先日、同窓会をしました。
鹿児島にきて今まで、私が出会った唯一の同郷の方で、しかも偶然同じ高校の卒業生だった方と、2人きりの同窓会です
英会話も堪能なうえに、お菓子作りがとてもお上手な方で、今回はシフォンケーキを習いました。同窓会というより料理教室!?笑
本を見ただけではわからないコツがわかってとても勉強になりました。
美味しいシフォンができて大満足でした。
さらには、ご自宅で、お手製のとってもおいしいランチをご馳走になりました。
前菜から始まり、何品もいただいたお料理は、見た目が美しいうえに、ていねいに作られたことが伝わる、優しい、とても美味しいお料理でした。
画像で残したかった美しいお料理たち。
私の携帯は5年ものの古い携帯で、スマホでないのは言うまでもなく、カメラのレンズは傷だらけで、霧がかかったような写真しか取れず、断念。
あまりに美味しいお料理の作り方を伺ったら、「娘さんのために」と作ってあるレシピをくださいました。レシピを作られているのがまた素敵です。
「簡単なのよ」
と渡してくださった言葉を鵜呑みにして、帰りの道すがら、スーパーでレシピを参考に材料を買って
帰りました。
帰ってよくよく作り方をみたら・・・
「ドライカレーはナスを多めに入れると美味しいのよ」
とおっしゃっていたとろけるようなナスは、「30分ほど揚げる」
前菜でいただいたふっくらと美味しい黒豆は、「6~8時間煮続ける」
あれだけ美味しいお料理には、それに見合った手間と優しい思いが隠されているんだと納得。
お料理だけではなく、生活自体がていねいにていねいに、センスよく暮らされている、そんな空間を堪能できて幸せでした。
素敵な音楽や絵画を堪能したあとのように、豊かな気持ちになって帰ってきました。
レシピ通りに買い揃えた食材はどうしたかというと…
レシピの手間を見て、「今日は無理」とそのまま冷凍庫に入れたり、冷蔵庫に入れたり…
我が家の食卓にのる日を待ち構えていることでしょう…