10月14日 17:50 追記
スタッフブログへのコメントやお問い合わせをいただいたため、追加でご案内をさせていただきます。
Amebaメッセージが届いているお客様
弊社での確認で、記事内にYahoo!ブログ画像が含まれていることが確認できているお客様へ、昨日Amebaメッセージにてご連絡をしております。
なお、お引っ越し以外でYahoo!ブログ画像の画像がブログ上に掲載されているお客様も含まれます。
お手数をおかけしますが、ご自身で該当画像に対してご対応いただくか、以下お問い合わせフォームからご連絡ください。
・Amebaお問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html
Yahoo!ブログからお引越しをされたお客様の中でAmebaメッセージが届いていないお客様
弊社での確認ではAmebaブログ上にYahoo!ブログ画像は含まれておりませんでした。
しかしながら、確認の不備等の可能性もあるため、Yahoo!ブログ画像が非表示となる11月以降にあらためてご自身のブログをご確認いただきますようお願いいたします。
万が一非表示になった画像があった場合は恐れ入りますが、以下お問い合わせフォームからご連絡ください。
・Amebaお問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html
対応期限について
どちらのお客様への対応も期限を2022年1月中とさせていただきます。
短い期間でのご対応依頼となり申し訳有りません。
その他補足
画像以外の移行データに関しては新たに発覚した不具合等はございません。
以上、昨日のお知らせの追記事項となります。
Yahoo!ブログからお引越しをされたお客様へはご迷惑とお手間をおかけしますが、ご確認とご対応よろしくお願いいたします。
-----
いつもAmebaをご利用いただきましてありがとうございます。
Amebaブログ カスタマーサポートの島野です。
2019年に実施していたYahoo!ブログからAmebaブログへのお引越し機能をご利用いただいたお客様の一部画像に関し、正しく移行ができていない状態であることが判明いたしました。
ご利用のお客様に大変なご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。
以下、発生している事象とお客様にご確認、ご対応いただきたいことを記載いたします。
■発生している事象
- Yahoo!ブログからAmebaブログへのお引越しをされたお客様の一部画像の移行が完了していない
- 現在Amebaブログ上では、Yahoo!ブログから取得している画像データが表示されている
■お客様にお願いしたい対応
- Yahoo!ブログの画像データが今後削除されるため、削除されるまでにご自身で画像の保存を行っていただく必要がございます
- 移行完了していない画像データは以下で始まる画像URLでブログ記事内に埋め込まれております
- https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/
- http://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/
- https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/avatar
- http://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/avatar
- https://blogs.c.yimg.jp/res/blog
- http://blogs.c.yimg.jp/res/blog
- https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog
- http://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog
- https://ident-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/ident
- http://ident-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/ident
※Yahoo!ブログの画像データを保存された後、ご都合のよいタイミングでAmebaブログ内の該当画像を変更して記事更新を行っていただけると幸いです。
■対象の画像の確認と保存方法
対象の画像かどうかの確認方法
ブログ記事内の画像をクリックして、Yahoo!のエラー画面に遷移した場合、該当の画像がYahoo!ブログの画像データとなります。
パソコンでの画像保存方法
画像にカーソルを合わせて右クリックをし、続けて「名前を付けて画像を保存」をクリックしてください。
Amebaアプリ/スマートフォンブラウザでの画像保存方法
- iOS端末をご利用の場合
画像を長押しし、「”写真”に追加」をタップしてください - Android端末をご利用の場合
ブラウザより該当記事をご確認の上、画像を長押しし、「画像をダウンロード」をタップしてください
※ご利用の端末やブラウザ・OSのバージョンにより操作方法が異なる場合がございます。お手数ですが、上記と異なる場合はご利用の端末やブラウザのサポートページにてご確認をいただけますと幸いです。
■対象のお客様へのご連絡について
- Yahoo!ブログの画像URLがAmebaブログに含まれているお客様へ、Amebaメッセージにてご連絡をしております
重要なお知らせであるため、Amebaメッセージの利用を停止しているお客様へも送信しております。「ameba-support」というIDから送信しております。 - お引越し以外でYahoo!ブログの画像URLがAmebaブログ上にあるお客様へもメッセージを送信させていただいております
必要に応じたご確認をお願いできればと思います。 - 一部の画像に関しまして対象のURLと判断がつかず、ご連絡ができてないお客様がいる可能性がございます
大変お手数ではございますが、Yahoo!ブログからお引越しをされたお客様は、お引越し時までのブログ画像の表示をご確認ただきますようお願いいたします。
■対応の期限について
- 2021年10月末までの対応をお願いいたします
- 2021年11月以降はYahoo!ブログの画像が閲覧できなくなります
以降の対応に関しましてはお手数おかけいたしますが、個別にお問い合わせください。 - 2022年1月末日で、本件に関する対応を終了させていただきます
以降、Yahoo!ブログに掲載されていた画像の復旧はできかねますのでご了承ください。
ご案内は以上でございます。
本件につきましてご不明な点があります際は、以下のお問い合わせフォームより、お問い合わせお願いします。
■Amebaお問い合わせ
https://helps.ameba.jp/inquiry.html
この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
引き続き、Amebaをどうぞよろしくお願い致します。