簡単にドレスアップできる、「ドアロックピン」の交換を紹介します。
オデッセイの純正ドアピンはプラスチックでちょっとかっこ悪いですよね^^
安価で簡単に交換できるメッキのドアロックピンはオススメです!!
今回の品は、ホンダ純正の流用品なのでサイズもぴったりです。
ただ、このまま取り付けるとメッキ下の白い樹脂の部分が見えてしまうので
穴の深さを加工してる物をつけてみました。
このまま流用品をつけると白い部分が見えてしまってかっこ悪いですよね。
用意する物・・ペンチ
作業スタート^^
① 純正のドアロックピンを外す
写真のような軸が出てきます。
注意・・フロントは窓を開けて作業したほうがいいでしょう
リヤは窓が全開にならないのでガラスに工具をぶつけないようにしてください。
あと、ドアロックは解除の状態でしてください^^
② 軸を真中に合わせる
軸を真中に合わせる方法は、紙などを3×5センチほどに切って
丸めて軸にかぶせてあげます。
コツ・・最初に細く紙を丸めて入れてあげると簡単です
③ ピンを差し込む
差し込む先が六角になっていて、入れるときにきついです。
(削ってしまってもいいのですが、きっちり締め付けたい場合は
内張りをはがしてスパナなどで締め付けるので今回はそのままで・・)
うまく回しこんでください。
軸にうまく刺さったら、紙を抜くか、押し込んで内張りのなかに
落としてください。
注意・・もし、ロックした場合は
針金で引っ掛けて、紙を再度入れて軸が真中に来るようにして
ロックを解除してください。
④あとは締め付け!!
ウエスや写真のようにホースの切れ端なのでおもいっきり締め付けます。
締め付けが不十分だと白い部分が見えてしまいますが、
その場合は内張りをはがして締め付けると大丈夫です。
⑤完成!!
かっこいい~^^
この調子で他の3箇所も作業します。30分くらいで終わるとおもいます。








