まったく更新していなかった…
仕事復帰をし、仕事育児家事に追われる毎日で疲弊しています。
そして、こどもを出産してわかったこと…
義理の実家や親戚が恐ろしく面倒だということです。
もちろんそうでないご家族もいらっしゃると思うのですが…(羨ましい)
結婚するまで、はたまた子どもを授かれるまで、義理の家族の本性というものはわからないことが多いと思います。
本当にやり取りが難しいです。
わが子は義理の両親の子どもではないです。所有物でもないです。
もう疲れました。
いろんなことを書き留めておきたいと思っています…
違和感は子どもを出産した時から始まっていました。
お食い初めで両家が集まったとき、里帰りを一か月していた話になりました。
その時義母が私の両親へ、「うちの子(私の子ども)を一か月も見てもらってすみません。」と言いました。
私の両親は何のことだ?という顔をしていました。
うちの子って誰だ?と(笑)本当におかしいのですよね。
産後コロナウイルスで世の中が大変なことになっているにも関わらず、
孫に会えないと文句を言われました。
隣の県ですが、最低でも月一で顔を出しています。
それなのに文句を言われ、腹が立ちました。
コロナにかかったらどうするつもりなのかと苛立ちました。
夫は何もしてくれません。
私の実家は同じ都内。自分の実家に帰ることは我慢してきました。
本当に腹が立つのです。
それからのことは次の記事にでもしたいと思います。