一階部分を越えて 二階部分の真ん中です。屋根の雪が 一部落ちてくる場所なので 仕方ありません。
物置の小屋の雪下ろしを 隣の家がしている 我が家も軒下をすいている(二階部分に雪が付いている)
雪が小休止をしているので 今年度3回目の雪下ろしをしている家がありました。
自然落下の屋根にした家は 軒下の雪を 片付けないと 一階部分が埋まってしまいそうです。
一度掘り出した 葡萄やキューイフルーツの棚は 既に雪に埋まってしまいました。
こう 長く降り続いた日は 屋根の雪下ろしをした家が 雪片付けでは 優先されるので 他の家は 雪を川に流すのは 遠慮します。
でも、川は 大分雪が詰まっています。男手や若者のいる家は良いが そうでないと 大変です。ちょっと春めいて 嬉しくなったのですが とんでもない豪雪に ビックリしています。
空の大掃除を 一気にしようとしているのでしょうか。