息子くんが小学生の時にママ友がいました。


家が近所で子供たちも仲良くしていて、自然とママ同士も仲良くなりました。


私を含めて4人のママ友グループ。


中学生になり部活動の関係で更に3人ママ友が増え、たわいも無い話をしたり、ママ友同士で悩みを話したり、愚痴を聞いてもらったり、お互いが良い関係だと私は思っていました。


中学校3年生の頃にはママ友グループは3人になっていました。

2人のママ友があるママ友に不満があり、離れていき、いつの間にか自然といつも3人で…という感じになっていました。


中学卒業前にママ友の2人が引越しをしました。家は近所ではなくなってしまったけど、この関係はいつまでも続くと思っていました。


息子くんが高校生になった頃、ママ友から殆ど連絡が来なくなりました。


それぞれが別々の高校に進学したこともあり、その先で新たなママ友とのお付き合いもあるし、仕方ないかなと思ったりしました。


高校入学して1ヶ月くらいたった頃、中学の時のママ友グループ7人の中の1人のママ友と話をする機会がありました。


そのママ友とは息子くんと同じ高校で、しかも同じクラスになったこともあり、初めての保護者会で久しぶりに会い、話をしました。


その時、そのママ友がふと私に「〇〇ちゃん、転職したんだよね?今、△□△□で働いているんだよね?頑張っているかな?」と。


〇〇ちゃんとは、中学3年生の頃のママ友グループ3人のうちの1人のママ友の事でした。


そのママ友は私が〇〇ちゃんと仲良くしていたのを知っていたので、共通の話題として私に話をしただけだったのですが、私には衝撃的な話でした。


高校に入学してから、全然連絡ないし。

転職のことも知らかった私。



ショックでした。



私は、何でも話せるママ友の関係だと思っていたけど、そうじゃなかったんだ…。息子くんの高校が別だったから、私との連絡が疎遠になったのではなく、私だけ別だったんだな。


そっか。そうだよね。

だって他のママ友とは連絡を取り合っていたんだもんな。


地味にショックでした。


続きます。