ごくつい最近、『人が生きる意味を問いながら、その深みを掘っていくのが人生の醍醐味。』
という一文を目にしました。
いっとき自分が入っていた某LINEグループで話題になった価値観型とビジョン型。
上の『生きる意味を問いながら、うんちゃら』ってのは、
まんま価値観型の思考ですよねぇ。
某LINEグループのメンバーのほとんどが価値観型だっていう結果に、
リンク先のみやみ先生は「ランナーはみんなビジョン型だと思ってた~!」
と驚いた様子でした。
で最近、あるランナーさんが価値観型なのかビジョン型なのか、
どっちなのかが気になって聞いてみました。
価値観型、だそうな。
みやみ先生のランナー全員ビジョン型説、いずこ(´・_・`)?
んで、聞いた先のランナーさんから続いて出てきたのが、
ブログやってるひとってみんな価値観型じゃないですか?
なんの収益もあがらない未来像を描くには難しいツール。
今を生きるって価値観の考え方です。
先のことを考えたら絶望しかないですよ~、って。
へー、って思ったけど、1mmくらい、
ちょっとだけ引っ掛かってたんです。
"今のみ"を考えるのは果たして価値観型なのか。
意味を追っているといえるのか。
(ほんとほんの1mmくらいの引っ掛かりです)
で、冒頭の『人が生きる意味を考えながら、深みを掘るのが人生の醍醐味』
って買いてあった本に戻るんですけど、
その本をさらに読み進めてみると、
また違った、こーいう結論が出ていました。
生きる意味、を考えることはとても意義深いことですが、
意味を追っている内に人生が終わる可能性がある。
だもんで、カラマーゾフの兄弟より。
「人生の意味より、人生そのものを愛せ。」
上の一文、昨日読んだ瞬間に、
あるランナーさんがおっしゃってたことを納得!
"今のみ"を考えるってのは、
価値観型の進化ばーじょんだったのか。。
マラソンだってそうだもんなぁ。
「走る意味より、走ることそのものを愛せ。」
たしかに走る意味とか考えてたら、
レースはすぐにやってきて終わっちまうからなあ。
大正解、さすがだなあ。
~~~~~~
昨日の大阪マラソンアスリートエントリー失敗。
代わりのレースを、何にするかも考えられないくらいショック。
エントリー失敗の"意味"はなんなのか。
宮城県北部の田舎者が大都市レースとか出るんじゃねーってことなのか。
宮城県南部出身のミノルさんなんかからしたら、
仙台以北はジョリジョリ興味示されない北部出身だから、
大都市レースの出場を許されないのか。
ブログ的な"意味"で言ったら(本日このしゅんかんは)
自分とキクチさんがエントリーできてて当然の流れだろ。
エントリーに失敗した"意味"はなんなのか。
稲田堤のおかしのまちおかで
あやた棒ちまき味をゲットできなかったからのエントリー失敗なのか。
"意味"とかじゃねーくて、FAXではなく記録証アップロードにこだわったのが
自分の敗因ってのは忘れ措かれつつ。
え?
大阪エントリー失敗の"意味"を昨日、吉原待合室で考えてた。
でも、そーじゃない。
"意味"を考える暇があったら、走ることを愛せ。
まず、エントリーだ。
ZETTEEEEE当たる!
ZETTEEEEE当たる!!
ボク、大阪当たるから、つくばには金払わんですから(シロメ