現在、賃貸マンションに暮らしています。

 

引っ越して来た時から

トイレの便器の中でチョロチョロと水漏れが。

 

その頃の管理会社の人は

水道料金に問題はないので

と放置。

 

 

実際、水道料金は平均くらいの一般的な

料金でした。

そして、気にすることなく

数年すごしてきた。

 

 

そして、その後

いつの間にか管理会社は

別の管理会社に変わり、

前の方がよかったと思い知ることになる。

 

 

ゴミの分別があまり厳しくなかったのに

きっちりしだして、

少しでも違うものがあると

個人情報を袋の表に張り付けてさらし者に。

一度は娘の学校のテストだったこともあった。

それでも、分別できていないから仕方ないと

その後はきっちりするようになった。

 

 

1年前、

管理会社から

「水道料金が上がってます。

水漏れはないですか?」

と電話がかかってきた。

「考えられるならトイレです。」

と答えると、

「見に行きます。明後日はどうですか?」

と言われたので承諾。

でも、次の日

娘が熱を出した。

このコロナの時期に熱が出ると

さすがに見に来てもらうわけにいかず

コロナじゃなくても

一応いった方がいいかな?と

すぐに管理会社に電話した。

「担当の者がいないので折り返します。」

と言われ、連絡を待ったが

何もなく、結局娘はただの気管支炎でしたが

それ以降

管理会社から連絡はありませんでした。

 

 

そして、

水道料金は3万ほど請求された。

同時に

他の部屋の人が

すごく水道料金が上がってると

話していた。

水漏れもなく、普通に生活してて

親子メーターやのにおかしいと

話をしていた。

 

 

そして管理会社に

「散漫は高くないですか?」

と言ったら

「水漏れしてなかったんやわ。

やし、お宅が使ったたはるんやで。」

と言われ、

次の請求は

5万弱でした。

さすがに、その頃は冬でしたが

お風呂にも極力浸からず

ほとんどをシャワーで過ごした時もありました。

 

 

そして、今月まで

4万台の水道料金を払ってきましたが

母子家庭の私には

地獄のような日々で、

とうとう遅れを生じてしまったとき

「ちゃんと払ってくれんと!」

と言われたので

「高すぎて、やっぱりおかしいと思うんです。

なんとかなりませんか?」

と尋ねると

「こっちはきっちりメーター見て計算してんねん。やし

使ってはるんやから

どこの入居者さんにもはらってもーてるし。」

と言われ

「でも、4万って…こんなんどう考えても高すぎませんか?」

と聞くと、

「んなこと言われても

払ってもらわれへんってなったら、

出てもらうしかないねぇ。

このままいったら債権会社にいってしまうよ。」

と応じてもくれず

使ってるの一点張り。

 

 

そして今月、下の階の人の台所の排水管が

異常があって、夜の11時過ぎに男の人が来た。

真上のウチの家の台所の水も使わないでとのこと。

 

「排水管が古くて、上で使った分が全部二階の人に

流れてて、申し訳ないですが、少し使用をやめてもらってよろしいですか?」

と言われた。

 

 

 

その時に、

トイレなどは大丈夫か聞いたとき

ついでに

水道代は大丈夫なんですか?と聞いた。

事情を話すと

「それはおかしい。」

と言って、ついでにトイレも見てくれた。

すると、

「確実にトイレのタンクの中で水漏れしてて、

水道メーターもすごい速さで回ってるよ!

これはやばいから、

僕から管理会社に報告しときますね!」

と言ってくれて、

次の日、やっと管理会社から請求ではなく

水漏れに関して電話が。

 

 

 

でも、まだ残ってるトイレの水道料金は

払わなければいけないのか…。

誰に相談すればいいのかもわからず…。

 

 

水道局に問い合わせると

管理会社が管理してるとなると、

管理会社と相談して話し合ってくださいと言われた。

 

 

こういうのって誰に相談したらいいんかな…?

 

 

 

 

誰か教えてください…。