表参道women's runの翌日月曜日(祝日)、少し寒波が戻りかけて肌寒いながら、よく晴れたこの日は、江戸川区の篠崎公園へ。



そらさんのインスタでつながるバギーランの人たちで集まって走ろうとお誘いがあったのだった。


横浜からは電車を乗り継ぎ2時間くらいかかったけど遠いなあ、と思っていたら、鎌倉やら茅ヶ崎やら、もっと遠方から来た人もいて驚く。




この集まりで、モコは色々なバギーに試乗させてもらった。




まずはこの日の集まりの中で最も台数の多かった王道、国産車「エアバギーRUN」

自動車に例えるとトヨタ


サイズ: 高さ108cm 全長120cm 幅59cm

(駅の通常改札をギリ通れる)

重量: 8.4kg

耐荷重: 25kg

使用開始目安: 6ヶ月

シートリクライニング: 調整不可

前輪: 固定のみ

サスペンション: 無さそうにみえた



速い!安い!旨い!軽い!直進安定してるし、前輪浮かせてターンしやすい!大人の走り易さだけで見れば最強かも。


反面、振動吸収は他のバギーに比べて弱い。モコの月齢だと走るのに躊躇して歩いて試した。シートベルトもリクライニングできないところも、大きい子仕様な感じ。

前輪も完全固定なので、うちみたいに普段と兼用しちゃってる感じでは使えない。


完全にランニング特化のレーシングバギーという個人的印象。






続いてシンプルだけど骨太な造りのスウェーデン車「Thule アーバングライド」

自動車に例えるとボルボ


サイズ: 高さ101.6cm 全長106.5cm 幅69cm

(駅の改札は広くなってるやつしか通れない)

重量: 11.4kg

耐荷重: 22kg

使用開始目安: 6ヶ月

シートリクライニング: 調整可

前輪: 固定/解放切り替え式



こちらも軽い!速い!
重量だけみるとエアバギーよりかなり重くて、なんならうちのメルセデスのが近いけどエアバギーの軽さと感覚的に遜色なし!それとワンタッチで折り畳みできる扱い易さにはビビった。

でもお借りした車体の問題か分からないけど、前輪固定モードにしても左右にブレて直進が安定しなかったのは気になりポイント。シートは他のバギーに比べてプラスチックのところに足がきたり、硬めな印象。こちらもモコの月齢だとまだ走るのには不安だったかなあという個人的印象。(6ヶ月過ぎれば全く問題ないと思います)






最後に我が家の愛車、ドイツ車「ブリタックスレーマー レボリューションプロ」

車に例えるとメルセデス


サイズ: 高さ108cm 全長117cm 幅65cm 

(駅の改札は広くなってるやつしか通れない)

重量: 12.8kg

耐荷重: 22kg

使用開始目安: 6ヶ月

シートリクライニング: 調整可

前輪: 固定/解放切り替え式



他のバギーを使ってみて初めてわかったうちのバギーの抜群の安定性。普段エアバギーランを使ってらっしゃるお父さんがその振動吸収性能に驚いていました。少し粗い路面程度でも全くガタつかないと。アメリカのランニングバギーメーカーみたいに月齢無制限設定でもいいんじゃないか?
そうそう、なのでうちはフライングで段差のないコース限定で月齢目安の6ヶ月前から既に使用しとります

反面、他のバギーと比べて使用感はダントツで重いですw



もっといろいろ乗りたいな!