こんばんわ。

話が昔へ行ったり、今の話だったりごちゃごちゃなので、一応テーマ分けしてみました。



今日も懲りずにパチってきました。

さんざん新台打った後なぜかこいつに惹かれて座ってしまった。

その名は


CR仮面ライダー MAX EDITION

んー面白い(^_^)/

初当たりは5本目の95回転目(なぜかよく回った)

「おやっさん! 激熱だぜ!」って猛が言ったんで期待してたら、トラップモードへ。

いつもは小当たりも楽しむためにセグを見ないんですが(一応携帯に番号だけ保存・・)、

今回は「激熱で小当たりはないよね?」と思ってセグ確認。


おっしゃ<`ヘ´>


その後60回転目でサイクロンモードへ(マジ終わったとおもた)!

そして結果・・・・

           

仮面ライダー

 


やりました!

久しぶりの二けた連荘!(もちろん写メとった瞬間おわりましたよ)

やっぱし仮面ライダーは好きっす。

連荘するイメージ湧くもん。

小当たりも楽しめるもん。

ST回数とのバランスいいもん。

セリフボタンはちょっとうざいけど、無駄な煽りがないもん。
(最近は偽疑似連の先読みとか、マジいらん)



自分の記憶では、仮面ライダーは潜伏確変というのを世の中へ一気に認知させた機械だと思う。
当時は賛否いろいろあったけど、当時から打ってて単純に面白かった。

確かにシステムを理解できずに無駄に追い銭させられる人もいたと思う。

セグを知ってる人と知らない人では差が出たと思う。

でも京楽が当初から狙っていた、大当たり間のドキドキ感 という観点では、その責務は果たしてるんじゃないかな?


でもその後皆さんご存知の通り、複雑極まりない潜伏がガンガン出ました。

そしてそれはお店側に有利な(粗利が取りやすい)機械が多すぎました。

突っ込んで潜って、さらに潜って、結局2R出玉なし。とか


個人的には、「このぐらいで止めときゃよかったのに」

っていうのが仮面ライダーとキン肉マンまでです。


まあでも、この潜伏は確実に新規ユーザー取り込みの妨げにはなったと思います。

だってパチンコ初めてする人に説明できます?


この辺はちょっと目線変える必要あると思いますね。