一番の早起きは 私。次は猫。
まずは ストーブを付ける。猫は すぐにストーブの真ん前に来て 正面で体全体を炙っている。
ストーブのない頃は 椅子の上 ゴミ箱の上など ちょっと高いところから 私の作業の終わるのを じっと 待っていて、餌をもらい 次は抱っこだよとばかり 目を光らせて 見張っていた。
所が 今朝は ストーブの前に 座布団を置いてやったら ひどく満足してくれ 餌も 抱っこも要求せず 食事中 ずっとストーブの前で寝ころんでいたので なあんだ 私の膝も座布団代わりだったのかと思うところもあった。おかげで ゆっくり食事をして、お茶を飲む頃に ひと眠りしたのか 背伸びをしながら膝の上に飛び乗ってきた。
一面の雪景色。白銀の世界と言えばいいでしょうか。たまたま 開いた7月10日の景色を見て ああ こんなに色彩豊かなんだと思い 懐かしくなりました。今日は良い天気になりそうなので まぶしいほどの青空が広がります。買い物に出かけよう!!