お勉強ばかりでは体が持ちません。
ということで土曜日はフジワラ酒店で骨休みしてきました。
午後2時半開店ですが、2時に行くとすでに満席状態の人気です。
カレンダーの前の席があいてました。
店内のテレビは競馬を映し出していました。
この値段、日本一安いかどうかはわからいけれど、かなり安いです。
まずはビールとポテトサラダです。
バーボンウィスキーのハイボール、220円ですよ。
このあと、樽ハイレモンやワインも飲んだ気がします。
ずいぶん酔った気がしますが、たまにはいいでしょう。
角打ちの本場、北九州に角文研という角打ち好きの方の会があります。
その会が冊子「角打ちのすすめ」を発行することになり、同じ垂水区内にある北酒店を私がナビゲーターになって取材したことがあります。
その時に撮った写真に写っていた方に偶然、フジワラ酒店で出会いました。
これだから角打ちは楽しい。また神戸は狭いですね。
その記事はWEBで見ることができます。→こちら です。
よろしくお願いします。
大学に入学して、TOEICのオンラインテストは経験したのですが、先日、初めての小テストがありました。
ドイツ語の小テストなのですが、復習もたっぷり時間をかけて、オンラインでテストは受けられるということでパソコンにもドイツ語が入力できるようにしました。
使っているパソコンはWindows8.1で、コントロールパネルを操作してドイツ語を追加しました。
ドイツ語特有の文字、ß ä ö ü が入力できるようになり、キーにもラベルを貼りました。
これらの文字が入力できないときは ss ae oe ue で代用できるそうです。
ここまでの準備は良かったのですがね。
テストが終わって結果を見ると、頭と手がうまく連動していませんでした。
簡単な単語のスペルミスの連続です。
若いときには何でもなかったことができない。
これが老いというものでしょうか。
終わってしまったことは悔いても仕方ありません。
次回はもう少しミスを減らすように訓練しようと思います。
既報の通り、先日、神戸駅前のギャラリーで開催された「髙木松寿写真展 Paris 1955」に行きました。
その会場で写真展のお手伝いをされていた「波止場の写真学校」つながりの方に5,6年ぶりで出会う幸運に恵まれました。
なつかしくお話をしていると立ち呑みが好きだということがわかりました。
そこで、こんなことあるかと25冊限定で作った「神戸立ち呑み巡礼」復刻版・改訂特別刷を後日プレゼントしました。
すると、素敵な文章とともにインスタで紹介してくれました。
まだ、このように私が出した自費出版の冊子を求めてくださる方がいること、またお役に立っていることを嬉しく思います。
ご紹介ありがとうございます。
おはようございます。
今年もユッカ蘭(君が世蘭)が咲きました。
すばらしい!!
敬愛する写真家・髙木松寿さんの写真展「Paris1995」が5月19日からgallery space senで開催されていますので行ってきました。

ひさしぶりの神戸駅前です。
gallery space senの入口です。
急な階段を登った先がgalleryです。
その春、私は東京からパリに向かった。
1月に起きた阪神大震災に心を残しながら。
パリで二人の少年に出会い共に街を彷徨った。
パリの薄暗い町並みはモノクロームに沈む深い海に似ていた。
そこには探海魚のような さまざまなクルマが潜んでいた。
少年たちは愛するものに纏わりつき嬉々として走り回った。
パリを発つ朝 テレビは東京の異変を映していた。
場所:Gallery space sen
神戸市中央区多聞通4-1-4 2F
会期:2022年5月19日(木)〜22日(日)
時間:13時〜19時
(※最終日は11時〜19時)入場無料
よろしくお願いします。
今朝は気分が良いです。
と言うのも、昨日の英会話の授業でネイティブの先生にプレゼンの原稿をチェックしてもらい、Good Job! と言ってもらえました。
お世辞でも英語苦手なだけにうれしい。 今日もよい日でありますように。

























