「ちょっともう一杯飲まないっすか?ぼくさっき少なめに払ったんでおごりますよ?」
昨日のU-KOママさんサブスリー記念、葛飾・立石練の、アフター後の話だ。
フジヤマさんという男が帰りたくなさげに誘ってきておもしろかったので、その様子をニヤニヤと思い出しながら書きたくなり、不定期更新にするといった舌の根も乾かぬうちにこうしてレポートを書いている。
フジヤマさんといえば、ブログも書いてないしLINEもやらない派だし、それでも色んなところに顔を出して「フジヤマ語録」という不思議と胸に突き刺さるコメントを頻発する超速ランナー。
愛称は「モジャ夫」としてマラソンブログ界隈の有名人である。
冒頭のお誘いのあと、二人で立石の町を徘徊して入った飲み屋でも、
「衰えてますよね!」
「ダメじゃないっすか!」
「サブスリーでこれは良くないっすね!」
と、フジヤマさんはさいきん僕に対してはこんなネガティブなワードしか投げかけてこないが、なんだか憎めないのだ。
注文してから来るのが少し遅れたハイボールメガジョッキを目の前にして。
「これ、終電までに飲みきれないっすね。」
「終電逃がしたら、うち(新小岩)の近くのスーパーホテルで朝まで付き合いますよ。」
憎めない理由はこういうところにあるw
そういえばフジヤマさんとサシで飲むのは今回が初めてだったと思うのだが、初回でいきなり朝までかよとw
なんだろうか。
この日もさんざんネガティブなワードを僕に投げかけていたわけだけれどもご自身「さいきん、前みたいに頑張れないっす。」と、U-KOママさんたちの前でボソッと呟いていたアフターの場面があった。
衰えゆくガンプにご自身を重ねてくださったのだろうか、どうなのだろうか。
~ ~ ~ ~
昨日は結局、終電の一本あとの電車。
みのり台までは行かないが、松戸までは行ける電車に乗って解散。
さすがに新小岩のスーパーホテルで男二人朝までイチャイチャするのはなにか違うと思ったのだろう。
フジヤマさんも「ちゃんと帰ってください。」と言うようになったので解散した。
別れぎわまたも、「ちゃんと帰ってくださいね!ブログ読んでますから、"帰った"ってちゃんと書いてくださいね!」とおっしゃるので夜中の帰りましたエントリーを書くことになったのだった。
~ ~ ~ ~
松戸への電車内、スマートフォン携帯電話の画面を開く。
あまりの反響の大きさが怖くなり、放置しつつあったDNF問題の結末を確認するためだ。
ふとした興味本位で首を突っ込んだ話題。
これまでに、僕とまゆちさんのところに寄せられたコメントと、僕のところに個人的に来た意見を見てみると、DNFという行為そのものを否定する意見はみられていない。
「書き方が問題」というのであれば、みかんさんが書いていたエントリーを見て「ああー、だからか」と納得したこともあり。
やはりマラソン大会というのは、大会スタッフの方々は選手の「完走」をサポートしようとするし、地域の方々にも支えられて「走らせていただいている」ものであるというのが僕も根底にあるから、DNFしましたようぇーい!的にも見えてしまいかねない内容が「少し引っ掛かった」のかもしれない。
要はマナーの話。
しかし、書かれたまゆちさんも大会への感謝は述べておられるし、単に表現方法の違いであって根底にあるものは変わらないだろうと「引っ掛かりはあるけどまあ、そういう楽しみ方もあるかもな。なにより楽しそうなのがいいな。」というのが素直な僕な感想であるというのは、前述のとおり。
だけれども昨日、フジヤマさんと別れたあとの電車の中でまゆちさんのコメント欄をみて少しうんざりしてしまい。
いつものですます調で書くのすらめんどくさくなる程度にはうんざりしてしまい。
ブログをやっていてそうした負の感情に支配されてしまうなんて健全ではないなと思い、ブログとすこし距離を置くことにしたのだ。
お会いしたことのない、しかもコメント欄であってご本人ですらないのに負の感情を持つなんて、健全ではないというか滑稽ですらある。
触れなければどうと思おう話でもないのに、興味本位で首を突っ込んだ自分の行動をひどく後悔した。
僕は、正にも負にも振れられるよう、できるだけ真中に居たいと思う人間だ。
真中にいれば、より沢山のものごとを見られるようになると思うからだ。
どちらか一方の感情に支配されて盲目になるようであれば、やっているその行動自体、僕の中では意味を失う。
だから、毎日書くことにこだわってきたこの一年だけれども、それはそれで意味はあったとは思うけど、書きたいときに書ければいいや、というくらいの距離感かな。
~~~~~~
葛飾練とU-KOママさんのお祝いのことも書きたかったのですが、ちっとそんなことを書く雰囲気じゃないエントリーで自分でしてしまったのでまたこんど。
走りのほうを簡単にいうと「健康な身体には健康な精神が宿る」ということばの逆説。
「不健康な精神には不健康な身体が宿った」ような感じになったw
病んで前日飲みすぎて、暗黒魔界ガスじごく。