突然ですが、最近webライターを目指す人が増えてきてません?
僕の周りだけでしょうか…?
副業をしたい!と考えた人の中には、選択肢のひとつとしてwebライターを検討している人もいるかと思います。
副業の紹介サイトでも必ずと言っていいほど目にするポピュラーな職業です。
初心者でも手軽に始められそうなイメージがありますよね。
そう、かく言う僕も、
「手軽に始めれそう♪」という気持ちでウェブライターを目指す事にしたのです。
ぼくはキャリアショップの店長でした
私はもともと数か月前まではキャリアショップの店長として仕事をしていました。
キャリアとはdocomo、au、softbankのことです。
そのキャリアの携帯を販売している店舗の事をキャリアショップと言います。
店舗はキャリアの直営店か代理店かのどちらかになりますが、ほとんどの店舗は代理店が運営しています。
私はその代理店に勤めていました。代理店の中でも比較的に大手の代理店の店舗で働いていたので、待遇も通常の会社員かそれ以上の待遇を受けていました。
仕事はお客様から感謝されたり、人並みのノルマさえクリアすればそれなりにお給与も貰えたのでやりがいのある仕事ではありました。
しかし…
体を壊して退職
やりがいのある仕事ではありますが「店長」という役職がついてからは毎日が地獄でした。
店長になれば役職手当もつくので給与面では優遇されますが、その分仕事量も増え、責任も出てきます。
店舗の運営、スタッフ育成、研修や売り上げ管理などなど。
どの会社でも当然のことなので、どんなにきつくても慣れてくるし、
自主的な責任感や使命感さえあれば、かえって燃える人もいるかと思います。
ですが僕の場合はうまく店長としての仕事もこなせず、常に上や下からの視線を気にして生きていくのでいっぱいでした。
それに加えて、店長という立場上、
変なお客対応やクレームはほぼ自分が受けていまいした。
つらい毎日を繰り返していくうちに精神的に病んでしまいました。
それに加えて生活習慣も乱れ、
挙句の果てには肺炎と診断される始末…。
お医者さんには「30代の私には早すぎる」と。
もう続けていく自信がなくなったので5年続けた店長職と同時に
社会からウサイン・ボルト並みの脚力で逃げ出しました。
副業との出会い
店長職は役職手当がつくので他のスタッフと比較したときに優遇されてますが、
現場のスタッフは売り上げが直接賞与に反映するので結果から伝えるとスタッフのほうが年収が高くなります。
(え…。なんで…?)
当然店舗の売り上げがよければ幾分か恩恵ありますが、第一線で頑張っている人には敵いません。
店長はほとんど決まった年収でだいたいの上限も決まっていたのでこれ以上、
自分の仕事量や金銭面による未来のゆとりを感じることができないこともあって転職を考えるようになりました。
そうこう考えている時に知り合いが訓練校でweb系の授業を受けていることを知りました。
当時はwebってパソコンやスマホで仕事をするイメージだったのですが、
パソコンやスマホでできる仕事であれば比較的に人と関わらずに仕事ができると思いました。
学校での取り組みや就職の話など毎日聞きながらwebの世界に興味を持つようになりました。
数ある副業の中でライティングを選んだ理由は?
仕事を辞めて、とりあえず人生の方向性を考えたい気持ちと訓練校に通ってweb系のスキルを学びたいという一心で退職後、二日目には入校しました。
※行動力が僕の取り柄です
私が受けた訓練コースはwebマーケティング科というコースで、基本的にはwebビジネスに関するECサイト、広告運用、フォトショップ、ライティング、etc。授業も週単位や月単位で受ける授業でした。
その中でも私が関心持った授業がライティングでした。
以前から友人からブログの話を聞いたり、自分自身も有益な情報で人の役に立ちたいという思いがあったので、それを言葉にして伝えていくということに魅力を感じていました。
授業は第一線で活躍しているプロの先生が初心者向けに丁寧に教えてくれるのでとても楽しかったです。
基本的なことから文の構成や、表現の仕方など私にとってはどれも新鮮な内容で学ぶことは苦ではありませんでした。
副業から本業へ
訓練校は基本的に半年間で終えるカリキュラムが組まれています。
そして訓練期間中、もしくは卒業後二か月以内に就職するのが訓練校の決まりです。
ライティングの勉強もしつつ,今後の将来についても考える時期がきます。
私のクラスのほとんどはweb関係の仕事についていく中、自分は職場復帰への不安もあり、就職を決めきれずにいました。
適応障害に近いような感覚になっていたと思います。
可能であればパソコン一つで仕事がしたいという思いが脳内を占めていました。
そんな折、副業が本業の給与を超えている成功してwebコンサルをしている友人から連絡をもらいました。
その友人とは前から近況報告をする仲なので私の現状も知っているし、よき理解者でした。彼の成功を聞いて私もライティングで稼いでいく決意をしました。
オカネモチニナリタイナー。
夢
友人からの誘いで安易に決めてしまったと思われてしまっているかもしれませんが、
実際は高校を卒業してからもずっと副業の大事さや独立について耳が痛くなるほど聞かされてきました。
その都度、関心をもってやろう!って前向きな気持ちにはなりますが、寝て次の日になったら現実に戻って変わらない毎日を過ごしています。夢と同様に昨日のやる気までも忘れてしまいます。
今回は社会から脱線して大きな分岐点にいます。
いづれにせよ現状の選択は前に進む!一択のみです。あえてこの環境におかれたことが幸運だったかもしれません。今はまだ数万円しか稼げていませんが、ゆくゆくは前職の給与を超えていきたい思っています。
大きな夢でなく小さな夢を確実に。
見える小さな目標を叶えていくことでwebライターとしての成長を感じることができます。
これからも着々と階段を上っていくことで見えない景色が待っています。私はそれを楽しんでいきたいと考えてます。
webライターを目指している方、少しでも考えているのなら触れてみることで見える景色もあります。ぜひ共にライター生活を楽しみましょう。
なんて、嘘です。
僕だけが稼ぐんだ。
負けないぞ。
ほんじゃ、ばーい。