前記事で私は3人のママです。とお話ししましたが、実は4人なんです。
長女、長男、次男、次女、、、実は次男君がいました。
、、、次男君、天国にいます。

今までなかなか文字で表すことが、気持ち的に辛くて出来ませんでしたが、前記事でも綴ったようにいつかブログを見返したときにあの時の子供達の成長や自分の当時の気持ちが保存できると思い書いてみようと思うようになりました!

次男君、、、生後1カ月で天国に行きました。
新生児突然死症候群とかではなく、悪性脳腫瘍です。つまり、癌です。

次男君の腫瘍に気づいたのは、妊娠7カ月を迎えた時。定期検診の時でした。いつものように、尿検査を済ませ、エコーの為検診台に寝てお腹を出して、今日もお顔見せてくれるかな〜なんて楽しみにしていました。
先生がこんにちはーといらして、では診てみましょう。と言われました。
どうかなーお顔見えるかな〜と診て、サイズをエコーで測定してる時、先生が無言になり顔色が変わりました。今もその時の表情は忘れられません。

あのですね、前回の検診した時よりも赤ちゃんの頭が大きくて平均を超えています。エコーのこの辺りにお水が溜まっています。水頭症になっているようです。詳しく調べてみないとわかりませんので、後日もう少し詳しく見えるエコーをしてみましょう、、、と言われました。

え?何?何?どういうこと??赤ちゃん私のお腹で元気に動いてるよ??と意味が分かりませんでした。でも、看護師さんから次回の詳しい検査の予約をいれますね。最短のお日にちでご予約致します。と、言われ現実なんだ。もしかしたら私の赤ちゃん、病気なのかも。死んじゃうの?こんなに私の中で元気なのにと思うと、悲しくなりました。主人に病院のトイレで電話しました。

今ね、産科受診終わったよ。赤ちゃんね、頭にお水が溜まってて水頭症になってるって言われた。原因が何か分からないから、次回詳しい検査をするって言われた。と話しました。
主人もびっくりしたようでしたが、私の動揺に気づいたのかな。わかった。今日は早く帰れるようにするから。気をつけて帰りね。
と言われました。

今から子供達迎えに行かないと、ご飯、お風呂の用意もしないと、、、と思いながら中々車を走らせる事が出来ず、車内で泣きました。あの時は、この時間が長く感じました。
赤ちゃんを楽しみにしていた長女になんて言おう、弟が出来ると聞いた長男が自分のオモチャ貸しちゃる!って言ってくれたのに、どうしたらいいやろうといろんな思いが頭をぐるぐると回っていました。

主人が早く帰宅してくれ、受診内容を話しました。何があっても大丈夫だから。まずは詳しい検査を待とうと冷静に言ってくれたので私もなんだか落ち着いていた気がします。

1週間後、詳しいエコーで再検査。
先生から、

性別聞いてる? 

はい。男の子と聞いてます。

そうそう。元気だね。脚と手、かなりバタバタさせてるよ。

あのね、赤ちゃんの頭ね。お水が溜まってるね。
原因はこれだね。腫瘍がある。これのせいで髄液が溜まってて水頭症になってる。
でも、悪性なのか良性なのかは分からないから詳しく調べる事が出来る病院を紹介しますね。と言われました。大学病院を紹介されました。

長くなったのでまた、続きは書きます、、、