こんにちは、エムズホームのじぃじです😊
昨夜は、お世話になっている同業社長との食事会があり
ついつい飲み過ぎてしまいました💦
二日酔いではありませんが、体調が今一つです
先日、中古戸建に取り付けてるエアコンの洗浄をお願いしました
天井埋込タイプが2台、壁掛けタイプが1台、交換が1台
この作業は、じぃじではできませので、専門業者にお願いしました
このタイプは脚立が必要になるので清掃も面倒ですね
これが2台もあるんです💦
外すとこんな感じ
古いエアコンなのでパーツを外すときに割れてしまうかもと言われましたが
割れたら、それは仕方ないということで作業してもらいました
水が飛び散らないようにビニールで囲んで洗浄作業です
この体勢は業者さんも大変そうです
1台につき、これだけの汚れだ出てきました
恐ろしい~![]()
こちらは壁掛けタイプ
これも古いエアコンなので見た目は汚れて見えますが
内部のカビと埃は綺麗になってます
こちらは交換したものです
1台故障して動かなかったので、新品に交換です
やっぱり新しい方が良いでね!
この時期でも、エアコン業者さんは忙しいそうでした
運よく発注から作業まで1週間位でやってもらえました![]()
2027年4月に省エネ基準が厳しくなるとのことで
今はエアコンの売れ行きが良いそうです
エアコン洗浄または交換をお考えの方は、早めに動いた方が良いでね
冒頭にも書きました昨夜の食事はこちら
土佐料理をいただきました
鰹のたたき(塩とポン酢)
ウツボのたたきとナスサラダ
メヒカリの一夜干し
どれを食べても美味しかったです![]()
ご馳走さまでした![]()









