いつもブログをご覧いただきありがとうございます😊
福岡市のピアノ講師、兼ピアニストの吉田まさたかです!
カワイうたのコンクール九州大会の結果が郵送で届きました📮
私の結果は...
「努力賞」でした㊗️
流石に金・銀・銅賞には及びませんでしたが、何とか入賞できました😊
前回は入選で九州大会にすら進めなかったので、素直に結果が出てくれて嬉しいです😭✨
でもコンクールはあくまでも水物。一喜一憂し過ぎてはダメ。あくまでも当日の演奏に対する結果。
そしてこの結果は周りの方々の支えのお陰なので、感謝して音楽で返していきたいと思います。
また、
歌は音楽の全ての基本であり、身体が楽器。
なので、専門でなくても歌から学べることはとても多いのです。
フレーズ感、呼吸、曲の展開の仕方、歌詞の発音の仕方、歌詞の意味を考えるなどなど...実はピアノにも他の楽器でも大切なこともいっぱいあります。
ピアノもですが、なかなか求めている音楽はあっても、思い通りに伝わる表現をする難しさもありますが...😅
簡単にできたら面白くなくてすぐ飽きちゃって辞めてしまってると思う。
なので、これからも音楽を日々追究して、演奏も指導もレベルアップしていきたいと思います💪