人生、いつでもRestart〜 -49ページ目

人生、いつでもRestart〜

60歳からの新たなる夢に向かって

昨日は近所のお好み焼き屋、とみさんのコンペでホームでした。


とみさんのマスターは83歳。その娘のちかちゃんと経営されてるお店のコンペ。

3組12名で女性が2人

ダブルペリアではなく持ちハンディでの戦いで、全員白ティーからなので女性はハンディプラス6。
僕はハンディ8



ラウンド前の予想は地主の僕が優勝やん、と言われてましたし僕も心の中ではそう思ってました(笑)


ところが、参加した猪名川国際のメンバーの30代の女性(HD8)がグロス81点でダントツ優勝びっくり

僕はグロス4位、順位は6位と撃沈。

撃沈の理由はパットショボーン

ホームなのにハーフで3パット5回ムキー

そのうちショットもおかしくなってきて撃沈でした。

どこぞのコースでテンちゃんも3パット5回してたのにスコア見たら81点で回ってました。
最近の成長は凄いもんが有りますねぇびっくり



北摂コース、白ティー
コースレート、70.1
スロープレート、126


1番、2ndはバンカーから120ydを9鉄でピン左下5ydにオン。パー。

2番、2ndはピンまで130yd。9鉄でピン左上8ydにオン。下りスライスラインは1ydショート。これを外して3パットボギー。

3番、7鉄でピン右手前6ydにオン。
1stパットは50cmショート。これを外して3パットボギー。
このホールのニアピンは83歳のマスターでした。凄い!

4番、DW・7Wでピンまで95ydを48度で引っ掛けてしまいピン左17ydラフ。58度で乗っただけボギー。

5番、DW・7Wでピン手前50ydフェアウェイ。58度をダフってしまいピンまで10ydにオン。1stパットはピン手前70cm。左に外して3パットダボ。
ここまでアゲンスト。
6番からはフォーロ風

6番、8鉄でピン手前6ydにオン。1stパットは50cmショート。ダフってしまい3パットボギー。

7番、DW・5Uでピン筋。グリーン手前から転がって止まらず。ピン奥12ydカラー奥、2オンならず。52度が強すぎてピン奥3yd。これが入ってバーディ照れ

8番、2ndはピンまで107yd。48度が引っかかってピン左奥25ydラフ。
寄らず入らずボギー。ここは確実に乗せないとね。

9番、DWを少しダフってしまい2ndはピンまで170yd登りラフ。(ピンはエッジから30yd)
5Uが右に出てOBガーン
打ち直しはピン手前12ydにオン。
1stパットは3ydショート、3パットトリプルえーん

ホームで22パットってどうよムキー

白ティーから90越えるかもー。


東播コース

前半のパットがあまりに酷かったので、後半からは順手からクロスハンドに変更しました。


10番、2nd142ydを8鉄でピン左5ydにオン。50cmショート、パー。

11番、DW・7W・ピンまで118yd登り、PWがピン筋。
ピン手前4ydにオン。
ピン右を、抜けてパー。

12番、8鉄をダフってピン手前9yd花道。58度でピン奥30cmパー。

13番、DWが引っかかってバンカー。ピンまで120ydをPWでシャンクして池ポチャガーン
ドロップしてピンまで73ydを58度でダフってピン手前17ydバンカー。
58度でピン手前1yd。入ってダボ。

14番、DWがペラって右ラフ。
ピンまで105ydを48度でピン手前10ydにオン。パー。

15番、2ndはピンまで150yd。7鉄を大ダフリしてピン手前25ydラフ。寄らず入らずボギー。

16番、130yd打ち下ろし。PWでピン筋。ピン手前2ydにオン。引っ掛けてしまいパー。

17番、DW・7W・48度でピン右手前カラー横。ピンまで12ydを52度で強すぎてピン奥4yd。寸止めボギー。

18番、左ドックレックのミドル。
白ティーからなので山越えを狙ったけど、高い球を打とうとティーを高くしたらフェース上っ面に当たってあえなくOBガーン
特設からPWでピン奥5ydにオン。ダボ。

どうにも締まらないラウンドとなってしまいました。

後半は今季1番の暑さでドリンクがぶ飲みして日傘さしてのラウンドでヘロヘロでした。
終わってマスターに大丈夫でした⁉︎って聞いたら涼しかったですね!
だって、83歳恐るべしびっくり


ところで、最近のラウンドは飛距離重視でスリクソンX2と言う飛び系の固いボールを使用してますが、どうもアプローチとパターの距離感がもう一つ。

ここは気分転換にボールを柔らかいボールにして、パターもトラスをやめてジェルバードミニに変えてみようかなと思います。

試合直前なのに試行錯誤が続きます。











ではでは



先週は怒涛の週4ゴルフでその後遺症であちこち痛くて今週は身体を休めています。
一昨日に少しだけ練習したら、1月に痛めた内転筋がペキっとなって心配したけどなんとか酷くなる手前のようで良かったです。
素振りすると痛いのでラウンドでは気をつけないとあきませんね。


タイトルのKGUですがこれは

関西ゴルフ連盟の略です。

KGUでは年間色々な競技が行われています。
小学生から上は80歳までのそれぞれの年代の競技があり、全国大会のある競技もあります。

この連盟の競技へは、シングルプレイヤーになってから
関西アマチュアゴルフ選手権
関西ミッドアマチュア選手権
(30歳以上)
関西シニア選手権
(50歳以上)

と参加してきましたが
予選通過したことは
1度も有りませんショボーン
かすったこともありません。


関西アマとミッドマアはほぼフルバック競技で40代までは参加していましたが飛ばなくなってからは参加してません。

関西シニアは毎年エントリーしています。(参加していない年も有ります)

参加しても予選通過出来るレベルでは無いことは本人が1番分かってます。

今年はやめようと思ってたら、ホームコースから電話がかかってきて締め切り最終日なのでどうします?
と言われて
思わず参加します
と言ってしまいました(笑)

今年の会場は、東広野GCです。
他にもあと5会場あります。
自分の所属するコースによって会場が決まります。

東広野GCの参加人数は
121人
予選通過できるのは20人

参加者の中でハンディ3までの方が
20〜30名。5までだと50名は居ると思います。
僕のハンディは8なのでハンディだけ見ると予選通過は絶望的。

もちろん、ハンディ戦ではないので関係ないけど
順当に行けばハンディ上位の方が予選通過しますので5下以外の人が予選通過できるのは1〜3人いるかなぁ〜となります。

まぁ、無謀な挑戦なんですよね。

けど、毎年懲りもせず奇跡を信じて出てる訳です。

予選カットラインは大体78点前後です。

シニアですので、距離は6400〜6600yd設定となります。

因みに、去年は
三木GCで予選カットは76点びっくり
レベル高すぎ!

僕は44・38  
82点で120人中、68位タイでした。

東広野GCは2015年に続いて2度目の開催となります。

この時の予選カットは79点

僕は42・50 
92点で120人中109位えーん

大丈夫やろか(笑)




8月17日(月)

INコース、スタート



どんな成績であっても
楽しんで
精一杯
頑張ります❗️








ではでは









えーと、先週の土曜日は前日に続いてゴルフでした。

かさぎGC


綺麗なゴルフ場です。


かずのブログから拝借。

パッティンググリーンで何故か踊ってるかず(笑)
チャリポー⁉️
その右がユミユミさん、かずひー座長。

僕の組はかずひー座長、福ちゃん、かずとでした。


かずひー座長
ドライバーはノンスピンで本当に飛びます!
アイアンも例のものが出なくなっていていつでも30台は出そうな雰囲気でした。マネジメントしたホールでまさかのロストは痛かった。

福ちゃん
シークレットの飛び入り参加。皆んな知ってたけど(笑)
骨折から復帰3戦目⁉︎
短尺のドライバーに変えて安定感出て来たね。なにより、アイアンがキレキレ❗️レークの理事長の優勝候補筆頭に名乗りを上げて来たね。


かず
ドライバー悩んでたのに、この日は曲がり知らずのぶっ飛びやったね。ただ、僕と同じでショートパットを外しまくったのが残念でした。
それにしても、ハンディは嘘をつかないね〜❗️







この日はハンディを決めての対決。

前半は大接戦で盛り上がりました。

優勝はちょっとした集計ミスもありましたがまさかのあの人!

さぁ、誰だったのかな?



僕とユミユミさんは連チャンゴルフだったので少し疲れが残ってたかな?

では、簡単にランレポを残して置きます。


笠置ゴルフ倶楽部

レギュラーティー使用

コースレート、70.6?


OUTコース

1番、DWはドマーン。


しこふんじゃった打法のスタンスが疲れで狭いかな?


2nd、5Wを少しダフってピンまで70ydフェアウェイ。58度でピン手前1yd。
おはようバーディ照れ

2番、DW、2ndピンまで65yd。58度でピン奥6ydにオン。
1stパットは1ydショート。これを外して3パットボギー。

3番、DWがペラってピンまで180yd登り。7Wでピン奥8ydにオン。
1stパットは3ydショート。3パットボギー。ガックシショボーン

4番、9鉄でピン手前5ydにオン。寸止めパー。

5番、アゲンスト、DWはドマン。
ピンまで145yd打ち下ろしを8鉄でピン右6ydにオン。届かずパー。

6番、6鉄をダフってピン手前30ydラフ。寄らず入らずボギー。

7番、フェアウェイ右側が池ホール。
DWのヒールに当たってしまいペラって池ポチャダウン
特設から3オン2パットボギー。

8番、DW、2nd残り140yd打ち下ろしを9鉄でピン下7ydにオン。
ずっとショートしてたのでここは登りもあってしっかり打ってピン奥70cm。お先にを外してボギーむかっ

9番、DW・7W・58度でピン手前5ydにオン。1stパットは寸止めパー。

前半はショットは好調でしたが、パットがショートばかり。
ほんと、毎日何を練習してるのかとちょっと凹みました。


7ホールでパーオンして4オーバーってムキー


INコース

10番、DWはカート道を跳ねてピンまで126yd。9鉄でピン奥5ydにオン。パー。

11番、DWでフェアウェイ。ピンまで75ydを58度でピン奥2ydにオン。
入らずパー。

12番、7鉄でスライスしてピン右手前26ydバンカー。58度でピン奥6ydにオン。ボギー。

13番、DW・2ndは125ydちょい登り。9鉄でピン左奥7ydにオン。
1stパットをダフってしまいピンまで4yd。ボギー。


14番、DW・7Wが右に出てOBガーン
打ち直して左ラフ。5Wがチョロってピンまで95yd。トリプルえーん

15番、DW・2ndは118ydちょい登り。PWでピン右手前10yd。50度でピン左1ydパー。

16番、6Uをダフってしまい池ポチャダウン 特設から30ydを58度で30cmボギー。

17番、DWがチーピン。7W・7鉄でピン右奥7ydカラー。1stパットは70cm over。お先にを外して3パットボギーえーん

18番、DWはフェアウェイ。ピンまで190ydを7Wでピン右7ydラフ。
58度で70cmパー。



後半は途中から制御不能となってしまいました。

コンペの順位はユミユミさんとどうネットで年齢上位で6位でした。



ラウンド後はかき氷を食べてクールダウン。

行き帰りはかずが運転してくれたので助かりました。


帰りがけにですやんから誕生日のお祝いに練習器具を貰いました。


じゃーーん


これで10ydは飛距離アップや⁉︎

ですやん、ありがとうございます❗️


皆さん、暑い中お疲れ様でした。










ではでは


今日は、こちらの競技へ



三木よかわCCへ行って来ました。

なんと、7時スタートびっくり

ユミユミさんも7時スタートですが東コーススタートで青年・壮年の部でフルバック。

僕はシニアの部でバックティーでした。

63で回れたのかな⁉︎
それとも、ハーフ63やったんかな⁉︎


それでは、結果を簡単に振り返ります。


中コース


1番、DWは左ラフ。ピンまで145ydを8鉄でピン右15ydカラー横。
58度でトップガーンして反対側ラフ。
イージーアプローチをトップして動揺しました。ダボスタート。

2番、DW・5Wでピンまで50ydラフ。58度でグリーンに届かず。4打目はダフって乗っただけ、、ダボえーん


3番、5Wでピン左手前カラー横。
ピンまで8ydを52度でアプローチ。
カップ縁を回ってカップ奥に止まって残念パー。

4番、DW・7Wで残り118yd。PWでフェードがきつくバンカー。ボギー。

5番、DWはフェアウェイから20cm入ったラフ。ボールがすっぽり入っていてピンまで130ydを9鉄で全然飛ばずピン手前バンカー。
ピンまで33ydを58度でピン手前10ydにオン。1stパットは2ydショート。
右に外してダボガーン

6番、DW・5Uでピン右15ydラフ。
58度でまたトップしてグリーン奥。
2パットボギー。

7番、DWがペラってピンまで170yd上り。5Uでピン手前13ydにオン。
2パット、パー。

8番、6鉄でピン右手前14yd。58度でトップ気味でピン奥6yd。ボギー。

9番、DWを引っ掛けてラフ。
7W・8鉄でピン右下7ydにオン。
ショートしてパー。

やってしまいました。

45点ショボーン

終わりましたえーん






後半はせめて30台で回って意地を見せたいと誓いました。




西コース


10番、DWは右ラフ。7Wをダフって残りピンまで190ydアゲンスト。
7Wでエッジまで打つつもりで打ったらピン横70cm❗️バーディ照れ

起死回生のショットでした。

11番、2ndピンまで145ydを8鉄をダフってピン左22ydラフ。58度でピン上1.5ydにオン。入らずボギー。

12番、7鉄が当たらずカラー手前。
ピンまで15ydを9鉄でピン横1yd。
右に外してボギー。

13番、DWをダフってしまいピンまで145ydラフ。8鉄がラフに負けてピン手前25ydバンカー。58度でピン奥7ydにオン。距離合わせのパットが入ってパー。

14番、6Uをダフってピン右下18ydラフ。寄らず入らずボギー。


15番、2ndはピンまで162yd。6Uの先っぽに当たってピン右手前30yd花道。58度でピン右1yd。パー。


16番、ハンディ1で2ndが池越えで横に細長いミドル。
2nd、7鉄でピン右上3ydにオン。
下りフックラインをバンドしてパー。ホールアウトしてから何でバンドしたのか反省。
予選通過にはバーディが必要だったはずやのに守ってどうするんやムキー

8番、2ndピンまで118yd。PWをダフってピン手前18ydバンカー。
58度でピン手前80cmパー。

9番、DWを引っ掛けてラフ。7W・6Uでピン左12ydにオン。2パットパー。

後半はヘロヘロになりながらも、砂1を2回などもあって粘りのゴルフが出来ました。



同伴競技者のお2人が前半39・40だったので諦めていましたが、最後に追いついて3人が83点で並びました。

他の組の状況が分からないので予選通過したかは分かりませんが、4位タイ迄でが決勝に行けるので前半の絶望から希望に変わりました。

結果発表は明日のディリースポーツ紙か18時にQRコードから結果が見れます。

そして、運命の結果は




ジャーン






ドーン






バーン




早よせい











2位タイで予選通過してました。


あれ?

ん?

年齢は62歳なのに

なんで?


なんでかな?


知ってる人は知ってます(笑)


本日は8月7日


僕の誕生日だったんです。


と言うことで夕方はお肉を食べに


三田屋本店へ




ご飯おかわりしたのでお腹一杯。


だけど


デザートは別腹



ありがとうございます😊





あ、ユミユミさんの結果はどうやったんやろ⁉︎




知っとるけど(笑)




明日、早い出発なのでそろそろ



寝ないとね


明日も


ゴルフやから爆笑
















ではでは






今日は顧問先の会長と顧問の方とで顧問の方のメンバーコースへ行ってきました。


OUTの1番

この写真で何処かわかる方は、エムズ検定2級合格です。



癒しの理由は、、、、、
5860ydのPAR71
レディースティーかっていう距離。


コースレート、67.1
スロープレート、118

では、ランレポを残しておきます。





1番、5Wが右に出て木の後ろ。
残り80ydをPWで低く打つつもりが木に当たってしまい、ピンまで60yd。52度でピン左奥5ydにオン。
ボギー。

2番、打ち上げのショートホールでピンまで154ydを7鉄が引っかかってピン左下15ydラフ。
52度でピン左下1yd。カップに蹴られてボギー。

4番、6Uでピン左下15ydラフ。58度でノンズロ。バーディ照れ

6番、2ndは177yd。5Uをダフってぴんまで26yd花道。58度でピン手前5ydにオン。ボギー。

7〜9番までパーとして、2over。



10番、DWはチーピン気味でピンまで165yd。6Uでグリーンover。寄らず入らずボギー。

11番、2ndは115yd登り。48度でピン下1ydにオンおねがい
これを引っ掛けてしまいパー。
真っ直ぐよう打たんのかムキー

14番、2nd118ydをPWでピン左手前7ydにオン。1stパットは20cm足らずパー。

15番、2nd115ydをPWでピン横5ydにオン。1stパットは30cm足らずパー。

16番、2nd残り160ydを6鉄でピン左13ydにオン。1stパットはピンまで10cm、、パー。

3連続でパットがショートムキー
届かないと一生入らん。ショボーン

17番、145ydを8鉄でピン左下16ydラフ。58度で入ったーーーーーーーーーーからのあと1cm。
残念パー笑い泣き

18番、3打目50ydを打つ前からバーディを想像してたけど、、罰が当たってトップ。奥のカラーからPWでピン横1yd。
手が動かずボギー。
下手くそムキー









うーん、最初と最後でミスしてしまい残念でした。

最終ホールは


綺麗な景観でした。



今日ラウンドしたのは



宝塚のこちらのコースでした。















旭国際宝塚カンツリー倶楽部






分かった人居ましたか⁉︎


















ではでは






セルフデーでお安くラウンド出来ると言うので行って来ました。

お久しぶりの楽生さんとかずとエムズ。

かず曰く

楽生さんと僕は嘆きのゴルファらしい(笑)

それでは、今日の嘆きをお聞き下さい。

あ、ドライバーは借りたのが良かったので、土曜日に大阪の大正区までシャフトを切りに行って来ました。

が、何故か借りたドライバーより重量が12gも重く。原因が分からず。

で、練習でももう一つだったので、今日は同じ長さに切ったRシャフトの方でラウンドしました。

これが、予想以上に飛ばない、当たらないでめっちゃショック( ´∀`)

では、簡単にランレポを残しておきます。

美奈木ゴルフ倶楽部

レギュラーティー使用、6485yd

コースレート、71.6
スロープレート、133

距離は長くは無いけど、難しいコースです。



OUTコース

1番、DWは190yd。7Wでピンまで145yd右ラフ。8鉄でピン奥10ydにオン。パー。

2番、DWが当たらず飛距離185yd。
ピンまで175ydを5Uでピン左手前18ydカラー横。
52度で4ydショートボギー。

3番、DWが大きく右45度に出てOBガーン打ち直しはドマン。
ピンまで170ydを5Uでピン手前15ydカラー手前。52度で4ydショート。トリプルえーん

4番、ピンまで184yd打ち下ろし。
7Wでピン右手前9ydにオン。
パー。

5番、打ち下ろしでグリーン手前が池の短いミドル。
DWでピンまで118ydフェアウェイ。
48度でピン奥11ydカラー。
1stパットは2ydショート。これは入れてパー。

6番、少し打ち上げのミドル。
DWでピンまで117ydフェアウェイ。
前下がりをPWで大きく引っ掛けてピン左奥25ydラフ。
58度で木に当たって乗っただけ。ボギー。

7番、ドライバーは右にベラってラフ。


7Wでダフって右の斜面。ピンまで165ydの前上がりラフから5Uでピン右8ydにオン照れ
1stパットは2ydショート。これを外して3パットボギー。

8番、5Uをダフってピン右手前バンカー。ピンまで26ydを58度でピン奥6ydにオン。ボギー。

9番、DWはを引っ掛けて185yd。ピンまで190ydラフ。7Wでピン右手前バンカー。58度でピン手前6ydにオン。ボギー。

前半はドライバーは全く当たらず。
右にも左にも飛んで飛距離も全然でした。折角シャフトを短くしたのになんでかなぁ。


3パット2回の20パットはあきませんね。



INコース

10番、2ndピンまで175ydを5Uでピン左手前16yd。52度で5ydショート。ボギー。

11番、DW・7Wでピンまで140ydラフ。9鉄をダフってピン手前25yd花道。寄らず入らずボギー。

12番、6Uでピン右9ydにオン。パー。

13番、少し打ち下ろしで右ドックレックの411ydのミドル。
2ndはピンまで188ydフェアウェイ。
7Wでピン左奥10ydカラー。
2パットパー。

14番、2ndは160ydフェアウェイから6鉄でピン手前6ydにオン。1stパットは50cmショートパー。

15番、7Wでピン左18ydラフ。
50度をダフって乗っただけ。ボギー。

16番、2ndは7Wをダフって右のOBゾーンへ。溝で助かってセーフ。
9鉄でピン右手前26ydバンカー。
58度でピン左70cmへオン。
ここは粘り勝ちでパー。

17番、346yd左ドックレックで少し登りミドル。
DWはヒールに当たってペラってフェアウェイ右サイド。
ピンまで160ydを6Uでピン右下5ydにオン。1stパットは50cmショート。届かないショボーンパー。


18番、DWを引っ掛けて谷へ落ちそうーーーー。

(声でます)


なんと、カート道に当たって右に
ネ申キックしてフェアウェイ。
ぴんまで169ydを5Uでピン手前11ydカラー。あれ?ナイスショットなのに届かない〜6Uで打ってました。
9鉄で転がしてピン横50cmパー。


後半はドライバーが安定し出して、2ndが良かったです。


バーディパットが一度もover出来なかったのがショボ過ぎやけど、30台は嬉しい照れ

本日のハンディキャップは

(83-71.6)×113/133 = 9.7

うーん、前半の不調が響いてマスターズ研修会の参加資格7.5には程遠いですえーん
本当に復帰出来るやろかショボーン

今日は朝から腰が痛く、いつものようにタイレノールを朝と昼に飲みましたが、夕方に近所の鍼灸院へ行ったら痛みは大分マシになりました。

やはり、終わってからのケアはしないとあきませんね。










ではでは

1次予選は鳴尾GCでまさかの予選通過。
棚ぼたの2次予選はどこで出ようかと考えに考えて、、、よみうり、太平洋六甲や小野グランドはコースが難し過ぎてあり得ない。
東条GCは良く回ってるけど得意では無い(笑)

僕が2次予選を通過できるとしたら、距離の短い、トリッキーなコースしか無い。




で、出した結論は













千刈カントリークラブ

ここなら、距離も短いし僕でも何とかなるかも。

しかも、後で分かったことやけど、今日は兵庫県アマチュアゴルフ選手権が宝塚GCであって兵庫県の上手い人がそっちに出てくれる。

チャンス⁉︎  かも(笑)



コース自体は14年前に1度だけ回ったけど殆ど覚えてませんでした。




朝から腰が痛くて腰が伸びないガーン

タイレノールを2錠と夜中に足が攣ったので芍薬甘草湯を飲んで何とか痛みは治りました。




コースに着いたのがスタート30分前でパターを少し転がしてバタバタとスタートホールへ。

ご一緒したのは、40代の方2人と71歳の方。
4人とも1次予選のハンディ6台でした。

のじぎく2次予選のハンディは今日提出したハンディキャップと1次予選のハンディの少ない方、、、

1次予選のハンディは6.7

今日提出したハンディは8.2


残念ながら採用されるハンディは6.7となります。ショックやーチュー

コースレートから算定した、本日のハンディキャップは8となるそうです。

では、ランレポを残しておきます。



OUTコース

1番、355ydの左ドックレックで左サイドに何本か高い木が壁となってます。僕は飛ばないので当然ドライバーを持ってましたが、他の3人は5Wかユーティリティー。
ティーグランドでちょっと恥ずかしく思ったけど、飛ばんもんは飛ばんと割りきりました。
DWは右に飛んで、ピンまで175ydも残りました。5Uでピン手前36ydラフ。58度でピン奥8ydボギー発進。


2番、349yd右ドックレックホール。
DWでピンまで160ydフェアウェイ。
飛距離190ydショボーン
7鉄を引っ掛けてバンカー。
58度でピン右2yd。惜しくも入らずボギー。

3番、池越えのショートホール。
6鉄をダフって池ポチャか⁉︎
と思ったら辛うじて越えました。
ピンまで30ydラフから58度でピン奥2ydにオン。これを入れてパー。

4番、2ndピンまで175ydを5Uで引っ掛けてピンまで44ydラフ。
58度でピンをオーバー。奥からピンまで12ydを1ydに寄せてボギー。

5番、DW・7Wでピンまで128yd。9鉄をダフってピン手前26yd花道。
58度でピン手前5ydボギー。

6番、DW・8鉄でピン左10ydにオン。2パットパー。

7番、DW・7Wでピンまで126yd。9鉄をダフってピン左手前15ydラフ。
58度でピン手前1yd。パー。

8番、ピンまで172ydを6Uでピン手前20ydバンカー。58度でピン奥11yd。2パットボギー。

9番、DW・8鉄でピン手前6ydにオン。パー。


OUTはアイアンのダフリが止まらず。一昨日の好調は何処へ行ったんやろうえーん

左腕を緩めてたのがあかんかったのかと思って9番の2ndで左腕を伸ばして構えてダフらなかったので後半に期待です。


後半はパープレイでもしんどいんちゃうかな?
とは思ったけどそんな簡単には行くはずもないよねー。
痛み止め2条飲んで気合いれてスタートニコニコ



10番、いきなりチーピンで池の手前。残り124ydをPWでピン右5ydにオン。
フックラインは惜しくも入らずパー。

11番、登り入れて190ydの打ち上げショート。7Wでピン右13ydラフ。
52度でピン奥1.5yd。入ってパー。

12番、DWは左バンカー。7Wで打ってピンまで126ydフェアウェイ。
9鉄をダフってピン手前11ydにオン。
1stパットは2yd over。これを入れてパー。

13番、170ydで打ち下ろしショート。7鉄でピン手前6ydにオン。フックラインを読みきれずパー。

14番、2nd135ydを9鉄がハーフシャンクガーンピンまで13ydを52度でピン手前1ydにオン。
1stパットを引っ掛けてしまいボギー。痛いガーン


14番ティーグランドからの景色が綺麗でしたのでパチリおねがい


15番、2nd120ydをPWでピン手前6ydにオン。入らずパー。

16番、435yd打ち下ろしのハンディ1のホール。
2nd残り200ydを5Wでピン左手前バンカー。ピンまで18ydが58度で緩んで出ただけ。58度で寄せてボギー。

17番、左ドックレック370ydミドル。ドライバーを引っ掛けたけど何とかカート道付近、、、がーーーーー細いレールの上をコロコロと転がってくるではないかガーン
結局、2ndを狙えない所まで転がってしまいましたとさ。

8鉄で刻んで、残り62ydを52度でピン左奥6ydにオン。
1stパットはカップ横に止まってからコロンと入りました。パー照れ
分からんもんやなぁ。

18番、DW・7Wでピンまで114yd 1stカット。ボールが少し沈んでたけどPWでピン手前6ydにオン。
どうしても入れたいパットは、思ったよりフックが強くて左に抜けてパー。



後半は粘りましたが、バーディパットが入らなかった。

目標のパープレイには届かなかったけど、結局ネット1アンダー。

これでは、2次予選通過はあり得ないようです。
10月にならないと結果は分からないらしいですけど。


昔競技に出てる頃に知り合った岡山県の方は当時片手シングルで今回は11。
腕が落ちたのかなとスコアを聞いたらグロス75びっくり
ネット8アンダーだって。
絶対11ちゃうやん
話にならんがな(笑)

ま、70台で回れたからええか。

HD=(78-70.7)×113/133=6.2

今日もネットアンダーで回れました。
のじぎくマスターズ研修会の参加資格のハンディキャップ7.5に戻して秋には復帰したいんですけど、
今、8.2で、ここから0.7少なくするには相当頑張らないと無理ですからねー。










ではでは



今年の1月の月例杯で1番ホールでドライバーを打ったときに、内転筋を痛めて歩くのも困難なときに、あの方のブログで紹介されていた丸ちゃん生生のお陰で2週間後にはゴルフを再開できました。本当に良い先生を紹介して貰いました。


出来たら一度お会いしたい。ラウンドしたいと思ってましたが、、、昨日それが実現しました。



三木市のスタンプラリーで三木GCのツテが無かったところ、nonotanがシニア・レディースディがあるからと紹介してくれはって実現しました。





あの方とは




たっくんのブログにも登場されていますよね



あの方ですやん






そう






あの女性です。









早よせい(笑)







美美さん❗️

とご主人のジョージさん❗️

初めまして❗️

宜しくお願いします照れ


動画を拝見してるともう少し背の高い方と勝手に想像してました(笑)

昨日はお二人のお陰でかずも僕も最近にない良いゴルフが出来ました。

ありがとうございました❗️



では、ランレポを残しておきます。


三木ゴルフ倶楽部

レギュラーティー使用

西コース、コースレート 35.7

南コース、コースレート 36.1

スロープレート、134

スロープレートが高いということは、アベレージゴルファには難しいコースという事ですね。


西コース


2番、DWは左ラフ。ピンまで170ydを6鉄でバンカー。
ピンまで33ydを58度でピン右6yd。1stパットは1ydショート。これを外して3パット、ダボえーん
ジョージさんはパーオンパー!素晴らしい!

3番、ピンまで140yd谷超え。




8鉄でピン奥10ydにオン。パー。
美美さんの4ydのバーディパットは惜しくも入らずパー。

4番、586ydで難しいロング。
DWは先っぽで右ラフ。7W・7Wでピン右下70ydラフ。4オン2パットボギー。

5番、155yd打ち下ろし。
8鉄でピン奥6ydカラー。パー。

6番
実はここまで自分のドライバーやったけど、ここで、月例で活躍した借り物ドライバーにチェンジしましまた。ナイスショットでピンまで142yd。8鉄でピン左8ydにオン。パー。

7番、405ydですがずっと打ち上げの長いミドル。
DW・5Wが右の林。木下になんとか残ってました。ピンまで60ydをPWで転がしてピン右手前ラフ。
2パットではなく1パットボギー。

8番、DW・PWでピン下1.5ydにオン。入ってバーディ照れ

9番、DWがチーピンで170yd程しか飛ばず。ボギー。


スルーで南コースへ


10番、392ydフラットなミドル。
後半はまた自分のドライバーに戻しました。
やはり、借り物は返さないといけませんから。

DW、2ndピンまで200yd。7Wでピン右下26ydラフ。
58度でピン左2ydにオン。
これを外してボギー。こういうのを粘って入れて行かないとスコアにならない。

2番は154ydショート。



グリーンは砲台で奥行きが狭いホール。7鉄でナイスショットでしたがアゲンストで少し足らずカラー。
ピンまで7ydを2パットパー。

3番、DW・7W・5Uでピン右下30ydバンカー。58度でピン下7ydにオン。ボギー。

4番、DWは




2nd残り175ydを5Uでグリーン手前から転がって止まらずピン奥10ydラフ。アプローチを打つ前に仕事の電話。携帯を首に挟んで右手のみでアプローチは4ydショート。パットも通話したまま右手だけで打つも届かずボギー、残念。

5番、DW・48度でダフってピン手前8ydにオン。パー。

6番、190ydショート。7Wでピン右下12ydにオン。
これが入ってバーディ照れ

7番、DW・6鉄でピン左手前8ydにオン。パー。

8番、DWで残り195yd。7Wでピン右手前26ydラフ。58度でピン下1ydパー。

9番、DW・5Wで右手ラフ。ピンまで170ydを6鉄で飛ばず。ピン手前46ydラフ。58度でピン手前5ydにオン。これが入ってパー。


難しい三木GCで久しぶりの70台で回れました。
これはめちゃくちゃ嬉しい😆

美美さんとジョージさんのお陰です照れ


月例杯で不調だったアイアンが良かったのがスコアに繋がりました。

HD=(78-71.8)×113/134 = 5.2

ネットアンダーなんて久しぶりやなぁ〜爆笑





ではでは



早朝の天気予報でもスタート頃から結構な雨予報だったで覚悟してコースへ。
ところが、雨が降り出したのは上がりの3ホール辺りでミスト。
17番のティーショットの時にザーッと降ったけどまたミスト。
もう少し当たる予報が出来ませんかね⁉︎


朝のフロントでやっちゃんに声をかけられました。

エムズさん、ドライバー持って来たでー。

へっ??


先週、僕のドライバー振りやすいって言ってたから


あーあ、なるほど
ありがとう照れ


練習もせずにいきなり投入(笑)

ヘッドは白色のmadnessの9度を8.5度にしてあって、シャフトはスキッターアスリート450(S)の45.75インチ。

僕のは黒色のmadnessの10度を9度にしてあって、シャフトはスキッターアスリート400(R)の46.75インチ。

いきなり使ったのに曲がりなし、ナイスショット連発。

僕も450のシャフトを持っていて、球があがらないので使ってなかったけどまた使ってみようかな

長さを変えるだけで凄く振りやすかったです。


そんな訳でドライバーは好調だったのに、2nd以降がもう一つで特にアイアンが不調でいつもの凌ぐゴルフとなってしまいました。

ご一緒したのは
宮ちゃん(HD7)、瀬◯さん(HD8)、骨折から復帰の福ちゃん(HD14)、エムズ(HD8)




北摂コース、バックティー使用

コースレート、71.9


1番、2ndはピンまで155yd。8鉄でピン手前18yd花道。
58度でピン手前3yd。右に外してボギー。

2番、2ndはピンまで170yd。5Uでゴロ。ピンまで76ydラフから58度でピン右4ydにオン。入ってパー。

3番、5Uでピン右10ydラフ。58度でピン下3ydにオン。少しスライスと思って打ったらそのまま抜けてボギー。

4番、DW・7W・9鉄でピン左奥11ydカラー横。PWで50cmパー。

5番、DW・5Wでピンまで46yd花道。58度でピン手前5ydにオン。入らずボギー。

6番、7鉄が当たらず入れてはいけない左バンカー。ピンまで34ydを58度でピン左手前8ydにオン。ボギー。


7番、DW・7W・58度でピン右4ydにオン。パー。
福ちゃんは2オン成功❗️ピン右7yd。
イーグルならずバーディ!
僕以外は皆さんバーディでした。

8番、2ndはピンまで163yd。フォローと5yd打ち下ろしなので7鉄でピン左18ydバンカー左端。
左足はバンカー外というスタンスで58度でピン右40cmパー。

9番、2nd残り180ydで打ち上げは10ydフォロー。7Wがトップしてピン右手前バンカー。ピンまで37ydを52度で打つも下が固くて跳ねられてホームラン。ピン奥12ydバンカーへ。左下がりを58度でピン手前5ydにオン。ダボ。
ボギーで終わりたかった。


東播コース


1番、2ndはピンまで190yd。7Wが右に出てピンまで36ydラフ。58度でピン奥5ydにオン。ボギー。

2番、DWを福ちゃんが撮ってくれてました。




2ndは7Wが右に出て山の中に突っ込んでOBかと思ったら跳ねて出て来ました。溝からドロップして7Wでピン左50ydラフ。58度でピン左10ydにオン。ボギー。

3番、5Uでピン手前26yd花道。58度でピン手前3ydにオン。入ってパー。

4番、2ndはピンまで128yd。9鉄でピン左5ydにオン。パー。

5番、2ndはピンまで145yd登り。8鉄がペラってピン右45yd崖下。寄らず入らずボギー。

6番、2ndは前上がりラフでピンまで145yd打ち下ろしアゲンスト。
8鉄で止まらずグリーンover。
ピンまで30ydを58度でピン右2ydにオン。入ってパー。

7番、8鉄が少し引っかかってピン左カラー横。ピンまで12ydをPWでピン奥70cm。パー。

8番、突然雨がきつく降り出して打ち急ぎ?ドチーピンで左斜面80ydほど飛んだだけ。前下がりがきつく7鉄で出しただけ。7W・9鉄でピン左5ydにオン。ボギー。


9番、左ドックレックで左が山のホール。山の少し右を狙ったのに左に飛んで山の中腹。あーー、またOBかと思ったら木に当たったけど出てました。ピンまで210ydを7Wでピン手前46ydフェアウェイ。58度でピン下1.5ydにオン。
カップ左端を狙ったのが少し右に出てカップに跳ねられて入らずボギー。

42・41 :  83

まぁこんなもんかな。



さてさて、明日は

初めましてのあの方とご主人とのラウンドが実現します。

今からドキドキ、ウキウキしてます。

◯◯さん、明日は宜しくお願いします❗️







ではでは

いつからか行方不明になっていた手帳が本棚の片隅から出て来ました。

以前はマメにゴルフの記録を手帳に書いてた時期が有ります。

今から思えばずっと記録を残しておけば良かったなぁ。

まぁ、何をするのも三日坊主な性格なのであり得ないか(笑)


2006年はハンディキャップが5から4になった年だったよう。
ゴルフを始めて14年目の年。


年間ラウンド47回

アベレージは81.5

30台が、34回

70台が、20回


この頃は今のようにJ-SYSによるハンディキャップではなく、クラブハンディでした。

この当時の僕のスィングは3キロ先からでも誰か分かるーーって言われるほどのオーバースィングでした(笑)

スコア履歴は



ドライバーが低反発になった年なんですね。

5月12日は関西アマでたっくんが行ってた、ジャパンビレッジGC。
忘れもしない、後半の190ydのショートホールで4鉄のシャンクが止まらず暫定球を5発打って、そのホール12点えーん
後半59点叩いてしまい106点ショボーン
関西アマはこれを最後に出なくなりました。そりゃ出れないよねー。

6月16日は日刊アマシングルプレイヤーズ選手権予選で美奈木GC。
バックティー、41・36 : 77
で予選通過。決勝は仕事のため行けませんでした。

7月10日はスポーツニッポン主催、内閣総理大臣杯社会人ゴルフ選手権予選で三木よかわGC。東ー中
バックティー、38・39 : 77
で予選通過。

関西決勝は9月4日に花屋敷GCひろのコースで
バックティー、37・42 : 79
で全国へ2ストローク足らず敗退。
後半3ホールで緊張してしまった。
この後、53歳の時76点で全国へ。
憧れの太平洋御殿場コースで2日間プレイしました。


9月8日は関西ミッドアマチュア選手権で宝塚GC・旧コースにて
練ランは79点やったけど
バックティー、40・43 : 83
で予選敗退。後半両足攣りまくりで大変だった。


10月1日はクラブ選手権予選でホーム、三田レーク。
バックティー、35・43・37 : 115
で予選通過もエキストラホールの東播コース3番ショートで1回戦負け。

この頃はホームコースだけでなく、外競技にもよく参加していました。


このまま順調に上手くなれると思ってたけど、人生そんなに甘くはなく、何度かの中断があって今に至ります(笑)

もっとゴルフの回数を言ってるイメージやけど、この当時は年間50回前後にセーブしてました。

仕事も忙しいかったですしね。



こうして振り返ると2006年頃は今よりずっと上手かったなぁーー。


あぁ、現状を考えると寂しい限りです。










ではでは