msmaplepeeのブログ -118ページ目

msmaplepeeのブログ

良い習慣を続けていくための記録です。

2.英語の上達

具体的にはネイティブに間違われるレベルまで伸ばす。

これは何回も挑戦して諦めている目標なんですが、

Youtubeで帰国子女ではないのにも関わらずネイティブレベルの英語を話せる人がいることを知って触発されました。

3年後にはネイティブと間違われるようになっていたいです。

 

これもどれくらい時間を費やせるかで期間も変わってくると思うんですが、

1年くらいを目安にしないと結局また挫折しそうです。

本当に、毎日時間を作ってきちんと練習しないといけませんよね。

 

まだ1日の時間割は作成しない予定なので、

とりあえず毎日20分英語の練習をするようにしよう。

 

どうゆう練習が効果的なのかも調べていかないといけませんね。

 

自分でこうゆう部分を強化すればもっと自然な英語になると思うのは、

 

・表現、ボキャブラリー、聞いて理解できるけれど、自分で使うことがない自然な言い回しを身に着ける。

・普段英語で話すときに、正しい英語をしゃべるように意識する。(普段適当にしゃべっているし、日本語を混ぜることもよくあるので…)

・知らない言葉があったら調べる。

・英語ノートを付ける。これはいいアプリとかないか調べてみる。

・英語の筋トレをする。

これは昔していたんですが、効果があったのかないのかよく分からない。

・自分の英語を録音して聞く。

音読の練習もしたことがあるんですが、これも効果があったのかないのかよくわかりません。

 

現在の私の英語のレベルは、しゃべりでいくとまあまあうまいほうだと思いますが、

ネイティブとは思われないレベルです。あと一息っていう感じなんじゃないかな~。

やっぱりネイティブと話すとたどたどしい感じになるし、スピード感にもついていけないな。

電話とかは苦手です。でもこれはコミュニケーション能力の問題でもあるかも。

英語がうまくなくても堂々としている人もいっぱいいるしね。

 

それから普通に会話はできるけれど、人によって全然聞き取りができないこともあります。

仕事でも電話会議になるとドキドキしますし、聞き取れないことも多い。

 

今まで海外で出会った日本人の中で英語がネイティブ並みだったのは何人かいるけれど、

都会の日本人はわりと日本語訛りの英語の人が多いと思います。

外国人が多いので、おそらくそこまで英語を完璧にする必要がなかったからだと思います。

 

一番英語がうまいのは、ネットも国際電話もなかなかできない大昔に田舎に留学した人。

だと思います。

 

若い人だとこんな環境に身をおいたら1年くらいでネイティブのように話せるようになるんじゃないかな。

 

現代は国際電話も簡単にできるし、ネットで日本語環境は海外にいてもばっちりだし、

なかなか本当の意味で英語漬けになるのは難しいですよね。

都会の移民は同じ国の人と毎日交流があるから、

子供の時に来ても英語に訛りがある人も多いし。(訛りがあってももちろん通じればいいんですけど、わたしは訛りを取りたいので。)

 

話がそれましたが、とりあえず私はまた英語のトレーニングを1日20分から始めたいと思います。

がんばるぞー!