木漏れ日のセンテンス

木漏れ日のセンテンス

日々の備忘録。

今日は息子にプライドと面子について行動で教えられた。

息子は分かっていてしたのではなく、神様からの導きでそうなりました。

 

 

息子が高校で使用する資料を作らなくてはならなく、その為にはWindowsでワードを入れる必要がありました。

 

 

そのワードをインストールするのは僕にしか出来ないのでした。パスワードとかを管理していますので。

 

 

息子が僕にお願いしに来るのを待ちましたが、いっこうに来る気配がなく、いつの間にか母親を通してワードを入れることになっていました。

 

 

最終的に息子が僕に言った言葉はこうです。

「お父さんが僕のPCにワードを入れたいなら好きにすればいい。今は忙しいから無理だけどね。」

 

 

というスタンスでした。これには父親としてプライドと面子を傷つけられました。

 

 

しかしちゃんと入れてあげました。

 

 

シルバーバーチの教えではプライドと面子は自己中心的な人がもつ感情だということです。

 

 

ここは堪えました。そして思ったのです。

これが医者だったらどうだろうと。

 

 

患者が救急車で運ばれてきて瀕死の重傷で、こう言ったらどうだろうか。

 

 

「医者さんよ。俺を治療したいなら、させてやるよ。光栄に思うんだな」

 

 

こう言われたとしても、真の利他愛の医者であれば、何も言わず治療をするだろうと。

 

 

これが光の選択。神に半歩近づく行動であろうと。

なので僕はお医者さんのように行動しました。

 

 

毎日が勉強です。