みなさんこんばんは
ウナギなうです。(^ ^)
かっ飛び棒130シャローライトが入荷したようなのでとりあえず購入してきました。⤵︎
ノーマルの棒で十分かとも思いましたが、このカラーが出たのなら買うしかありませんね。(笑)
ホームの河口ではノーマルよりもっとゆっくり泳がしたいときがあるので、まあ物は試しということで。( ̄▽ ̄)
というわけで、さっそく本日の夕方に投げてきました。
まず、飛距離です。
さすがにノーマルより8g軽くなっているので、少し落ちますね。
体感で10mくらい落ちるかな?といった感じです。
だけど、軽くなったからといってキャスト時に横風が吹いても飛行姿勢が崩れることはありません。
まあ、ノーマルが飛びすぎなので、十分な飛距離といえるでしょう!(^ ^)
次はアクションです。
動き自体はノーマルと同じですね。
ただ圧倒的にゆっくりなスピードでアクションします。
そして、浮き上がりがとても速い!
私がノーマルのかっ飛び棒を使用してタダ巻きする時は、1秒1回転程ですが、シャローライトでその速さで巻くと水面近くを泳ぎます。
ちなみに、ラインを貼って河口の流れにのせると、浮き上がってきてしまうほどです。
さすがに、それ以下の巻きスピードだとリズムが合わないと感じたので、本日は流れが緩い場所で3回巻いて2秒止めるようにしました。
こんな感じで巻くと、水面直下から1mくらいを探れる感じですね。
すると、マイクロベイトが水面で飛び散りました。(๑•ૅㅁ•๑)
すかさずキャストしてみると、
テンジクGETです!水面近くを意識しているお魚をスローに誘うには、とても有効だと思いました。
同じ誘いをしてみると、すぐに2匹目をGETできました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡
その後、タチウオの反応が消えたので、ボトムから誘ってフラットを狙ってみました。
すると、シャローライトだとボトムの感覚がボヤける感じです。
そして、ボトムから離すと、どのレンジを泳いでいるかよくわかりません。(; ̄ェ ̄)
ここでノーマルのかっ飛び棒に変えてみました。
やはりこちらはボトムをしっかり感じることができますね。(^_^)
長いことこればかり使っていた所為もあるのでしょうが、ボトムから1m上までをしっかり通すことができます。
小さいけど久しぶりのフラットGETでちょっぴり嬉しいです。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
(※写真は過去のものです。なぜか撮れていませんでした。)
そして、ここで時間となり終了でした。
まあ、まだまだ使い込んでいかないとわかりませんが、ノーマル棒はボトムから探るときに有効で、それに対してシャローライトは水面下から探るときに有効だと感じました。
あ、そうそう、青物に有効なスキッピングはかなりやりやすかったです。
ノーマルだとかなり早巻きしないとできなかったのですが、シャローライトはちょと早く巻くと勝手にスキッピングしました。(笑)
イワシ接岸時は威力を発揮しそうですね!
この他にも気付いたことがありましたら、ブログでお知らせしますね。
( ̄^ ̄)ゞ
早く冬のビックベイトが入ってこないかな〜


