人生、いつでもRestart〜 -6ページ目

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

かずと北神戸ゴルフ場へ薄暮に行って来ました。
その前にお隣の神戸ゴルフプラザに7月1日からトラックマンが導入されたらしいので練習に行きました。
その結果は


下段左がレンジボールの数値で右がコース球の数値。

上のユピテルとレンジボールがほぼ一致しました。

コースでの感想はレンジボールの数値がコースでの飛距離に近いと思いました。

残念ながらコース球の数値はまぼろしーだと思います。


薄暮の結果は


北神戸ゴルフ場

南コース




のり先生にアドバイスを貰ったトップからお辞儀する動作を意識したところ普段より飛距離が10〜15ydほど飛んでました。

2ndショットが中々乗らなかったけどアプローチとパットで凌いで我慢してたのに8番で3パット。

9番は3打目96ydを52度でフライヤーしてピン奥12ydラフでボギー。

30台を逃したけどドライバーが安定していたのは良かったかな。


2番、400yd少し打ち下ろし





2nd、左足下がりから9wを引っ掛けてピン左15ydラフ。



左足下がりからピン左5ydにオン。



6番、359yd


2nd、140ydをPWでピン左5ydにオン。6ホール目にして初めてパーオンしました。


7番、343yd少しアゲ風




2nd、AWでピン筋、ピン奥3ydにオン。スライスせずパー。


暑さで少しバテたけど良い練習になりました。


この前のノーブルのスコアをゴルフネットワークに入力したので忘備録として残して起きます。





年に一度あるかどうかのラウンドでした。

試合でもこんなゴルフが出来たら良いのになぁー。



ではでは



金曜日は6月のマスターズ研修会で鳴尾ゴルフ倶楽部でした。
グリーンの芝を新しくしてから初めてのラウンドでした。

レギュラーティー使用(Blue)
per70です。



OUTスタート

前半はショットの調子は悪く無かったけど、アプローチとパットが悪くて少し勿体無かったかな。

この鳴尾で行われる日本シニアオープン予選に出場されるお2人と一緒でした。

お一人は先月の研修会の優勝者です。

飛距離も50yd以上違うけど、2人共ショートゲームがお上手でした。(77と79点)

て言うかレベルが違い過ぎー。

3パット2回が痛かった。



INコース

ドライバーが右に左に散り出して、その上ショートのバンカーから一度で出なくて一つはトリプルとしてしいました。

INコースも短いパットを外してしまい3パット2回やってしまいました。


まったく歯が立ちませんでした。


結果は、


研修会の会長がトップでした。

県の代表を目指す人達とは大きな隔たりが有ります。

それは仕方ない無いことですが、下手は下手なりに今より少しでも上手くなりたいと思って努力するしか無いです。


で、本日日曜日はスポーツマスターズ決勝競技の練ランで有馬ロイヤル、ノーブルコースでした。

こちらのメンバーのやっちゃんの弟さんに付き合って貰いました。


ノーブルは3年前の関西シニア予選を通過した相性の良いコースです。



チャンピオンとバックの混合でした。


INコース



11番、396yd打ち下ろし。



 


2打目5Uでピン右6ydにオン。

寸止めパー。


12番、524yd打ち下ろし。



1w・7w、3打目ASでピン横2yd。バーディ。

ここはピンが奥だと難しい。


16番、577yd打ち下ろし

1wが右ラフ。4wでテンプラ。

3打目池を避けて4wでピン横15ydラフ。58度をダフッてラフ。

58度で3ydオーバー。寸止めダボ。



ここは、ドライバーを絶対にフェアウェイに置かないとパーが取れない。池にも注意が必要で僕の飛距離ではかなり難しいホール。

ボギーで良し。


17番、188yd打ち下ろし

5wの当たりが悪く、右の斜面にキックして池ポチャ。打ち直しはピン左奥12ydにオン。

ここはピン位置に拘らず左ラフ方向狙い。

池は絶対避けること!




OUTコース

昼から風が吹き始めました。


1番、515yd登り、フォロー。
1w・4w・52度でバンカー。
ピンまで10ydを58度でピン横3yd。入ってパー。

2番、468ydかなりの打ち下ろしでアゲンスト。
1w・7wでレイアップがカートに跳ねてピンまで55yd。
58度でピン奥8yd。
これが入ってパー。
ここは、ボギー狙い。

4番、436yd左ドックレック登って打ち下ろし、フォロー。
ハンディ1


2打目ピンまで190yd

5wが当たらずピン手前30yd。

58度をダフッてラフ。

ボギー。




OUTは1オーバーでした。


練ランなのに77点はあかん。

本番でやらかしそう。


来週の7・8日が本番です。

僕の目標は2日目に進む事です。




ではでは



土曜日の夜は



さぼてんでちゅうちゃんに招待して貰っての食事会でした。


ちゅうちゃんが千刈カントリーでの会社のコンペでホールインワンをしたのでかずと行って来ました。

この日はさぼてんを貸し切って30名での食事会でした。


ちゅうちゃん、改めてホールインワンおめでとう御座います。


こんなん、なんぼあっても良いよね〜(笑)



日曜日は月例杯でした。


清水ー北摂コース

CR 71.2

SR 132






3パット5回ではねぇー

また、ショートパット病が出てしまいました。



で、この日はキャプテン杯決勝。


勝ったのは








やっちゃん(HD3)でした。

晃さん(HD9)が最終ホール(27ホール目)でSが出てしまったそうです。

やっちゃんは17年ぶりのキャプテン杯優勝だったそうです〜おめでとう‼️


優勝カップを渡している左の方は一昨年のPGSの全国ミッドシニアチャンピオンの◯東さんです。

月例は一緒の組でしたが、清水コースはパープレイで回られてました。なのに、アイアンがもう一つやとぼやいてはりました。

まだまだ衰えしらずの76歳です。




そして昨日は

久しぶりの

ノリケンエムカズで太平洋有馬コースでのラウンドでした。


ここもJGAに加盟してませんでした。レギュラーティー使用

CR 68.0




9番、357ydミドル





2打目、PWでピン右5ydにオン。

フックラインが入らずパー。



11番、ずっと打ち上げの真っ直ぐなミドル。



飛距離185yd。

2ndピンまで195ydを4wでピン左奥25ydラフ。ボギー。


12番、打ち下ろしの短いミドル。

2ndピンまで100ydを52度をダフッてバンカー。

一度で出ずにダボ。


13番、右ドックレックのロング



ティーショットは林の上からフェードが上手く打てました。



2ndは調子に乗って直ドラ、、、

トップチョロチュー

練習場のようには行きませんでした。


最終ホールは




ドライバーはナイスショットなのに210ydしか飛ばず。

2ndは132ydをPWが快心でピン左手前4yd。

スライスせず真っ直ぐ抜けて残念パー。



雨予報だったのに殆ど降られずにすんで良かったー。


久しぶりのケンケンとノリリンとのラウンドは笑いも有りつつ真剣なラウンドで楽しかったですー。


ケンケン、ドライバー復調して良かったね!

ノリリンは相変わらず綺麗なスィングでぶっ飛びやったね。


ノリリンお菓子美味しかったよー

いつもありがとう😊

またね〜





ではでは

10日は、3月にフェニックスで行われた、ミックスダブルススクランブル決勝でご一緒だった日大ゴルフ部出身親子のお二人と花屋敷よかわでラウンドしました。

折角の再会ラウンドだったのに生憎の雨ラウンドでした。



4人で同じフロントティーから回りました。



かずと同じスコアでした。


14・16番は2ndが隣コースへ行ってしまい素トリでした。


この日はハーフコンペをしていました。



結果は






かずが優勝してました。

大きな宮崎マンゴー!

僕も3位となり小さなマンゴー二つでした。

こちらはあいりちゃん親子にお土産として渡しました。


あいりちゃんとかずが動画を撮ってくれてました。

11番、バンカー手前190yd



クロスハンドアプローチ



名物、池超え18番の2nd、ピンまで190ydを4wのショット。

上手く打てずピン左手前25ydでした。



夕食は皆で焼肉でした。


秋ころに再会出来ると良いねー。





次、12日は久しぶりの

センチュリー吉川へかずと行きました。

梅雨の晴れ間でしたがウエットなフェアウェイでラン無しでした。


レギュラーティー使用

CR 72.1

SR 135



4番、バンカーショット。

ピンまで10yd。



50cmについて砂一でした。


8番、186ydショート5w


球が低くてグリーンオーバー。

ピンまで20ydを2ydオーバー。

入らずボギー。


12番、160yd、5U



ピン左上13ydにオンも5ydオーバーしてボギー。


16番、432yd左ドックレック。

1w・4wとナイスショットなのにピンまで40yd。



15番は20ydほどのバンカーショットで砂ゼロ?バーディでした。




日曜日は

キャプテン杯準決勝。


晃さんとやっちゃんがそれぞれ別の方と対戦です。

そして、2人共勝ちました。

どっちが勝ってもずーーと笑っ放しのラウンドだと想像出来ます。

どっちも頑張ってー。


2人を見送った後は研修会でした。

清水ー北摂コース

CR 71.1

SR 132



5番、ペラってピンまでまだ230yd。9wを引っ掛けてOB、トリプル。



同伴した3人とは常に50yd前後置いて行かれる辛いラウンドでした。

北摂コースの8番は2ndの5wがチョロ。3打目前下がりラフから6uでピン横12ydラフ。

58度のアプローチが強く入って、アッと言ったらガッシャンと入ってパー。


8番、グリーン横の紫陽花


9番は3打目、ピン左16ydラフから52度でピン奥6yd。

フックラインが入ってパー。


ゴルフってこんな事あるからやめられまへんなぁー。






月曜日は

かずとこれまた久しぶりの

フォレスト三木へ

早朝スルー。

ここはコースレート有りません。


かずも同じティーから


INコースから





2番は長い打ち下ろしミドル。

右に出たボールがOBでした。

トリプル。


バーディのショート2つはフロントティーから130・135ydをPWでした。



狭くて難しいコースですが、メンテナンスも良く良いコースです。


4月から三木市のスタンプラリーをやっていてこれで10箇所目。

2つで千円貰えます。

10箇所で5千円プラスボーナスポイントが5千円付きます。

かずは今回で12箇所目でした。


帰りに近くのバランタインと言うペンギンのいる喫茶店へ



バランタインランチ。

少しお高いけど美味しかったー。






ではでは

6月2日、東へ〜の行き先は仙台でした。



基礎の配筋検査とコンクリート強度試験の立ち会いでした。






鶏舎を2x4材を使ったトラス梁で設計してます。

ここの鶏舎は12棟あって20万羽以上のブロイラーが飼育されるようになるようです。


そして、空港で夕食を済ませて最終便で帰って来ました。


仙台と言えば牛タンが有名ですが、、鰻丼とざる蕎麦のセットにしました。これで1350円はリーズナブルです。牛タンの半額以下です。



帰りはずーと黒い雲の上を飛んでました。気流が安定しないので機内サービスは中止でした。

と言っても飲み物だけですけど。


帰りもかずに迎えに来て貰ったので21時過ぎには家に着きました。


次の日は



55歳以上の大会です。

決勝大会で上位3名が県の代表となります。

僕はまだ予選を通過したことは一度も無いので目標は代表では無く、予選通過なのです。


飛行機から見た黒い雲の下は夜から雨が落ち始めて朝方にかけて激しく降りました。

スタートする次点で既に所々のバンカーには青杭が立ってました。

雨は昼頃に小雨に変わる予報でしたが風雨とも激しい中のスタートでした。

INスタートで17番くらいからカート道の水溜まりにカートのセンサーが反応して2〜5mで止まってしまって前に進まなくなって、フェアウェイも川でした。


これは絶対にハーフで競技終わりだと思ってクラブハウスに戻ると、、、5分後に後半スタートして下さいってびっくり


雨雲レーザーによると1時間後には小雨になりそうとのこと。

気持ち的にはハーフで終わりと思ってたのでショック。

同伴者2人が棄権されて、後半は2サムでのラウンドになりました。



雨の中、出だし5ホールで1オーバーと粘ってたのに、15番の197ydのショート、3wで手前バンカー。

ここまでは想定内だったのに、一打で出ず。3打目がホームランとして素トリガーン

一気に追い詰められた気持ちになりました。

それでも、17番ショートでピン右12ydにオン。

が、、、思ったよりフックが強くてピン下2yd。

これを引っ掛けて3パットボギー。

18番は4打目50ydをダフリを嫌がってトップしてグリーンオーバー。

前半の結果は



強い雨と風の中で粘ってただけに15番以降の失速は悔やまれました。

2サムとなった後半は2人共ボギー列車から降りれず。

僕が先に6番で2打目150ydからダフリ、トップとして素ダボ。


8番、3打目70ydをピン上50cmにつけてパー。


9番は同伴者が右にOB。

それを見てびびって身体が止まって左斜面。

3打目80ydをピン手前2ydにつけて、これが入れば微かな希望が有るかもと思いました。


スライスすると読んだパットは

無情にも真っ直ぐ抜けてボギー。


あー終わったえーん



このコンディションでもカットラインは86〜88点やろなぁと思いました。

夕方、ネットで結果が出ました。


なんと



なんと


予想に反してカットラインは89点でした。


かずと思わず抱き合って喜びました。

諦めずにボギーで耐えてて良かったー。


7月7・8日に有馬ロイヤルノーブルコースにて決勝が行われます。


3年前に関西シニアの予選を通過したコースなので楽しみです。


大分時間が経ちましたが、、、

5月25日はホームの月例杯でした。

東播ー清水コース

CR 71.0

SR 133





武庫の台の2日前の日曜日はホームのキャプテン杯予選でした。


北摂ー東播コース

CR 71.8

SR 130



1番で30cmのお先パットを外して、4番でOBえーん

9番は引っ掛けて木に当たって隣コースのバンカーからの素ダボ。



東播コースはボギーしか取れず、88点では予選通過にほど遠かったです。


話は前後しますが5月29日はかずと久しぶりの吉川インターゴルフ、メッチャへ。

ブルーティー使用

CR70.8

INコーススタートです。



前半良かったのにギリギリ79点でした。


12番、191ydショート5w



ピン左奥2ydバーディ照れ


13番、ティーショット



このラウンドではエリートmaxfastドライバーが好調だったのに、次のラウンドで引っ掛けOB連発で怖くて使えなくなって、今はテーラーのqi10を使ってます。


あと数ラウンドの結果はまたこの次にレイアップしますー。



ではでは






今日は有馬カンツリーにて関西シニア予選でした。


先日のスポーツマスターズ予選の大雨とは打って変わって朝から良いお天気でした。


あ、月例、キャプテン杯予選にメッチャやスポーツマスターズのラウンド結果もまだ書けてませんが、取り敢えず本日の結果を報告します。


4月のよみうりカントリークラブでの65歳以上のミッドシニア予選は6190ydしか無いのに92点と撃沈。

何もかもダメでした。


55歳以上のシニア予選は6430yd



ミッドシニアで92点の自分が400yd越えが5ホール(10番は登り25ydあるのでこちらも400yd超え)

も有るのに大丈夫⁈

4月の頃よりはゴルフが少し上むきでは有るけど練ランでは長いミドルは2オン出来て無かったので不安しかありません。




コンパクションは24。

まぁまぁ硬くて速いです。


INコーススタート

14番で60cmを外してボギー。


18番は残り74ydを力が入ってピン左12ydにオン。

痛恨の3パットでした。


ショットは特にFWが好調で長いミドルもパーオン出来てました。


勝負の後半は、

3パット2回と4パットもして21パットでは予選通過は無理でした。


そんな、結果はーーーー。









予選カットは予想していた78点でした。(13人/110人)


悔しい思いもあるけど、良く頑張ったと思います。


実は前日に3wの代わりに4wを購入しました。

PING G440 4w 17度 SR

クラブ長は3wと同じです。

(G425の3wのロフト14.5度)

いきなり投入するのは掛けでしたが、長いショートホール(195ydアゲンスト)で良い仕事してくれました。


課題のドライバーの飛距離は相変わらずでしたが大きなミスが無かったは良かったです。


来月のスポーツマスターズ決勝に向けてショートゲームがもう少し上手くなるよう練習して行きたいですー。





ではでは











昨日はキャプテン杯予選でしたが、撃沈したので今日の出張は気分はブルー。


かずに伊丹空港まで送って貰ったので助かりました。


まもなく出発〜


行って来ます。




ではでは

去年辺りから急に飛距離が落ち始めたので今年になってからクラブセッティングの見直しをしました。


2年でこんなにも落ちますかガーン


忘備録として残して置きます。
1w :折角買った、エリートmaxfastが安定しないのでqi10に戻しました。
テンセイPro1KRED Rシャフト
45.75インチ 飛距離 200yd

3w PING425 SR    190yd
5w PING425 SR    185yd
7w Tyler M6  SR    175yd
9w PING425  SR    165yd
5u PING425  SR    155yd
6u PING425  SR    145yd
9鉄ドライブスターR   140yd
PW ドライブスターR  130yd
AW  ドライブスターR 115yd
AS   ドライブスターR 100yd
52度 フォティーンDJ33 90yd
58度 フォティーンDJ33 75yd

そうなんです、アイアンが9鉄までになりました。



ドライブスターはロフトが2番手立っていて、シャフトも2番手長いです。なので9鉄は7鉄、PWは8鉄という感じです。

シャフトはスピーダーNXで50g


もう完全にジジイ仕様になりました。


フォティーンのDJ33のシャフトだけスティールでNS950のS

これは5.6年前にネットで中古で買ったんやけど、58度は頻繁使うので溝はほぼ無くなってます。

グリップも一度も変えて無かったけどボロボロだったので福ちゃんにそれはあかんやろと言われてたのでやっと替えました。



さて、水曜日はかずと北神戸ゴルフ場の薄暮へ行きました。

7月のPGSのミッドシニア予選の練ランです。


この日はめちゃくちゃ強風でした。


1〜4番までマンフォロー。


東コース

1番、368yd、打ち下ろし、ドライバーはナイスショットでドマンやけど飛距離190ydショボーン

打ち下ろしフォローでなんで190ydなんですか⁈

2打目ピンまで180ydを7wでピン左8ydにオン。


2番、377yd、打ち下ろし右ドックレック。飛距離210yd。

2打目9wでピン右20ydバンカー。58度で出ただけでピンまで8yd。入ってパー。


3番、190yd。

マンフォローなので7wでピン左4ydにオン。パー。


4番、320yd

2打目ピンまで110yd。

ASがシャンクガーン

ボギー。


5番、485yd。

2打目3wをダフッてピンで140yd。マンアゲなので5Uでピン横4ydにオン。パー。


6番、360yd。右ドックレック。

2打目ピンまで170ydマンアゲ。

ここはかずに5yd負けてました。

5wでピン奥ラフ。

ピンまで12ydを58度。

傾斜がきつくてスライスして5yd。ボギー。


7番、160yd打ち下ろし20yd。

マンアゲなので7wでナイスショット。が、、ピン奥20ydバンカー。

かずの5wは風に押されてピン手前15yd。風は難しいです。

58度でピン奥6yd。ボギー。


8番、511ydロング。



マンアゲで右のOBラインへ。

暫定球はもう少し右、、、何故か暫定球が残ってました。

谷底から出すだけで、3w、6uでオン。ピンまで16ydを1ydに寄せてトリプルえーん


9番、417yd。打ち上げて少し打ち下ろしの右ドックレックの長いミドル。

ティーショットは左からの風で2ndはマンフォロー。



2打目ピンまで200ydを3wでピン右奥13ydにオン。

このホール、フォローとは言え初めて2オンしました。

1stパットは3ydショート。

何とか入ってパー。




OBホールは絶対左に打つ事が確認出来たのは良かったです。

あと数回薄暮で回って調整したいと思います。


翌日は同級生コンペで太閤垣ゴルフ倶楽部へ

約5980ydと67歳には丁度良い距離です。

3年4組会

かずと参加してきました。

今回は3組10名。

お肉は5名に当たります。

ほぼ毎回どちらかがお肉ゲットしてますが今回はどうだったでしょうか?


結果は

INコース



18番、ピン右奥12ydに2オン。

イーグルパットはショートして残念バーディでした。




90度以上の左ドックレック。

フォローの風と傾斜で久しぶりに良く飛んでました。

ピン方向には木があってドローを掛けないといけない状況。

前下がりのライから7wで何故かドローしてグリーンに乗りました。

偶にこんな奇跡が起きるから辞められませんよねー。



OUTコース



短い距離なのにボギー列車から降りられずでした。

5番の300yd登りの狭いミドルホールがドラコンホール、フォロー。

僕は右に跳ねてクリーク。

かずも右に飛んでクリークかと思った瞬間にカート道の角?に当たってスーパーライダーキックびっくり

フェアウェイ中央まで50〜60yd跳ねました。

これは絶対ドラコンやね❗️

と話してて、次のホールはこのホールを見下ろせるティーグランドだったのでフェアウェイを見るとかずのボールの20yd前にボールがーーーーびっくり

卓ちゃんが忖度せずに飛ばしてました。

あー残念。


肉肉コンペの結果は

かずが4位でハズレ

僕が5位で飛賞でお肉ゲット!

今回も当たって良かったですー。


次回は来月、クラウンヒルズで肉肉コンペです。


雨予報だった日曜日の月例は曇りに変わって良かったです。




ではでは




昨日はめぐすりさんたーたん、かずとで近くて遠い三甲ゴルフ倶楽部ジャパンコースへ行って来ました。



320ydもある打球練習場は芝の上から打てました。

アプローチ練習場のグリーンは硬くて速くて止まりませんでした。

なんて素晴らしい練習環境でしょう!



そして、このメンバーは有無を言わさずフルバックからです。

ゴルフネットワークにはその前のティーまでしか出て来ません。


白ティーからしか回ったこと無いので景色が違いました。


11番、485ydミドルのティーグランドからの景色。



残念ながらペラって出すだけでした。真っ直ぐ飛んでも3オンですけどね。

13番、214ydのショートホールはグリーン手前が池でキャリーが190ydは必要なホール。



当然僕はドライバーです。



残念ながら池ポチャでしたえーん


7260ydびっくり

CR74.5

SR139

かずは白ティーからでした。


そんなスコアはー。





9番、455ydミドル、2打目が池越えのホール。



ピンまで193ydを3wを引っ掛けて池ポチャー。

ローカルルールでグリーン横から4打目でボギーでした。

かずは何もかも完璧でバーディでした。




後半は必死の50点切りでしたー。









14番ロングはアゲンスト。

ドライバー吹けてOB。

打ち直しは何とかセーフでトリプルでした。


15番、405ydミドル。

2打目ピンまで210ydを3wがナイスショットでピン手前20yd。

58度でチップインバーディでした。


16番、427ydミドル。

2打目200yd、池を超えるのは170ydだったので5wで打ったけど当たり悪くて池ポチャ。

ドロップしてピンまで125ydをpwを引っ掛けてバンカー。

ピンまで10ydが20cmダボ。


17番は200ydショート。

3wを引っ掛けて隣ホール。

何とかボギー。


18番、441yd少し登りのミドル。

3打目60ydを52度でダフッてピン手前16yd花道。

58度でピン奥1yd

外してダボ。


いやー、長かったです。

100叩かなくて良かったー。


一夜明けて、今日はかずが連休だったので5年振りにアークよかわCCへ。

7260ydから6215yd。

昨日から1000ydも短くなりましたびっくり

グリーンスピードも10.6ftから8.5ft

しかも、エアレーション後でした。


INコースから

10番、ロング、朝一のドライバー

練習無しでいきなりのショットです。



2打目7wがカート道跳ねて、ピンまで50yd。

58度で50cm

おはようバーディでした照れ


12番、ドライバーがペラってバンカー。


これは打ち直しショットで210ydでした。


ピンまで160ydを9wでダフッて池ポチャ。

ドロップしてピンまで60ydを52度でダフッてまた池ガーン

同じ所から6打目を打って、50cm〜トリプルで済みました。


13番、ロングの2打目3w



16番、9鉄の2打目ピンまで140yd。

引っ掛けてピン横。




前半のスコアは





18番はピンまで186ydを5wでピン左上7ydにオン。

寸止めパー〜残念。



70台を目指した後半は

出だしのサービスロングでアプローチミスしてボギースタート。


4番、ロングの3打目

前上がり左足下がりのライから52度のハーフショットはピン奥10ydでした。




その結果は










6番の3パットが痛かった。

けど、久しぶりの70台。

短い距離とは言え嬉しいです。

コースレートの無いコースなのが残念では有りますー。


ドライバーの飛距離は相変わらず200yd前後ですが曲がらなかったのが大きかった。

僕の飛距離の適正距離は6000yd前後ということがよーく分かりました。

ホームのAクラスを死守出来るかはパーオン出来ないのでショートゲーム次第ですね

あー辛いショボーン








ではでは

昨日は兵庫県ゴルフ連盟のマスターズ研修会で、
花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコース
でした。







参加資格は55歳以上、ハンディ7.5以下。

現状では全然足りてませんが、この前の研修会の時に現状でハンディを超えてしまった方はなるべくハンディを満足出来るよう努力して下さいとのことで参加しました。資格の有るのに申し込みが出来なかった方には申し訳ないです。


そんな結果は


レギュラーティー使用

CR71.9

SR135


INコース



10番、唯一のパーオンだったのに3パット。


12番、370yd.右ドックレックで20ydほど登りのミドル。

フェアウェイセンターにナイスショットなのに飛距離180ydショボーン

2打目ピンまで220ydを5wでナイスショット。

ピンまで50ydを58度でピン手前4ydボギー。


13番、332yd左ドックレックで25yd打ち下ろし。

2打目ピンまで116ydをAwがトップしてピン奥10ydラフ。

ライが悪く52度でヒール浮かしてアプローチ。ピン手前1yd。

外してボギー。

最終ホールも2ydが入らずボギー。

もう少しパットが入らないと苦しいです。



OUTコース



1番は唯一のバーディチャンスでピン奥4ydをパターをダフッてしまい1yd手前。なんとか入ってパー。

3番は3打目がバンカー。

ピンまで40ydを52度でホームラン。ダボ。


7番、409yd登り。

ドライバーナイスショットだったのにピンまで230yd。3wで、ピン手前50yd。ボギー。

僕以外の方は皆さんアイアンで2オンでした。

あー辛いショボーン


8番、404yd左ドックレック。

ドライバーが220yd飛ばないと2打目で木が邪魔で狙えないホール。

ナイスショットだったのに飛距離190yd。AWで刻もうとしたら枝に当たってしまいピンまで170yd。7wでピン左14ydカラー。

1stパットが5ydもショートして3パットダボ。


18番、403yd打ち下ろして打ち上げの真っ直ぐなミドル、少しアゲンスト。

ドライバーは左フェアウェイにナイスショット。

なのに2打目ピンまで220yd。

5wで打ってピンまで50yd。

ボギー。


400yd前後のミドルはどうしても3打目が30〜50yd残ってしまうので何とか50%は寄せてパーを取らないとスコアにならない。


これ以上飛距離が伸びることは無いのでショートゲームを練習するしか無いです。


ラウンド後は



コーヒーとデザートを食べながらルールの勉強会と表彰式。


成績表




32人中26位でした。

まぁ毎回最下位争いです。


上位の方たちとの実力差は相当有ります。


ホームの76歳の◯東さんは前半は38点でしたが、後半腰に疲れが出て81点に終わりました。

レジェンドの背中はまだまだ遠いです。




ではでは