愛媛マラソン前日の、
早朝出発便を乗り過ごしてしまい、
愛媛までは結局陸路で向かうことになった。
松山駅に到着する少し前。
地元の方からご連絡をいただく。
しかぱぱさんである。
お会いするのは5年くらい前の飲み会以来だし、
その時に初めましてだったので今回が2回目。
ほぼ、初対面と言って差し支えないが、
当時、トガーさん達アメブロレジェンドがやたらと楽しそうに盛り上がっていた時の中心にいた方なのでお名前はよーく存じ上げていた。
そんなレジェンドしかぱぱさんが、どうやら松山駅で僕をピックアップして下さるらしい。
クソ遅刻ヤロウのため、
平身低頭にやり取りをさせていただく。
クソ遅刻ヤロウのため、
おもいっきし"そらのかなた"って書いてあるけど、しかぱぱさん相手だと思って返事をする。
クソ遅刻ヤロウのため、
「しかぱぱさんが何時に着くか聞いてるよ?」とかいう聞き方ではなく、なぜ「しかぱぱです。」なのか?
てかオメー誰だよ!?とかいうツッコミは一切引っ込める。
クソ遅刻ヤロウのため、
松山駅ロータリーにしかぱぱさんの運転する車が着き、そらのかなたさんが降りて来たときも
「この人はしかぱぱさんだ…しかぱぱさんだ……そらぱぱさんだ?……なんなら、ひらっとさん?とか、そらっとさんでもこの際ええわ…」
と訳もわからずビクビクしていたら、
上の写真の被り物をした人が、
「なにオマエ遅刻しとんねんオラァ!!!」
と勢いよく車を降りてきて、
ドッキリ企画のようだったが、訳のわからん妄想が始まっていた頃合いだったのでつい反応が遅れてしまった不覚!
そんなドッキリへの反応も悪いわ、二日酔いでボケーっとしとるわでどうしようもない遅刻ヤロウながらも、車で受付会場へ届けてくださるしかぱぱさんの人望の厚さが垣間見えた松山到着。
しかぱぱ車にはとあこさんも乗っていて、
三人でこの日僕が合流する前の楽しげな観光の様子を、
「遅刻してなかったらガンプも行けてたけど~」「六時間もあったら行けてたけど~」という枕詞とともに、ご丁寧にも散々っぱら聞かせていただく車中になった。
orz
受付を済ませて、
しかぱぱさんにホテルまで送っていただき、
路面電車で松山市駅へ。
夕食は塾長、たっきぃさん、そらさんと。
軽くトラウマになりつつある、
大阪マラソン前日のから揚げ10個を思い出す。
あのときは、
ニューミュンヘンのから揚げだったが、
この日入った店の名は「ミュンヘン」。
から揚げの本場は、
新しいのも古いのもミュンヘンなんだろうか。
いつかドイツのミュンヘンでから揚げを食べることを当面の夢としたい。
から揚げだけではさすがに炭水化物が不足していると、
塾長、たっきぃさんと、ラーメン居酒屋にも入る。