくれる等々

一体彼女に何が!!!

 

要素は3つかもしれない!と気づきました。

 

1.特別授業の「カルタ大会」@塾
百人一首、世界遺産、日本遺産、地図記号、星座の分野を。
とにかく楽しかったらしい。
彼女の行く塾は、3年生までは「とにかく楽しく、頭を柔軟に」

算数は基本的にパズル。

国語は社会分野を本で紹介しながら。

受験用塾とはまた違った雰囲気、男子多し。

 

2.近所の私立女子中高が深川七福神巡りの一環として空中図書館解放日
やさしいお姉さん達がお茶とお菓子を出してくれて、綺麗な校舎に感激!
生徒さんがどの子も素朴で可愛らしかったです。

 

3.久しぶりの図書館&公園
年末年始は私の実家に行っていたので、本を借りにいくのが久しぶりだった。

本を選ぶことが楽しかったらしい。
図書館前の公園でお友達に会って一瞬でも一緒に遊べて楽しかったらしい。

 

そう、彼女の「1日の満足」「満タン」になったのかもしれない。

 

いやぁ~、子どもの「やる気」っていつ来るかわからないですね!
って、今はコタツに寝転んでテレビ見てます。

 

「やる気」になった時にさらっとサポートできるようになりたいですね。

みなさんも、お子さまの「やる気」サインを見逃さない2017年になりますように♪

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

Kana

音楽教室の詳細はこちら http://musictogetherlegato.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。