名谷あじさい公園方面へのいつもの散歩です。

いつもと様子が異なります。

 

 

なんと神戸市消防局の車が停まっています。

 

 

車の先を見ると大勢の人々の姿があります。

 

 

防災訓練だったのです。

しかも終わりの挨拶が行われていました。

舞子高校の環境防災科の生徒さんや消防局の楽団(ブラスバンド?)も参加していたようです。

 

 

楽団員の方が楽器を持って前を通っていきます。

もう少しはやく来ていれば演奏が聞けたものをと残念に思います。

 

かつて神戸市消防局の楽団の演奏を聴いたことがあります。

それは三菱重工神戸造船所と川崎造船における進水式だった。

川崎造船の模様は→こちら をどうぞ。

 

 

 

 

月曜日から金曜日までは授業があって、土曜日の今日が一番ゆっくりできます。

だから土日以外は酒が飲めません。

 

大学に入学して後期も三分の一が過ぎ去りました。そうすると、いやでも、いろんなことが見えてきます。その一つが大学教員の特殊性です。人間的にもおかしい人が一人や二人ではありません。一度社会に出て鍛えてもらった方がいい人が結構います。社会人学生が受講していることすら頭にないように見受けられます。いま人生で一番勉強しているのに結果がでません。案外、教員に問題があったりするのではないかと思ったりします。もちろん、まともな良い先生もおられますよ。これについては、また論じたいとおもいます。

 

さて、前置きが長くなりましたが所用があって久し振りに垂水駅までに出ました。

 

 

廉売市場の跡の工事現場にて、期間限定で昔の垂水の写真展が行われています。

今月の29日ころまでだったように思います。

 

JRで新長田まで行きまして北に進みます。水笠公園の先に中華の天津楼があります。

 

 

いつもの風景です。

 

 

先日、もっこすで中華そばを食べましたので、チャーシューメンを注文してみました。

これで600円です。おいしく頂くことができました。

 

 

食後は角打ち・鮒田酒店です。

 

 

ビール中瓶360円とツマミをいただきました。

ある常連さんに久し振りにお会いできました。

 

角打ちはいいですよ。

ぜひ。

 

 

 

 

花梨の収穫時期になりました。
花梨酒やシロップくらいしか思いつかないのですが、ご入用でしたらお分けします。

 

 

 

先日の土曜日に下町の中華、日曜日に中華そば専門店に行く機会がありました。

 

 

まず土曜日はいつもの西代にある天津楼へ。

 

 

カレーそば500円を頂きました。

カレーそばと言えば元町にあった日精そばを思いだします。

 

 

カレーそばの後は角打ちの鮒田酒店です。

 

 

値上げ後のビールの値段ですが、大瓶420円、中瓶360円となっていますが、他店よりずいぶん安い設定です。

女将さんは申し訳ないと言ってましたが、すばらしいですね。

 

 

日曜日は舞子に行く用事があって、中華そばの”もっこす”に寄りました。

午後1時ころでしたが店は繁盛していて混んでいました。

 

 

中華そば900円をいただきました。

 

ラーメン一杯の値段はいくらくらいが適切なのでしょう。

最近よく行く中華の倍以上します。

 

 

↑天津楼のメニューです。

ラーメン400円、チャーシュウメン600円です。

 

下町の中華は家族経営の店が多く、人件費が抑えられます。専門店は従業員に給料を支払うため人件費が余計にかかります。

単純な比較はできません。

 

900円あれば下町の中華ならラーメン(ワンタン)と焼き飯のセット等を取ってもお釣りがあります。

 

あの店の一杯か下町中華のセットか悩ましいですね。

 

 

神戸市外国語大学学園祭が2022年11月5日と6日に行われます。

 

 

↑2006年の外大祭のときの写真です。

知人の看板絵師の展示も行われたので参加したのでした。

 

2022年の学園祭の詳細は大学のホームページで案内されています。→こちら

タイトルは「MajiでHana咲く5秒前」で、 毎年恒例の吉本お笑いライブやステージ企画、ビンゴ大会、模擬店、キッチンカーなどの企画をたくさん用意しているそうです。

 

ただし、来場者は学内・学外問わず予約をする必要があります。
両日来場の場合は両日とも予約をして下さい。
予約の受付けは、10月15日(土曜)10時からです。
・1日目の予約は→こちら
・2日目の予約は→こちら

 

私は在学生としては初めて参加しますが、2006年の写真を貼っておきます。

 

 

 

山中一夫さんの映画名場面の油絵展もありました。

山中さん、お元気だろうか。

 

今日10月10日は何の日でしたっけ。

生憎の天気ですがスポーツの日なのですね。

でも通っている大学は授業があります。

 

昨日の記録です。

 

 

饅頭かもちの「もち吉」がある辺りです。

 

 

餃子の無人販売所があります。

無人というのが気になります。

わたしは味の素のぎょうざをよく買います。

安くて良いと思います。

 

 

パソコンのプリンターで使っているコピー用紙が切れたのでコーナンのちかくまで歩いてきました。

その前に手作りの絵葉書をセブンイレブンで印刷します。

 

 

編集は自分でやりましたが、絵心がないので絵は友人が描いたものを使いました。

この友人、ときどき神戸市外国語大学の図書館に足を運ぶそうで、図書館や正門周辺の絵を描いています。

 

パソコンのメールは即時性があって便利ですが、はがきも捨てたものではありません。

 

コンビニでのはがきプリントですが、セブンイレブンのマルチコピー機がもっとも品質がよいです。

ローソンのと比較した私の記事は→こちら

 

 

 

 

先日の角打ち取材の際に、鷹取にある天津楼に寄りました。

 

 

前に来たのがいつだったか記憶がはっきりしません。

取材させていただいたのが2007年ですから、もう15年も経っています。

店の佇まいは変わっていません。

 

 

角打ち取材前のお昼ごはんです。

 

西代の天津楼でもいただいたワンタン麺を注文しました。

値段は同じく500円です。

ワンタンもたっぷり入っていて、美味しいです。

鷹取店ではワンタン定食というメニューもありますが、単品で十分お腹が膨れます。

 

機会があればまた寄ろうと思います。

 

西代店のワンタン麺の記事は→こちら

 

 

11月11日は立ち飲みの日と制定されています。

日本記念日協会HP によれば2010年に作家の藤原法仁氏と有名ブロガーの浜田信郎氏によって制定されました。
11と11の形が人が集まって立ち飲みをしているように見えることからだそうです。

 

その立ち飲みの日に向けて、宝酒造「酒噺」の角打ち取材に同行してきました。

 

 

雨の中、一軒目は長田区鷹取にある森下酒店です。

 

 

二軒目は長田区六間道にある永井酒店です。

 

 

昼間から常連さんで賑わっていました。

 

 

取材の後は、ひさしぶりにお友達と近くにあるお好み焼ハルナへ。

豚焼きを食べました。

ごちそうさま。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰もいない公園!

 

 

いつもなら少年野球をやっているのですが、誰もいません。

先ほどまではベンチに座ってノートパソコンを操っている人がいました。

 

 

ドイツ語の小テストを控え、復習をやることにしました。

 

先日、調剤薬局に寄った際に、テレビがドイツの放送局の様子を伝えていました。

画面に知っているドイツ語が出てきて、うれしい気持ちになりました。

 

今日もいい日でありますように。

 

 

 

ショウキズイセン(鍾馗水仙)が咲きました。
 別名を鍾馗蘭(ショウキラン)といい、 四国から沖縄にかけて分布、 海外では、台湾、中国、ミャンマーなどにも分布するそうです。

去年咲いたショウキズイセンは→こちら