初めて怖いと感じたこと② | ふたばののんびり透析ライフ

ふたばののんびり透析ライフ

日々の透析生活の中で感じたことや考えさせられたことなどをありのままに。

前回の記事の続きです。
朝から大変申し訳ないのですが、内容的には、ネガティブな要素も含まれます。

もしかしたら、皆様に不快な思いをさせてしまうかも知れません。
そのときは、申し訳ありませんほろり汗

それでもいいよおねがいと、お付き合い頂ける方、どうぞよろしくお願いしますribbonribbonribbon


では、始めます。


血管炎(ANCA関連です)という病気のために、腎臓は半年でダメになり、透析導入、その後は肺や大腸から出血したりして、その度に、『あぁ、私まだ生きてる~おねがい』と思い、

『死ぬこと』は、ある意味では、私のなかで、『いつ起きても不思議ではない…』と思っていました。

だから、死ぬことは、決して『怖い』ことではないと思っていました。

もちろん、今も、死ぬことは『いつ起きても不思議ではない…』と思って、日々を大切に過ごすことを目標としていますが…。

でも、今回。

7月の初めから、いろいろな事があり、落ち込んでいたところに、台所での転倒。


大した怪我もなく、頭も打たず、シャントも何事もなかったのは、本当によかったと思っていますが、転倒した後、しばらく倒れたまま、ワイドに見える食器棚を見つめながら(笑)痛みに耐える自分。


この台所での転倒が自分にはかなりのショックだったようで😢😢😢


そんなとき……

なんだかよくわからないけど、


『初めて、死ぬことが怖いと感じました』


今までの病気のことを思えば、転倒したくらいのこと、なんてことないのに。


なぜ、あのとき、そんなことを思ったのか…自分自身、未だに謎ですが、まだまだ、やりたいことがたくさんあるので、落ち込んでいる場合じゃないですね苦笑い溜め息

やりたいことがたくさんあるから、そう思ったのかも知れません。
まだ死にたくない…って。


心が弱っているときは、弱気になってしまいますねほろり

それに、もうじき、人生の折り返し地点を迎える……ということもまた、一理あるのかも知れません苦笑汗


年を重ねてくると、若い頃とは違い、考えもしなかったことを考えるようになりますね。

私的には、少しずつ、以前より、弱い気持ちが増えてきているように思います。
なんか、涙腺も…ねっお願い(笑)

以前、病床で母が『なんか、怖いよ…』と言っていたことが、分かったような気がしました。

こんなんですが『ふたばちゃんは我慢強いね~弱音を少しぐらい吐いてもいいのに~』と、周りからはいつも言われていました(^。^;)

我慢することに、いいかげん、疲れたのか?(笑)



私がこれから先、こちらの世界でどれくらい頑張れるかはわかりませんが、大事なことは、後悔のないように、一日、一日を大切に過ごし、生き抜くこと。
そして、感謝を忘れないこと。


今週も透析が始まり、そして、仏様をお迎えする準備をしなくてはなりません。
ω<)ノ



気持ちを皆様に聞いて頂いて、自分なりに、心の整理をすることができましたおねがい


改めて自分の気持ちを文章にして考えてみると、

若い頃は『死ぬことが怖いと感じなかった…』のではなく、頭のどこかで、『私はまだ死ぬはずがない…』と思っていたのではないか……そう思いました。


本当に、7月の初めから、いろいろありましたが、いつまでも引きずっていても仕方ないし、立ち止まっている暇はないので、気持ちを入れ替えて、また頑張っていこうと思いますおねがい



皆様、朝から、お付き合い頂きまして、どうもありがとうございましたおねがい


落ち込んでいる私の気を察知して、メッセージやコメントを送ってくださいました皆様、前回の記事に励ましのいいね👍をくださいました皆様、どうもありがとうございましたおねがい

ご心配をおかけして、申し訳ありませんでしたえーん




今日もお日様☀が主役の一日になりそうですね滝汗

無理をせずに、クーラー等を上手に使い、熱中症にならないように気を付けてくださいねおねがい

適度な水分補給も忘れずにおねがい

今日も素敵な一日をお過ごしください花花