客単価15000円・リピート率93%の美容室経営*美容師で独立開業する方もどうぞ

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客単価15000円、リピート率93%。顧客ゼロでも開業から1年で2ヶ月先まで予約いっぱいの美容室の経営方法とは?

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客単価が低いと、どうしても1日に
数をこなさなければ行かなくなります。


売り上げは上がりますし、お客様も喜びますが、
美容師側は幸せになれないんです…。

私も、従業員として働いていた時、
そのような状況下に置かれていました。

もし、これから美容室を経営改善するとしたら、
まずは客単価の改善をお勧めします。

客単価が1万円あれば、いちにち3人施術(平均8.5時間営業)しても
3万円の売り上げになりますので、1ヵ月22日営業(週休2日)だったとしても、生産性は1人66万円です。


それプラス、商品の売り上げがあれば、
スタッフ一人当たりの生産性は70万円を超えると思います。
(ちなみに客単価1万5,000円の場合は100万円を超えます)

この生産性70万円が、今後美容室経営で
成功するかしないかの分かれ目です。

70万円の生産性があれば、1人のスタッフに25万円の給料を与えたとしても、
家賃や材料費その他諸々の諸経費を差し引いて、
おそらく30万円は残ると思います。
(サポートサロン様には生産性80万円以上、利益40万円以上を目標にしてもらっています)


30万円残れば、単純に計算して、もう1人スタッフを雇うこともできますし、
逆に自分の労働時間を削減することも可能です。

または、奥様と一緒にサロンをやっている方は、
奥様が出産などの時期に、問題なくサロンから抜ける事が可能です。


私は、最初のスタッフを雇ったとき、そのスタッフが生産した利益を、
今度は次のスタッフに投資をしていく、ということを続けてきたので、
自分の所得を減らすことなく、スタッフにお店を任せることができました。


後は、客単価が高くてもお客様が集まる仕組みと、
客単価が高くてもお客様が喜んでリピートしていただける仕組みが必要です。


では、これから表参道まで講習に行ってきます。(ドキドキ)


猪熊正人



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今年の2月に軽井沢に行った時に寄ったバーがとても良かったので、また来てみました。

ちょっと和のテイストがmixされた雰囲気がとてもいいです。

ちなみに私はお酒が飲めません(^^;;

ですが、雰囲気を味わうために旅行に行くと、こういうお店によく行きます。

いつも思いますが、雰囲気が良かったり、居心地がいいだけでも人はそこに価値を感じ、普段よりも美味しく感じたり、気持ちよくなったりします。

美容室も同じで、お店の居心地が良かったり、雰囲気が良いだけでも、多少高くてもお客様は納得して料金を払います。

あとは、その居心地の良さ、雰囲気の良さをどんなサービスで演出するか。

他業種のこういうサービスは本当に勉強になります。

軽井沢の一夢庵オススメです。

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猪熊正人


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こんにちは、猪熊です。

予約を詰めることで、1日の売上は最大化します。

結果月の売上も増えますが……

年間単位でみると、売上が下がっていることが多いです。


理由は、

・予約を詰めたことでお客様を待たせてしまう。
・予約を詰めたことでスタッフのサービスクオリティが下がる。


結果、リピーターが減少し、予約が詰まっている日と、空きが出る日とバラツキがでます。


その結果、トータルでみるとその美容室の最大入客数を
下回ることがほとんどです。


そうならないためにも、
予約を詰めずに常に安定した入客を心がけたいものです。


猪熊正人


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毎回思いますが、スタッフに定期的に長期休暇を与えると、仕事の能率がアップする気がします。


休み明けのスタッフのモチベーションが高いです。
人財はやっぱりバランスですね。


猪熊正人


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昨日行った宮古島の寿司ダイニング。

味はめちゃくちゃいいんだけどなあ…。
接客が部愛想すぎて居心地悪かった…。


そのあと行った、居酒屋は、
味は普通だけど接客いい感じだったから、
トータルこっちの方が満足度高いなあ。


料理ちょー美味しかった!でも接客が微妙だったね…。

よりも、

料理美味しかったね。接客もいい感じ!

の方が満足度は高いと思います。


サービス業は、付加価値をつけたりする前に、
自店のマイナス要素を無くす努力をした方が、
経営的にはプラスになることが多いです。


基本的に人は、得をしたい!と言う欲求より、
損をしたくない!と言う欲求の方が2.25倍強い生き物ですから…。

これをプロスペクト理論と言います。


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美容師さんは、仕事の比重が多すぎます。

美容師さんはもっとプライベートな時間を持つべきです。


プライベートな時間を持つことで、サービスを提供する側から、サービスを受ける側へシフトチェンジしやすくなります。

そうすると、他業種のサービスを体験する機会が増えるので、
お客様目線で仕事を見ることができ、美容室のサービスに反映され、全体的に質が上がります。


売る側の視点と、買う側の視点は間逆なのです。


お客様に来て欲しい、商品を買って欲しい。

これは、買う側の視点です。
売る側の視点ではありません。


売る側の視点は、

お客様が喜ぶようなサービスを提供したい、商品の良さを体験させてあげたい。


この辺が理解できると、経営はグンと楽になります。

そんなことをビーチで海を眺めながら思いました…。

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今日はちょっとしたグッズを紹介します。

これを美容院のサービスに導入すると、お客様の美容院での居心地の良さが格段にアップします。

それが「マイクロビーズクッション」

これをお客様の足元にのせるだけで、セット椅子に座っている間の快適さが全然違います。

ご来店されたお客様の半数以上が、
「このクッションいいですね~!」
と言われます。


数千円で購入できる品ですので、
是非導入することをお勧めいたします。

あなたも1度使ってみてください。
きっとその良さがわかるはずです。


こういうグッズによるサービスは、
簡単に導入できて、
スタッフの能力に関係なく、お客様に好感度を持ってもらえるので、いいですね。



猪熊正人
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当店は、年に3回、社員全員で長期休暇をとります。
これが今年最後の長期休暇ですね。

みんなそれぞれ、思いっきりプライベートを楽しんでもらっています。

美容師にもこういう時間は大切ですからね。


こういう環境を提供することで、スタッフは辞めにくくなら、より高いサービスを提供してくれます。



それでは、私は宮古島へトリップしてきます。

ではまた、、、

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猪熊正人


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友人にすすめられて読んだ本がとても良かったのでご紹介します。

 

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書籍名:嫌われる勇気

著者:岸見一郎・古賀史健

 

私はあまり自己啓発本は読みませんが、こちらは友人から
「新しい発見がある一冊」と聞いて、早速読んでみました。

一言でいうのは難しいですが・・・

 

本当に自由な人生を歩みたい方は読んでみる価値があると思います。

 

そして、私自身はかなり共感できる内容でした。

私は本を読んだら、ブックオフにすぐ売ってしまうのですが、
こちらは何度も読みたいと思ったため、お気に入り本棚に仲間入りしました。

 

幸せな人生を歩みたい方、自分にとっての幸せを再確認したい方は読んでみてくださいね。


猪熊正人

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内装にお金をかけすぎてホームページにまわすお金がない!

集客にお金をかけすぎて、運転資金がない!

どこかにたくさんお金をかけたことで、他の部分にお金がまわせない。

これは経営において1番良くないです。

なぜなら、

お客様が来て、お客様がリピートする。

という仕組は、1つの線で繋がって輪になって初めて機能するからです。

であれば、内装費を少し節約してホームページをカタチにする。

集客費を節約して、運転資金を残しておく。

とにかく、輪になるようにつなげること。

どこかが途切れていると、そこで仕組が途絶えてしまうので、成果が全く表れないなんてことも、良くあることです。


猪熊正人

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