蒋介石を祭ってある記念堂です。前回の時は 中学生らしき団体が見学に来ていました。台湾の成り立ちを考えた時に このような立派な建物に 歴史を残し それを日々目にできるという場所になっていて 素晴らしいことだなあと思いました。また 衛兵の交代という儀式が 人を呼び集め観光の目玉にもなっているので これまた うーんと・・・・・・でした。大好きな香りバンマツリが咲いていて 思わず立ち止まってしまいました。家族が 腰を患っていたので 記念堂の一番上に車を止め 下ってくるという形をとりました。

さて 

次は 食事をして 仇分へ

でも お腹がいっぱいで・・・・・・・・


と 言いつつ・・・・・・写真を見て 記憶に残るのは 下から二番目のレタスだけ・・・・・これは みんなで食べたのですが、レタスを油に通したのでしょうか。椀を伏せた形で ちょっと青々していて トロッとしていて・・・・美味しそうでした。美味しかったです。真似しよう、でした。

仇分へ これまた 腰が痛いという人がいたので 黄金博物館の近くまで 車で行って 下りながら 仇ふんへ行ってきました。黄金博物館(かつて日本軍が 金の採掘を始め その資産を台湾に残したという場所 そこに博物館が立てられています)は 中には入らず 周りの施設を見学。

道すがらの草花


遠くの山に見える 小さな家のような建物は 墓地


台湾百合 高砂百合ですよね


カタバミ


アメリカセンダンなのに 綺麗に咲いていてびっくり


あんなところに 鳥居 


金鉱の入り口



旅の途中 猫が目にはいりました。