_____________________________________
【本ブログのテーマ分類】
・がん治療情報: 注目のがん治療情報
・がん治療記録: まさごん治療記録
・がんのある生活: がんとの日々
・仕事: がんと仕事
・家計: がんと家計
・雑談: がんとは無関係な話
______________________________________
まさごんです。
いつもイイネやコメントでの応援、ありがとうございます。治療の励みになっています😊 返信できていないコメントも、全て読ませてもらっています。
昨日の話です。私の体調のことを聞いて、また地元から甥っ子の一人が父と姉を連れて会いに来てくれました。前回同様コロナ対策は万全。とはいえ不安は残りますが、今、父や姉に顔を見せることは切迫した理由になると思います。
我が家で2時間くらい話をして、写真を沢山撮りました。今回は父ともしっかり話せました。前回から時間が経ち、お互いに心の整理がついたようです。「わしは身体も心もしっかりしとるけん、何があっても大丈夫。お前は自分のことに集中せい。」と言って、父は涙を見せることなく帰っていきました。玄関で抱きあって別れました。父とハグなんて、人生でも数えるほどしか経験ありません。
そんな父が、私の掌におまじないをしていきました。生命線をペンでなぞったのです。二度三度と、赤子の頭を撫でるような優しさでした。「わしと同じくらいの長さまでのぉ」と呟きながら。父の願いがよく伝わりました。消えそうになったらまた書くように言われました。早めに極太油性ペンを用意したほうがよさそうです。