これまでに点数計算の問題では100符や110符のアガリ手を示して、アガリ点を正しく申告しなさい、という出題をしたことがありましたが、初めて実戦で満貫にならない100符のアガリ手をみました。
オーラスのことでした。6万点オーバーでダントツのトップが東をアンカン、続いて⑨もアンカンしました。
SPロッキーは順位のみでの評価なので、単純に打点を上げるためのアンカンということはありえません。となると、珍しいアガリ手を狙っているのでしょうか?
ドラ筋の三でロンをかけて開いた手牌は
四五22777 アンカン東と⑨ ドラ六
アンカンが二組で64符と7暗刻の4符 あわせて98符は切り上げて100符二翻のアガリで6400点でした。
長年マージャンを打っていますが、100符のアガリを見たのは(同卓はしていませんでしたが)初めてでした。
いやあ、いい物を見せてもらいました。