ご覧いただきありがとうございます︎︎☾*。

✎𓂃 自己紹介

          𝕋𝕖𝕣𝕒 𖠋𐀪 30代夫婦 
                    2025年5月 第3子♂︎出産 𖤐 ̖́-‬ 
                    
長男(6)次男(4)三男(1)の
                    三兄弟を子育て中.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
                    二馬力 住宅ローン返済中⚠︎
                    育児・節約日記 ︎︎☾*。

              いいね ❤︎ こめんと励みになります¨̮⃝





5月の育休明けから
お世話になってる学童気づき


うちは民間学童で、

月の利用料12,000円+おやつ代2,000円。

さらに入会金あり、土曜日は1日1,000円…。


そう思うと、
保育園って本当にありがたかった泣き笑い泣き笑い



時間は基本、
放課後〜19時まで。

土曜日は8:00〜、
夏休みなどの長期休みは7:45〜。
でも我が家、通勤に片道1時間…。


フルタイムに戻したとしても、
長期休暇だけは
時短勤務にしないと厳しそう赤ちゃんぴえん





そして、長期休暇最大の試練がお弁当お弁当

毎日作るだけでも大変なのに、

✔︎プチトマトNG

✔︎うずらの卵NG

✔︎ゼリーNG
ルールもいろいろあって、正直しんどい赤ちゃんぴえん


他にも、
ゴミの持ち帰り
や
ペナルティがあると、
保護者が学童へ行くまでの道を
付き添わないといけないなど、
入ってみて初めて知ることもたくさん魂が抜ける



でも、欠席連絡はアプリでできるし、

何より長男が「学童楽しい!」って
嫌がらずに通ってくれてるニコニコ



新設だから施設もすごく綺麗だし、
駐車場もあって送迎しやすいにっこり


大変なこともあるけど、
結果的には学童に入れて本当に良かったグリーンハーツ


保育園卒園前は不安だったけど、
なんとかやってますチョキ


皆さん学童で変わったルールが
あるなどしたら教えてください爆笑爆笑



ではまた〜バイバイ